2011年末の「有毒濃霧」問題が大々的に取り
上げられ問題化して以来、日本国内でも飛来して
来る超微粒子PM2.5対策が急務になっている。
トラックを含む車が備えている性能やガソリンなど
燃料の品質の劣悪さからして、短期間に大気の
環境が改善される見込みはない。
郊外ではトラックや発動機を載せた運搬車が人や
物を乗せ、黒煙を吐いて走りまわっている。
エネルギー源の7割を石炭に頼る現状で、集塵
装置を備えず硫黄酸化物などを排出し続けている。
だが、幾度も警告されて来たが、最近の専門家の
報告でも大気汚染より水汚染の方が深刻だ。
全国118都市の地下水調査では64%の都市の
地下水が汚染さfれており、飲料に適した水質を
備えているのは僅か3%だったと報告されている。。
また、中国地質科学院による2006年~11年の
調査では、北京市と天津市を含めた山東省など
華北5省の地下水調査では44%の地点が汚染
されており、飲料水として使用できる地下水源は
僅かだったと報告している。
環境科学の専門家の報告では工業排水116億
トンが行方不明で、地下に排水されたとしている。
全耕地の10%以上は重金属汚染などで使用不能、
河川の汚染用水で穀物の3割は鉛を含み、食料
汚染も拡大するばかりで、都市人口が半数を超えた
今これから生残りを懸けたデスマッチが始る。
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