まだむ日記

マダムの日常生活と大好きな旅行の日記です。

王家の谷

2009-06-17 | 日常
 15年前はナイルの西岸に渡るのに船で渡ったが 今回はバスでそのまま橋を渡った。

その後に立派な橋が出来たとの事である。

2回目のツタンカーメンの墓、ラムセス9世、ラムセス4世、ラムセス7世の墓を見学

そして ハトシェプスト女王葬祭殿見学

岩壁の傾斜を利用して造られており 古代エジプト建築の傑作の一つと言われている。

ハトシェプストは古代エジプトにおいて 自らをファラオと名乗り、

男性と称して 王位についた最初の女王である。



何年か前 この場所でテロの銃撃に遭い新婚さんが亡くなった事件を思い出した。

あれ以来 エジプトの警備が厳しくなり観光がしにくくなってしまったのである。

ここも 人 人 人 で大変 思うよう見る事が出来ない状態である。

今回より15年前の記憶の方が鮮明である。

岩壁の上に広がる空の青さだけは今回も同じように 本当にキレイであった。

次に 貴族ラーモーゼの墓 ここは初めてであるが石灰石に彫られたレリーフは

もの凄く繊細で綺麗でうっとりするほどであった。 写真ダメ 非常に残念!

メムノンの巨像で写真を撮り ルクソール神殿を車窓から眺めながらランチのホテルへ・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
王家の谷 (タブッチャン)
2009-06-17 19:46:27
ハトシェプスト女王葬祭でんへの細やかな観察見事です、エジプトの抜けるような青空とファラオと名乗った女帝様には最敬礼です。
返信する
青空 (タブチャン さま)
2009-06-18 11:00:00
ハトシエプスト葬祭殿の空の色は特別ですよね。
彼女はそこまで計算したのでしょうか?
返信する

コメントを投稿