こぶとりばばぁの鬼退治日記

ぶっそうな題名でスミマセン。

二泊三日

2008-06-24 22:32:05 | こぶとり日記
明日、子宮内膜症の手術をする友人のお見舞いに行った。
手術と言っても開腹ではなく、お腹に穴の一個も開けず、下から機具を入れての手術だそうで、なんと手術の翌日の午前中には退院できると言うこと。
とは言え、彼女にとっては生まれて始めての入院に手術。不安であることにかわりはない。

彼女は不正出血やそれによる貧血がひどく、薬の副作用で気持ちが悪くなったりと、1200gの筋腫を持っていた私でさえ味わったことのない数々の辛い思いをしょっちゅうしている(私はなーんにも症状がなかった)。だからこんなに簡単な手術でスッキリするのかと思うと不思議なくらい。まぁ、身近で私が先輩ヅラしてあーだ、こーだと早めの手術を勧めていたからなんだろうけど、彼女自身、
「もっと早くに手術したかった」
とのこと。主治医が手術をなかなか勧めなかったこともあって、投薬での治療が続いていた。
私が入院したときの同室の方で、やはり症状がひどかった人が、
「手術でこんなにラクになれるんだったら、さっさと手術しとけばよかったとホント思ったわ」
とおっしゃっていたのがとても印象的だった。手術ってなんか、すごーく大変で怖いもののように思えていたけど、体験するとそうでもなかったし…(まぁ、手術の内容にもよるんでしょうがね)。

とは言え友人。今頃消灯後の病室でドキドキしてるのかなぁ~。病院は睡眠導入剤をくれたのかなぁ~。
とにかく二泊三日だ!がんばれぇ~!!!