こぶとりばばぁの鬼退治日記

ぶっそうな題名でスミマセン。

『ボリショイ・バビロン 華麗なるバレエの舞台裏』

2015-09-27 23:10:15 | ひとりよがり

2013年にボリショイ・バレエ団の元プリンシパルで芸術監督が、バレエ団員から顔に硫酸を掛けられた事件があった。その後のボリショイ・バレエ団の話をドキュメント風に仕上げた映画。
私個人的には、ロシアのバレエは品がなくて好きではないけど、なんで「品がない」と感じていたかが、これを観て分かったような気がしました。日常的なこと、人格的なことは舞台では嘘がつけない。特にダンスに関してはそう思う。勢力争い、嫉妬、横領、賄賂などがはびこっていたらしいけど、なるほどなぁ~と言う感じ。今頃スキャンダルが暴露したなんて遅すぎるような気もする。
映画としては大して魅力的ではなかったかな。あくまで私見ですけど…。
だけど、今後のボリショイ・バレエ団がどのように変わっていくのかは、期待大かもしれない。

変身~!

2015-09-26 22:09:14 | ひとりよがり
昨夜8時過ぎ、福島の友人のご実家から、たのんでいたお米が届いた。
なぜだろう?夜の指定になっていないのにね。
配達してくれたのは女性。
「重いので気をつけてください」
と言われたけど、彼女だって重いでしょうに…。いくら男女雇用機会均等法であっても、女性に夜、配達させるのはちょっと心配…とオバはんは思うのであります。

さて、今年の夏の後半は雨だらけ…。お野菜の出来も悪く、いわき市でもキュウリ一本80円はすると言うのに、またまたオマケにインゲン、キュウリ、じゃがいも、玉ねぎが沢山入っていた。キュウリに限って言えば、こだわりの地這栽培(地面にそのまま伸ばし育てる)だそうで、本当に有難い。
私ひとりでいただくのはもったいないので、朝、大家さんのところへおすそ分けしたら、お昼にお煮しめになって戻って来ました。なんか、すごい得した気分!

弁償いたしました。

2015-09-25 16:26:13 | ひとり言
以前、図書館で借りていた本が雨に濡れ、弁償することになった話をしました。まったく同じ本を購入して、現品で戻すと言うことです。
なんとかドットコムで検索し、なるべく新品に近い中古本を50円で見つけ、送料はその5倍くらい払って購入。図書館へ返しに行きました。一通り手続きをして、ありがとうございましたと言われたので、「あれ?本はいただけないんですか?」と訊いたら、慌てて私が濡らした本を取りに行きました。なんだか言わないと、貰えないようなムード。もしかして、私がよく見かける損傷した本。弁償後も使われているのかしらん?とか思ったりして…。これって穿った見方かしらん?

本の返却日の今日も雨。うらめしや…。

アンケートに答えたら…

2015-09-24 18:54:11 | 周作日記
いつも某会社の通販サイトで周作のトイレの砂を買っている。
ペットに関してのアンケートが送られてきたので、なんとなく答えて返信した。
そしたら粗品のおやつが送られてきた。10gの犬猫兼用のペットフード間食おやつ。
注意のところに、
「噛まずにのみこみ、のどにつかえる場合がありますので、与える際は目を離さないよう、十分に注意してください」
とあり、なんだか心配。でもまぁ、のみこむのは猫より犬の方かな?猫はよく噛んで食べてるよね。

周作、脱走!

2015-09-20 20:14:36 | 周作日記
昨日は縮毛矯正パーマを受けに美容院へ行きました。毎度のことながら、3時間半、じーっとしてなきゃいけないのは辛いね~。

さて、今日、周作が外へ飛び出し、ななめお向かいのお宅の車の下へ潜り、ひと騒動になりました。大家さんの息子さんがいらしたとき、いつもは玄関が開いていても大人しく見ているだけなのに、今日は何を思ったか、脱走!
ご近所さんが家から出てきたので、ますます周作パニックになり、路地裏まで行ってしまった…。大家さんの息子さんが追跡してくれて、はたまた大家さんの奥さんも「周ちゃぁ~ん!」と呼び掛けてくれ、なんとか捕獲出来たんですが、私の腕とお腹には引っ掻き傷の跡が…。普段、外に出したことがないから、ほっといても家に帰ってこられるとは思いません。第一、何処が自分ちか分かんないんじゃないかと…。ホント、ひゃっとしました。

この前の常総市での鬼怒川決壊のニュースで、ワンちゃんと一緒に救助されていた映像がよく流されていたけど、猫は無理だな。パニックになってどこかへ隠れてしまうだろうね。何かあったときは諦めなきゃいけないのかなぁ~と、ボンヤリ思ってしまうのです。

敬老の日のお弁当

2015-09-14 21:03:42 | どーでもいいこと
今日、仕事から帰ってきたら大家さんの奥様から声を掛けられた。
「町会からね、敬老の日でお弁当をもらったんだけど、お父さんはパンがいいっていうから食べないと言うの。よかったら食べて…」
と言うことで、お弁当をいただいた。
思うに、毎年大家さんから敬老の日に町内会から配られるお弁当をいただいているような気がする…。今日は敬老の日の一週間前だけどね。
それにしても94歳の大家さんのご主人…。晩御飯にパンがいいなんて、お元気だなぁ~。
私はいったいいくつまで生きていられるんだろう?と思う。大家さんご夫婦のようにご長寿には絶対なれないと、なんとなく思う。