こぶとりばばぁの鬼退治日記

ぶっそうな題名でスミマセン。

平均年齢高し…

2019-05-30 20:18:19 | 自己満足
知人が出ているダンス公演を観に行った。
その知人、私とほぼ同じ年齢。そして彼女だけでなく、出演者のほとんどがかなりの齢なんだとか…。
すごいなぁ~と思う。 中高年よ、大志を抱け! なんだね~。
ダンスの舞台を観ると、自分が頑張っていた頃を思い出す。
やっぱりダンスっていいね!

『ホワイト・クロウ』

2019-05-29 21:57:04 | ひとり言
伝説的バレエダンサー、ルドルフ・ヌレエフの映画、『ホワイト・クロウ』を観た。
『白鳥の湖』に対して『ホワイト・クロウ』と題したのかと思ったら、全然違った。
「類稀なる人物」とか「はぐれ者」と言う意味なのだそうだ。確かに白いカラスは珍しい。
バレエダンサーの亡命ものは、『ホワイト・ナイト』とか『小さな村の小さなダンサー』にも描かれているけど、亡命する瞬間はやはりドキドキする。

私がヌレエフを舞台で観たとき、彼はすでに42,3歳だった。背中に年齢が出てるなぁ~と思った。思えば自分の親くらいの年齢だったのだ。それでもナマで観られたのは、すごい貴重な経験だったんだなぁ~と、今、しみじみ思う。

アスパラガス

2019-05-28 21:19:11 | 自己満足
アスパラガスと言えば、茹でてマヨネーズで食べる。それしか脳がない私…。
が、今日違った食べ方を北海道の方に教えてもらった。
麺つゆを薄めたものに、茹でたアスパラガスを暖かいまま漬け込む。少々唐辛子かショウガを入れる。
この季節、さっぱりとして美味しくてピッタリな一品。
目から鱗でした。

酢もあるの?

2019-05-26 20:26:02 | 自己満足
広島出身の方から、オタフクソースの酢をいただいた。
え? 会社名は「オタフクソース」ですよね?
酢もあるんですか?
広島のアンテナショップでしか手に入らないと言うこの「なますの酢」は、簡単に酢の物が作れる便利もの。
さっそくキュウリを刻んで塩をまぶし、その後なますの酢を入れて、刻んだミョウガを添えて一品出来上がり! 今の蒸し暑い季節、さっぱりといただけて美味でした。
オタフクソースと言えば、お好み焼きのソースしか知らなかった私としては、ビックリでした!

『ジャガーの眼』

2019-05-25 22:51:15 | ひとりよがり
何年ぶりかで唐組の芝居を観に行った。
唐組と言えばテントを張って芝居をする。外観はなんとなく心もとないが、中に入るとそれなりに広かった。今日の地震にも耐えたのよね。
正直、この齢で桟敷は辛い。2時間の芝居に10分の休憩が2回入る。休憩時間には立ち上がってその場で休憩する人も沢山いた。
実は知っている子が芝居に出ていたので観に行った。だから今更桟敷の芝居を観に行ったんだけどね。そう言う意味では面白かった。
果たして芝居自体を100%楽しめるのか…? 正直、今の私は芝居離れしている。

おかしなかんてんスープ

2019-05-22 21:12:45 | 自己満足
友人の会社の新製品、『おかしなかんてんスープ』をいただいた。
『おかしなかんてん』は寒天で作ったお菓子。香ばしくて美味しい上、カロリーが少ないのでダイエット中でも罪悪感なく食べられる。
それが今回、スープになって誕生!
お湯をかけたら寒天が溶けてしまうのでは? と思ったけど、あら不思議。 寒天の原型はそのままで、食感がいい。 味も中華風で美味しい。

私は便秘体質ではないけど、これ、便秘の人にはすごくいいねー。
病みつきになる美味しさです!

北本トマトカレー

2019-05-20 23:35:15 | ひとりよがり
今朝のワイドショーで、横須賀で行われたカレーフェスティバルで、北本トマトカレーが優勝したと紹介されていた。
そう言えばちょっと前、埼玉県在住の友人が、「埼玉らしいもの」として北本トマトカレーのレトルトカレーをくれた。
あ! あれだ!
まだ、食べずにとって置いたのを思い出した。
と言うことで、さっそく食してみることに…。箱に「よこすかカレーフェスティバル2014 全国ご当地カレーグランプリ」、「土浦カレーフェスティバル C-1グランプリ」優勝と書いてある。何度も優勝しているのね。

味はほのかなトマトの酸味に、チーズのまろやかさがほんのりと感じられる。ひき肉の食感がいい。
う~ん、他のカレーを食べていないから比べられないけど、これが優勝カレーか…。
と、思いながら食した。あんまりカレーにこだわりのない私には、ピンとこないかも…。

同窓会

2019-05-19 18:55:51 | ひとり言
約40年前に、私がダンスを始めるキッカケになった学校の同窓会があった。
もし現役で大学に受かっていたら、この学校に行くこともなかっただろうし、私が踊りを始めることもなかっただろう。まぁ、私が踊りと出会ったのがよかったのか悪かったのか…神のみぞ知る、ですけどね。

私の通った大学には、中退した方が出世すると言う都市伝説があった。おバカな私は出世したいから、中退しようと本気で思った。が、それを全力で止めてくれた人が、この学校にいた。その人は私が行った大学を中退していた。

今日もその話をした。彼女は中退して後悔したそうだから、私の中退を止めてくれた。
あれから40年近く経った今、彼女に感謝している。
出世するのは、中退しようが卒業しようが関係ない。結局はその人の素養だ。ま、私が大学を卒業したことがよかったのかどうか、こちらも神のみぞ知るだろうけどね。
あの頃、皆若かった…。 そしておバカだった。
でも夢を描いていた頃、やっぱり輝いていたね。

グーグル・ストリート・ビュー

2019-05-16 20:24:02 | ひとり言
グーグル・ストリート・ビューを撮影している車を初めて見た。
車一台しか通れない狭い道で、向こうから何やら天井にカメラを付けた車がゆっくり走って来た。
もしかして、グーグル・ストリート・ビューか? と思って見たらズボシだった。
ヤだな。顔にはボカシが入っているとは思うけど、ネットに出てしまうなんて。小型車でオジサンがひとりで運転していた。これって、どれくらいの頻度で更新されるんだろうね。