まだむ日記

マダムの日常生活と大好きな旅行の日記です。

ラマンチャの風車

2008-06-19 | 日常
 マドリッドのホテルを出発して110キロ、約2時間でラマンチャ地方です。

ラマンチャと言えば ラマンチャの男=痩せ馬にまたがったドンキホーテ? 

しか知らないが・・・。

ドンキホーテは有名である。友達に出す絵葉書の切手も パッとしないが
よく見ると 痩せ馬に乗ったドンキホーテのデザインである。

ラマンチャ、コンスエグラの丘の上には7機の白い風車が並んでいる。

車窓から眺める風景 まるで絵葉書そのものの世界である。

我々のバスを追うように 1台の車が丘に上ってきた。

車から降りてきたおじさんは手に大きな自在鍵を持ち 1つの風車の戸を開けて

中に入って見ろ・・・と手招きしながら 「1ユーロだよ!1ユーロだよ・・・!」と

中には粉を挽く臼があるようだが 今は使われておらず、風車に帆は無く骨組だけ

昔は生活に必要な風車も 今は観光だけのお役目である。

お仲間の一人が入っただけで だ~れも入ろうとしない。

おじさんも 今日の売り上げは たったの1ユーロだけ ふてくされた様子で

鍵を振り回しながら そそくさと車に乗り帰って行ってしまった。

いつもだと サフラン売りのおじさんも来るようだが 今日はお休みらしい。

青い空に白い風車・・・美しい光景であるが 帆を張って風車が回っていたら

もっと もっと 素晴らしいのに・・・と 思いました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (目画一)
2008-06-19 18:11:39
雲がすごいですね
パソコンの背景になりそうです
返信する
風車 (まだむ)
2008-06-19 21:54:33
目画一 さま

きれいな景色でしょう?
雲のない青空だと もっときれいかも?
返信する

コメントを投稿