こぶとりばばぁの鬼退治日記

ぶっそうな題名でスミマセン。

おっと、

2008-07-30 08:36:11 | どーでもいいこと
危なかった…。
a○のCM。ニノの、
「振込み忘れてた!」
と言うのを見て、
「あ!私も忘れてた!」
と思い出し、さっそく家賃を振り込む(電話で)。
あ~、よかたわぁ~。ありがとう。a○。こう言うCM、毎月月末にジャンジャン流して欲しいもんです。

1時間半

2008-07-29 23:19:35 | ひとり言
山手線に乗って4つ目の駅のドアが開いた途端、ものすごい雨音がして、私も含め電車に乗っていた人たちは一斉に窓の外を見た。電車が走るにつれ、雨だけでなく雷も激しくなってくる。そして何度も窓の外に電光が走った(横に!)。そのうち明らかに近くに落ちたような衝撃を感じ…案の定、電車は止まった。しばらくは停信号による停止だとアナウンスされていたけど、その後落雷による信号故障だと分かった(って言うか、皆やっぱりと思ったと思う)。まさにもうすぐ到着と言う田端駅での落雷だった。しばらく線路の上で止まっていたけど、ちょっとして田端駅まで移動。けど、この田端駅。なーんにも他に路線が走っていないから、振り替えが出来ない。復旧まで時間がかかりそうだと言うアナウンスが何度も流れ、しばらくして復旧まで22時30分を予定しておりますと具体的な時間がアナウンスされた(その時点で1時間後のこと)。ま、座れてるし、急ぐ旅でもないからいいかッ…と普段は20分くらいで帰れるところを1時間半かけて無事帰還いたしました。

本も読めたし、隣に座っていた男子高校生たちの会話も聞けて暇つぶしにもなったし(ちょっと冷房が寒かったけど)、何より、自分の頭上に雷が落ちなかったことに感謝せねばねッ!
駅に着いたら、雨は上っておりました。

夏風邪、発熱、ライブ、その後…

2008-07-28 21:08:49 | ひとり言
熱を氷嚢攻めにして(?)無理やり下げ、ライブに行って来たわけですが、
「きっと、今夜また熱が上るだろうなぁ~」
と言う不安をよそに、何事もなく夜をスルーしました。

風邪のウィルスは200種類以上あるそうで、夏にひく風邪のウィルスは、暑さや湿気に強いものらしい。主な特徴は胃腸障害らしいけど、ハテナ?普段めちゃくちゃ胃腸が弱いのに、今は全然平気。むしろ普段より食欲があるんですけどぉ~。と言うことは、また違うウィルスなのかなぁ~?

とは言え、歯医者の予約も変更してもらい、今日はおとなしく家にこもる。が、昼寝の習慣を持たない私はどんなに眠くても昼寝が出来ない(涙)。こんなときガァーーーっと寝られたら、随分体調が戻るだろうに…。ずーっと横になったまま、昨日のライブで購入したアポロ・ボーイズのCDをぼんやりと聴いていました。ファンではあるけれど、正直音楽性にはちょっと不満。もっと大人の、人の心の襞までグーッとくるような曲を歌って欲しいなぁ~、と思っております。

あ、こんなこと思ってたから、眠れなかったのかなぁ~?

女の意地。

2008-07-27 21:28:43 | ひとり言
夏風邪をうつされ、最初は鼻水とダルさだけだったけど、仕事しているうちに熱が出てきた。なんとか頑張って仕事を終え、家に帰って横になる。夜中にはこの蒸し暑い中、悪寒がしていっぱい着込み、しばらくすると今度はチョー暑くなり汗びっしょりのTシャツを着替え…。たのむから寒いか暑いかのどっちかにしてくれぇ~~~(叫)の真夜中を過ごしたオババです。
そして夜が明けた次の日の夕方には…。
ライブがあるんだなぁ~。無理かなぁ~。熱は一向に下がる気配ないし、本番の三時間前にも38度近くある。なにしろ身体が辛い。とにかく首の前、脇の下、足の付け根を氷嚢で冷やし、ほとんど熱中症の患者状態…。ライブの時間は刻一刻と近づいてくる…。

ライブ開演の30分前。決死の思いで家を出る。
そうです。家はライブの会場まで這ってでも行ける距離なんで、それもあって諦めるにも諦めきれず…。なんとか無事ライブに行ってきました。ライブが始まったときは、このまま昇天するんじゃないか?と思ったほどです(笑)。それにしても家の近くでライブだなんて…。すごいラッキーでした。

そんなこんだで、今日は久しぶりに女の意地を見せたオババでございます。

夏風邪って…

2008-07-25 20:43:39 | どーでもいいこと
うつるもんなんですか?
仕事場で夏風邪をひいている人がいて、彼女、咳き込むとき口に手を当てない。何度も注意をしたのに、一向に直してくれず…。
「夏風邪は人にはうつらないから…」
と言う。でもねぇ~、とても不快だなぁ~と思っていたら…今朝、目覚めたとき、なんかおかしい…。鼻水が止まらない。しかも花粉症みたいに、無自覚に流れてくる。そのうち身体もだるくなってきた。きゃぁ~~~!これって、風邪?
この茹だるような暑さのなか、夏風邪なんて辛すぎる!!ちょっとムカつく。

さて話は一気に変わって…。
今日、あんみつとトコロテンをいただきました。袋に書かれている文字は…。
もちろん、全く関係ないのは知っておりますが、なんか、うれしい。単純なファン心です(爆)。

桑田佳祐 in Jazz

2008-07-24 21:58:37 | ひとり言
ジャズで聴く桑田佳祐作品集のCDを二枚、友人から借りました。
この蒸しあつ~い我が家にも、湘南の風が吹き抜けていくような錯角をおこさせてくれる涼やかなサウンドです。

そう言えばこの前渋谷を歩いていたら、『ズムサタ』が60代くらいのご夫婦に、「あなたが夏に聴きたいサザンの歌」と言うのを街頭インタビューしていたなぁ~。
私はサザンの曲と言うよりは、桑田佳祐のソロ活動(クワタ・バンドって言ったっけ?)のときの『悲しい気持ち』が一番好き。『いつか何処かで』と組合せば、私の最強「失恋ソング」になる!失恋したときに、この2曲を永遠にリピートして聴けば、あら不思議。心が癒えるのであります…。つーか、私にも失恋なんかする時期があったんだなぁ~。がはは。(いや、失恋するために生まれてきたちゅーくらい!かも?…汗)
失恋してなくても、正常なとき(?)でもやっぱ『悲しい気持ち』が何度聴いても飽きないのです。

今は、嵐コンのチケットが取れなかったので軽い失恋状態ですが、今回は嵐の曲、聴いて心癒してます…。これって、荒療治?

デビュー後

2008-07-21 14:39:18 | 自己満足
昨日は…
昼はディズニーのオンアイスでしばし夢の世界に涼んでおりましたが、夜はFUNKISTのメジャー・デビュー後、初のライブに行ってまいりました。
昨夜のライブは他にも4組のアーティストが参加。メインはFUNKISTと仲良しだと言うツチのコというバンドでしたが、FUNKISTのメジャー・デビューのお祝いでFUNKISTがトリをつとめるようにはからってくれたとか…。が、50分も押していたのでなんだかあわただしく駆け抜けてしまった感が…。

それにしても紅一点の陽子ちゃんのフルートは、夏には一段と涼し気に聞こえ、FUNKISTのサウンドをまた一層ひきしめていましたね。いつも思うのですが、あんなに吹きまくって、なおかつ動きまわって…驚きの肺活量です。

ところでインディーズとかメジャーとか、はっきりと定義を知らなんだオババですが、メジャーと言うのはレコード会社が「メジャー」と言うことなんですね。「全国的に有名になってメジャーになるから」だと思っておりました(汗)。オババ、この歳にしてまたひとつ賢くなりましたぁ~。

さて、ステッカー。どこに貼ろうかな?

しばし夢の中…

2008-07-20 16:13:25 | 自己満足
友人からチケットが1枚余ったからとお誘いを受けたスケート・ショーの『ディズニー・オンアイス プリンセス・ドリーム』を観てきました。
うだるような暑さの中、駅から会場までは通常なら5分くらいで行けるのですが、沢山の親子連れの行列が続き、すでに駅から大混雑。ドレスにティアラと、お姫様コスチュームに身を包んだおチビちゃんたちも沢山います。これくらいの歳の子達なら、そんな格好していても嫌味がないし、暑苦しくないわなぁ~。何よりも親の思い入れがヒシッと伝わってきます。

さて会場の中はさすがアイスリンクがあって、むしろ寒いくらいでした。ミッキー、ミニーを先頭に、ディズニーのお姫様たちが登場します。が、進行役のティンカーベル。ちょっと肉感的すぎ。まぁ、スケーターなので全体的に体格がしっかりしている人たちばかりで、「王子様、お尻デカイ!けど、まぁ、顔がいいから許すか…」みたいな…。
いけませんなぁ~。オバサンになると純粋に夢が見られなくなるのね…(汗)。
それと結構転んでいる人が何人かいました。毎年このショーを観に来ている友人に言わせると、「今年は転ぶ人が多い」とか…。11時開演で、ウォーミング・アップがしっかり出来なかったのかなぁ~?

それでも被り物や、ラクダとか竜のような怪獣とかが出てくるとかなり楽しくなります。視界が狭いだろうによく出来るなぁ~と感心してしまい…(おっ、やはりオバサン目線だ!)

涼やかな夢の世界が終わると、外の炎天下の現実へと連れ戻されるのであります。
あづ~い!!!(叫)

落選

2008-07-19 23:53:23 | ひとり言
やっぱり…、
この前のドームコンで今年の運は使い果たしたかな?
国立競技場での嵐コン、落選いたしました。DVDが出るのを待つしかないかなぁ~。

国立競技場。
大学の学部対抗の競技大会で一度行ったことがあるのみ。
運動には全く縁がない&興味がない&むしろ嫌いだ!っていう人間が集まった学部だったので、代表を選ぶのはほとんどクジ引きみたいな感じで…。
そして選ばれた栄光ある&不幸な(?)人たちに、
「アスリートでもないのに、ふつうは人生で国立競技場で走れるのは、一度だってないことだ!」
と言って励まして(?)いたと言うか、ハッパかけていたと言うか、そんな同期の姿が思い出される。
…今思えば…、私も走っときゃ良かったかな?(爆)

不信感

2008-07-18 21:41:51 | ひとり言
歯医者に行く。
今度、被せるセラミックの歯の代金11万円を持っていかなきゃいけない。なんと、カードでの支払いは出来ないんだとか…。歯医者だろ?なんでカードで支払えるよう対応できないのかなぁ~?大金だよ~。患者の都合とか安全面とか考えんのか!?

そもそもそんな高額な被せ歯が必要になることは、歯の治療をする前にちゃんと説明するもんだろうと思う。さんざん歯を削っておいて、その後、
「この場所では保険適用の銀歯ではねぇ~」
みたいな感じはおかしいんじゃないか?と思った。
不信感がつのる…。

しかしなぁ~。信頼出来る歯医者ってホント、少ない。特にここ数年の間、そんな気がする。歯科大を卒業すると開業するしか手がないせいか、林立する歯科院。競争が激しい上、治療点数が少ないと言うことらしく、患者を引張る(何度も通わせる)ことで稼ぎを出そうとしているような気がしてしようがない。年間33兆円と言われる医療費も、そんな歯科医たちが加担しているような気がする。
信頼出来る歯科医はどうやって探せばいいのかなぁ~?