こぶとりばばぁの鬼退治日記

ぶっそうな題名でスミマセン。

どうなる?

2020-02-29 17:53:10 | ひとり言
今、私の関わっている場所でも3月いっぱい休みにするか、それとも2週間をメドに休みにするかと検討している。
今のところ、ヨガもバレエも休みにはなっていない。が、ヨガの先生が、いつお休みになります、と連絡が来るかとドキドキしているけど、どこのジムも教室も言ってこない、とおっしゃっていた。大きなところでは次々と休業になっているけど、ヨガやダンスも濃厚接触と言えば濃厚接触であるような気がするが…。どうなるのだろうか?

確定申告

2020-02-27 20:30:46 | ひとり言
万が一、コロナウィルスに感染したら…と言う危機感を持って、頑張って早めに確定申告をした。
そしたら今日、締め切りが4月16日に延期になったとネットのニュースで知った。そうだよねー。税務署にもいっぱい人が集まって来るだろうから、危ないよねー。

花粉症

2020-02-25 23:05:48 | ひとり言
去年、一昨年と花粉症が楽だった。
だからすっかり花粉症は治ったんだと楽観的にとらえていたけど、ぬか喜びだった…。
今年は暖冬のせいか? もうすでに鼻がグシュグシュ。でも天気予報ではこれからがピークになるとか…。ああ、今以上に辛い日々が待っているのね…(涙)。


チェーンメール?

2020-02-24 23:05:48 | ひとり言
友人からこんなメールが届いた。友人のお姉さんからのメールとか…。
私も信じて他の友人に転送したら、ネットでチェーンメールだと上がっていたと教えたくれた。
それが本当なら、何が目的だったのかな? 内容は悪意は感じられないけど…。
でも、ある意味、SNSの普及による誤情報の拡散は恐ろしいね。
*****************************************************************
今回のウイルスは、熱に、弱いそうです。冷たい飲み物は、厳禁です。
いつも温かい飲み物、ぬるま湯を持ち歩いてください。武漢研究所に派遣されるクァク·グヨンの米国友人の文です。必ずたくさん伝達してください。
彼は無限肺炎ウイルスの研究を行っています。 たった今電話をかけて聞いたところ、一般的な風邪を引いた時は鼻水と痰があり、コロナウイルス肺炎は鼻水のない乾いた咳なので、風邪との違いが判るでしょう。
これが最も簡単な識別方法だ。
このような医療知識についてもっと知れば、予防に役立ちます。
今回の武漢ウイルスは耐熱性がなく、26~27度の温度で死にます。そのためお湯をたくさん飲めば予防できます。
陽射しの下に行ってください。
冷たい水、特に氷水を飲まないでください。
お湯を飲むことはすべてのウイルスに効果的です。 ぜひ覚えてください。
コロナウイルスに対する医師の助言:(1)大きさが非常に大きく、(セルの直径は約400-500nm)、すべての一般マスク(N95の機能だけでなく)もこれをフィルタリングすることができます。
しかし感染した人があなたの前でくしゃみをすれば3メートル離れて気をつけてください。
(2)ウイルスが金属の表面に落ちれば、12時間以上生存します。 金属に触れた場合は石鹸で手を洗ってください。
(3)ウイルスは服で6~12時間活性化状態を維持することができます。 洗濯洗剤はウイルスを殺します。
毎日洗う必要のない冬服の場合、太陽の下に置いてもウイルスを殺すことができます。
コロナウイルスによる肺炎の症状:(1)喉を先に感染させ、喉への感染は3~4日間持続され、咽頭が乾燥した感じを持つようになります。
(2)それけらウイルスがコエクに混合され、気管に流れて、肺に流れ、肺炎を起こします。 この過程は5~6日が掛かります。
(3)肺炎で高熱と呼吸困難が発生します。
鼻腔からの呼吸困難は一般的なものと異なります。 おぼれたように息苦しくなるでしょう。
こんな感じなら、すぐに医師の診察を受けてください。
予防について:
(1)感染される最も一般的な方法は物に触ることなので、手をよく洗わなければなりません。
目をこすったり、意図しないのに鼻を触ったりしています。
(2)手をよく洗うことのほかにもBetadineSore Throat Gargleでうがいをして、喉にウイルスがいる間に菌を除去したり、最小化することができます。またお湯を飲むことを予防になります。

大興奮!

2020-02-23 20:58:26 | 自己満足
昨夜の『しやがれ』で相葉ちゃんのツーリング企画が、倉敷から丸亀へのツーリングだった。
まさに、このお正月に倉敷から瀬戸大橋を渡って丸亀へ行ったので大興奮! 残念ながらうどんは食べられなかったけど…。スタートの良い子橋も知らない場所だった。高梁川に沿って走っていたので、その近くなんだなぁ~と思って観ていた。
倉敷出身の私としては、もっとゆっくりと旅していろいろと取材して欲しかったなぁ~。

赤い丸印のところが相葉ちゃんが行ったうどん屋さん。

ネコの日

2020-02-22 20:09:49 | 周作日記
今日はニャンニャンニャン! と言うことでネコの日。
ア〇リスオーヤマが商魂たくましく、ネコ用の商品の広告メールを送って来た(うちは定期的にネコの砂をここで購入しているので)。
普段ならスルーしてすぐ削除してしまうけど、何故かネコの日で気分がネコ(?)になっていたので、開いて商品をチェックした。
と、なんと、限定30個でネコ用お楽しみBOXなるものがあり、4Wayキャリー、爪とぎ、ブラシ、おやつで7,000円…と言うのを見つけてしまった。特に前々からネコ用キャリーが欲しかったので、ついついポチっとしてしまった。今のキャリーバッグは手で持つタイプなので、すでに5㎏近くある周作をそれに入れて運ぶにはキツイ。コロコロと運べたらいいなぁ~。周作も今年で8歳になる。病院へ連れて行かなくちゃいけなくなるリスクも高くなると思うので、今のうちに買っておいてもいいだろうと言う計算。
果たして、写真通りのものが届くだろうか?

1歳

2020-02-21 20:01:47 | 自己満足
知人が周作と同じNPOで貰って来たネコちゃんが、今日で1歳になった。もちろん保護ネコなので誕生日は推定誕生日の間で飼い主さんが決める。
では明日の2月22日のネコの日にすればいいんだろうけど、多分そうする人が多いだろうと言うことで、今日にしたそうだ。
お鼻のポッチがかわいいね~。

ご注意を!

2020-02-20 21:01:55 | ひとり言
ヨガの先生が、ア〇ゾンでご両親のためにマスクを買ったと言う。何枚入りかは忘れたけど、2,000円だったのでポチっとした。が、よく見るとナント! 送料が8,000円だったとか。
キャンセル出来ないか問い合わせたけど、キャンセル出来ないと言う。
確かによぉ~く見ると、送料が8,000円と書いてある。なのにそれに気付かなかった自分に非もあるとして、そのまま素直に購入したとか…。
それにしても人の盲点を利用した商法でヒドイね。
あんまりマスクがないとマスコミで騒いでいるから、集団心理に火をつけて冷静な判断力が無くなってしまっている人が増えているような気がする。
とりあえず手洗いうがい。こまめに水分を摂って、人混みをなるべく避けるしかない。