まだむ日記

マダムの日常生活と大好きな旅行の日記です。

あこがれのジェンネです。

2008-02-02 | 日常
           世界遺産・泥のモスク

今回の旅のハイライト 泥のモスク です。
大きさは幅50M 奥行50M、90本の柱と日干しレンガと泥で作られています。

表面の泥が雨期の雨で流れ落ちてしまうので、年に一回住民総勢4000人で修復します。
ニジェール川の泥にカリテバター(植物から取ったバター)
と藁を混ぜ発行させた泥を塗ります。

モスクにつくつく出ている棒状の物はヤシの木、 補強と修復の時の足場になりますが塔や壁に思わぬ装飾的効果を与えています。

モスクの前で毎週月曜日に開かれる月曜市は美人が結集、女性達はカラフルな衣服を纏いそれはそれは美しいです。

その光景を眺めている自分がまるで夢の中にいる様な錯覚におちいりました。

カリテバターですが我々もホテルの朝食で頂きました。

牛乳から作るバターと見た目も味も全く違いがありません。強いて言えば気も~ち、サッパリ味?かな?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (目画一)
2008-02-02 21:19:47
 おしろ、すごいですね
見てみたい・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2008-02-02 21:21:44
カリテバターというバターは
どんな味がするのだろう

たべたいなぁ
返信する
カリテバターの味 (まだむ)
2008-02-03 09:14:01
Unknownさま

カリテバターは植物(カリテと言う木の実)から作るのに、
動物(牛の乳)から作ったバターと味も色もおなじです。
とても不思議ですね。
返信する
おしろ? (まだむ)
2008-02-03 09:19:06
目画一さま

お城ではありません。
モスクです。
モスクはイスラム教の人がお祈りする所です。
キリスト教は教会、仏教はお寺、とおなじです。
返信する

コメントを投稿