こぶとりばばぁの鬼退治日記

ぶっそうな題名でスミマセン。

心肥大

2018-09-25 17:06:40 | ひとり言
夏に受けた区の健康診断の結果を聞きに行った。
去年、心筋梗塞の跡があると言われたので、また言われるのかな~と思いつつ…。
お医者さんの前に座ると、以前に心肥大と言われたことがありますか?と開口一番に聞かれた。
心筋梗塞云々の話をしたら、私の心電図の結果を見ながら、若干の乱れはあるけど心配するような所見は見当たらないとのこと。親族に心臓疾患になった者はいないか聞かれたけど、いないし…。なんだったんだろうね?
ただ心肥大だとのこと。
ずーっと激しい運動をしていたので、スポーツ心臓じゃないかと言ったら、何の運動か聞かれた。運動じゃないけど、ダンスだと答えると「ダンスも激しいですよね」と言われた。

大学生の頃、体育の授業で持久走をし、走った直後の脈拍と3分後(だったか?)の脈拍を測って先生に報告したとき、あまりにも脈の戻りが早かったので、先生に、
「アスリートみたいなことを言うな!」
と言われたことがある。
ダンスをやっていることを話したら、だから脈の戻りが早いのかと納得された。
心臓が口から飛び出すんじゃないか、と思う程激しいダンスも踊っていた。たぶんこのままだとスポーツ心臓になってしまうんじゃないか、と思っていた。
でも、この齢になって急に大きくなるものなんだろうか?

今回は血圧も、コレステロール値も基準値内になっていた。そして気になるγ-GTPも!
今までは女性と男性で基準値が違っていたのに、今回は男女ともに同じ基準値になっている。どうしてなのかな?基準値って、いろんな業界の思惑も反映しているから、本当に信じられるものなのか判らないと言うけれど…。

とりあえず健康診断を受けつつ、経過を見るだけで大丈夫そうです。
あとは良質のたんぱく質を摂るように…とのこと。
栄養失調かっ⁉

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m@ko)
2018-09-26 05:33:03
健康診断お疲れ様でした。
私も健診で「完全右脚ブロック」という
よく分からない心臓の病気を指摘されています。
日常生活には全く問題ないらしいけど…何故病気?
良質のたんぱく質は筋肉の維持のためだと思うよ。
そういうお年頃ですから…(笑)
返信する
Unknown (こぶとりばばぁ)
2018-09-26 08:11:01
ホントにね。
なんで日常生活に支障がないのに、病気って言うのかなぁ~?

しかし齢を取るといろいろと出て来るね。
うまく付き合って楽しく生きよう~!
m@koも身体に気をつけてね。
返信する

コメントを投稿