ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

祇園祭の蟷螂山を見に行ったんだけど・・・。(その1)

2023-07-14 22:26:48 | 旅行 お出かけ
13日、ねこ吉は、祇園祭の蟷螂山の曳き初めと屏風祭を見に1泊2日で京都に友人と行くことになっていた。

阪急電車、岡本で待ち合わせ。
無事3人が出会って、梅田着。
河原町行に乗り換えて、ルンルン気分で(古いか・・・。)
雨が降りそうなのを心配しながら、車窓を眺めていたら突然のアナウンス。

「西山天王山構内で人身事故がありましたので、運転を見合わせていただきます。」といって電車が止まってしまった。

ええ!ええぇ!

いつ動くんだろう?

12時からの蟷螂山の曳き初めに間に合わないやんか!

電車は、水無瀬まで動き、そこからJR島本で振り替え輸送が出来るというアナウンスがあった。

ええ!島本って何処?

電車は動きそうもないので、3人は、思い切って水無瀬で降りて島本駅から京都駅に行くことにした。
駅を出たら雨が降ってる。

10分程度だったかもしれないけど、ゾロゾロとJRに乗り換える人たちについて行く。

島本駅が見えてきた。その駅の右側に公園があった。
急いでいるのにもかかわらず、引き込まれるように公園に入って石像を見た。



そこは、楠木正成の「桜井の別れ」の舞台らしい。
電車の振り替え移送が無かったら、この像を見ることなど一生行くことはなかっただろう。

ねこ吉は、「桜井の別れ」の歌なら親が教えてくれたので今でも歌える。

歴史は全然判らないけどね。



楠木正成親子の像があった。



「滅私奉公」の文字が彫られている。

ねこ吉は、大学時代の娘が言った言葉を思い出した。

「私は、滅私奉公という言葉が大嫌いやぁ!」と言っていた。

何があったか知らないけど、お母さんも滅私奉公は大嫌いだよ。

話はそれたが、JR島本駅は水無瀬から乗り換えてきた人たちで混んでいた。

嗚呼、行く手に暗雲が立ち込めている。

続きはまたね。書きながら思い出しただけで疲れたよ。


にほんブログ村 その他日記ブログにほんブログ村


最新の画像もっと見る