ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

今日はお彼岸

2018-09-23 21:39:25 | 日常のこと
今日は、中学時代の恩師M先生のお宅に、友人と行って来た。

去年の同窓会で出会い、1月21日には先生の教え子4人で先生に会いに行った。

M先生は教師を定年退職されて、今は浄土真宗のお寺の住職です。
今日は彼岸会で、M先生がお話をされるというので、友人と2人お話を聞きに来た。

ホワイトボードの前で、皆の前で仏教の話をされる先生を見てると、遠い遠い昔の国語の授業が目に浮かぶ。

仏教のお話。彼岸と此岸。
悪人と善人、善人は悟りを開く。悪人は仏によって救われるとか・・・。

悲しいことに、右から左に聞いたことが抜けていく。

手帳にメモを取るが、仏教の下地が無い?からか、イマイチ判ってない。
確か、南無阿弥陀仏と唱えれば救われると言われたような・・・。
悪人正機説」?昔、社会で習ったかも・・・。

先生、ホワイトボードに書いたこと消さんといてください。
ねこ吉は、まだ手帳に書けてません。書くのが遅いんです。

我が家は、法華宗なので、「南無妙法蓮華経」と唱えます。

何回でも唱えますので、ねこ吉をお救い下さい。

彼岸会が終わって、バスで大阪駅に向かうため、バス停まで先生と3人思い出話をしながら歩いた。

途中の公園は、この間の台風で大木が何本も倒れて立ち入り禁止になっていた。
大阪の被害は、凄かったんですね。


先生、有難うございました。また、お話聞きたいです。