こぶとりばばぁの鬼退治日記

ぶっそうな題名でスミマセン。

梅雨風邪

2006-06-29 10:18:18 | ひとり言
ムシムシ、アツアツ。
こんな日の方が、実は寒い。
う~っ、すでに冷房にやられてしまった。のどが痛い。声が完全にガラガラの別人28号。
まわりに体調を崩している人が結構いて、薄情にも発表会の前だからウツすな、近寄るな!と言っては人を傷つけてきた、バチが当たったのだろうか?

三谷幸喜『オンリー・ミー』を読む。もう14,5年前に出された三谷幸喜の最初のエッセイらしい。確かにこれが一番面白かった(貸してくれた人が、これが一番面白い、と言っていた)。共感できるところ、いっぱい。嘘だと思いながら読んでいたら、やっぱり嘘だった話しを本気にしている人がいるというし、お笑いはキワドイ。

それにしても夏風邪ならぬ、梅雨風邪。やぱっり長引くんだろうなぁ~。体温調節、厳しい~~~ッ!

同志よ!

2006-06-26 15:29:50 | どーでもいいこと
『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』。放送時間に聞きつつもテープに録音しておいて、何かをしながら、また聞く(最近、歳なもんで、一回聞いただけでは、聞いたと言う自覚が得られないので…)。
23日(金)の放送は面白かった。
何がって、相葉くんのファンの3才児の男の子が、何でも相葉くんの真似をすると言う話。H.Gの真似をする相葉くんを見て、それを真似するんだとか。お母様はさぞかし心を痛めていらっしゃるでしょう。本当に大人は、子どもが真似をすることを念頭に置いて、言動に気をつけなきゃねぇ。特に世間に露出度の高い人たちは…。
でも3才相葉ファンの男の子、なんか「同志」って感じで、ン十ン歳のおばさんは、うれしかったよ~!もちろん、おばさんはH.Gの真似なんか、間違ってもしませんけどね。

基本顔

2006-06-26 15:28:41 | ひとり言
人にはそれぞれいろんな基本顔がある。
たとえば電化製品で言うと、電源はオフだけど、消費電力がかかっている状態。つまり、何も感情がないときの、何も考えていないときの顔の表情。基本顔。

私の基本顔は悲しいかな、「怒り顔」。
子どものころから、いつもブスッとしているとよく言われ、大人になってからも「何だかコワソーな人」と、話しもしたことない人からよく言われた(もちろん人を介して、私の耳に入ってくる)。
だから怒っていても、怒っていないように見える友人たちが羨ましかった。私なんか怒っていなくても、怒っているように見られるもんね。ほんと女に生まれておきながら、そりゃ、ないだろう~、って感じですわ(涙)。

ところが、昨日のブログでも書いたんだけど、ゲネで超ずうずうしい間違いをしたあと、可笑しさがツボにハマってしまい笑いながら踊っていたら、ダメ出しに来ていた友人から、「照れないで踊って」とダメ出しされた。「もうちょっと、ニラミをきかせて、目力があったほうがいい」と…。
まぁ、作品は私のキャラとは程遠い、「エロかっこいい」(!?)。でも曲調は楽しいものなので、私みたいな怒り顔の持ち主は、笑ってて丁度いいかと思っていたのに…。ハタから見ると、照れてるように見えるんだァ~。あー表情って難しい。
「離見の見」って、一生会得出来ないかも…(汗)。

今回は…

2006-06-25 22:22:25 | ひとり言
今年も三島でのダンスの発表会が無事(?)終わった。これで10回目の参加らしい(数えていない)。
今回はおもいきりヘマをやった。
場当たりでは、振りをすっ飛ばしておきながら、自信漫々に踊り続け、「あれ?なんか曲が違うなァ~」なーんて思っていたら、後ろで踊っている、その曲を振り付けた友人から、「振り、飛ばしたよ!」と指摘された。あー、場当たりでよかった…。

ゲネでは、次だと思って板付きでスタンバっていたら、違う曲がかかった。
「あれぇ~、音響さん、間違ってる!」と思って舞監さんに確認しに行ったら、私たちは次の次だった(汗)。次のグループの皆様、ほんとうに失礼いたしました。
あーゲネでよかった…。

26年間踊ってきて、こんな間違いは初めて…。と、言うことでさいさき恐ろしい舞台ではありましたが、なんとか派手なミスもなく終わった…(ホッ)。

「失敗は成功のもと」とは言うけれど、リハーサルやゲネで間違っていた方が、本番がうまくいくようだ。(って、ホントは自分で振り付けておいて1ヶ所、間違えました。がぁ~~~ん!)
舞台には魔物がいて、何かと余計なことを考えさせるのであるよ。って、舞台での失敗は全部、彼(舞台の魔物さん)のせいにするってか???「人間ってズルイ!」と、舞台の魔物は思っているんだろうなぁ~。

古い人間

2006-06-23 13:43:09 | ひとり言
価格.comで格安航空券を見つけたので、それを扱っている会社に電話してみる。帰りがお盆に差しかかっているためか?提示されている価格より一万円以上も高い。それはどうやら正規の運賃よりは気持ち安いようなのだか…。でも提示されている運賃となぜこのように差が生じるのか、きちんと説明してくれない。
それ以上に、「嫌だなァ~」と思ったのは馴れ馴れしい話し方。「~なんだけどぉ~」みたいな。「どーする?」って感じで話してくる。しかも説明がすこぶる早口。聞き取れない。
結局不快感がぬぐえず、検討しますと言って電話を切った。
考えてみれば相手の顔も見えず、購入するそのものも見えず、取り引きするってかなりリスクがあるような…。先物取り引き的。信用するしかないと言う…。

私、古い人間なんで、ばっちりこの目、この手で、その物体を確認しないとお金は払えないヤツなんだと気づきました。

ありがとうございます

2006-06-22 23:51:32 | ひとり言
きのうの夜、バレエの先生に『レ・シルフィード』の誰が何処に立ち、どう踊り、どう絡むのか、恐縮ながら伺った。優しい先生は、踊ったことがあるけれど、ビデオで確認しないとよくわかならいと言う。発表会の前でお忙しい中、さっそく確認してくれ、作品の流れを全部説明してくださった。ありがとうございました。
そう言えば、『プリマダム』の最終回。ビデオで観た。
当たり前ながら、現実ではありえない話しがテンコ盛りだったけど、バレエが素晴らしいものであることだけは、本当なんだなぁ~。

考えてみると…

2006-06-22 10:04:48 | ひとり言
『三谷幸喜のありふれた生活2 怒涛の厄年』と『三谷幸喜のありふれた生活3 大河な日日』を読む。
読んで気づいた。
わたしゃ、三谷幸喜の芝居、舞台はもちろんTVドラマも、ほとんど観ていないや…。どびゃぁ~~ん!
今年のお正月あたり?イチローと松嶋奈々子が出た『古畑任三郎』を初めて観た。スマスマでキムタクが真似てたけど、本物の古畑を見て、「似てるぅ~!!」と、すごいひとりで受けていた。(←違うだろッ!?)
こんなに観ていないのに、エッセイは面白かった。ナゼなんだろー?
きっと三谷さんが同世代で、大学の先輩だからなんだろうなぁ~。
特に高校の同窓会の話が共感。
10代、20代を共に過ごした仲間と再会したとき、外見はおいといて、気持ちはその当時に戻っている。お互いに名前に「ちゃん」付けで呼び合っているさまは、ハタから見るとスゴイ気持ち悪い光景なんだろうが、本人たちは、すべてが「あの頃」に戻っている。
そして、そんな仲間を得られたことに感謝もし…。

機会があれば、何か舞台、観に行こう!と思った。

19年前の…

2006-06-20 23:25:22 | どーでもいいこと
友人が見覚えのあるTシャツを着ていた。
実は私も同じTシャツを、同じ日に、同じ人からもらったのだ。それは19年前…。
あと、何人か一緒にもらった人がいたなぁ~。あれからあっという間に、19年経った。アルヴィン・エイリー・アメリカン・ダンス・シアターのブティック・マネージャーのコレットさんから頂いたTシャツ。そのTシャツはオレンジ色。その当時、絶対に着ない色だった。だけど、この年齢になって肌がくすみ、明るい色の方がよくなった。そろそろまた、着てみようかなぁ~。

愛国心

2006-06-19 23:04:38 | どーでもいいこと
ごめんなさいッ!
日本対クロアチア戦、観てしまいました。
なぜか私が応援すると、必ず負けるというジンクスがある(結構、そういう人多いみたい)。この前の対オーストラリア戦も1点リードしていたから、つい調子にのって後半を観たら、あっと言う間に3点取られてしまい、唖然。
「お願いだから、クロアチア戦は観ないでね」とお願いされたのに、どーしてもガマンできず、後半30分だけ観てしまった。(だって『中井正広のブラックバラエティ』があまりにもステバチでやってたから。実際、あの時間、中居くんはサッカーを観てたんでしょうね)

でもサ、ワールドカップしかり、この前のオリンピックやWBCしかり、お国が愛国心なるものを通知表で採点するよう指導しなくたって、ちゃんと我々の心はニッポンを応援してますとも。愛国心は国が強要、管理することじゃないざんすよ。むしろこの社会を良くし、日本に生まれて来て良かったと心から思える国にすることで、おのずと愛国心なんて出てくるもんじゃないの?自分達の役目、なんか勘違いしてない?と、ワールドカップを観ながら、愛国心をしみじみ考察したのでした。

180円ダイエット!?

2006-06-18 22:45:36 | ひとり言
この前、急いでドラッグストアに入り、何気に手に取った“ヘルシア・ウォーター”。レジで180何円とか言われ、「え?そんなにするの?」と思ったけれど、今更なので買って飲んでみた。
ゲッ。何じゃ、これ?
スポーツ・ドリンクにめちゃくちゃ渋みがブレンドされた、甘渋ドリンク。“ウォーター”って言うから、もっと水っぽいものかと思っていたら…。

そしたらきのう、友人が何気にコンビニで“ヘルシア・ウォーター”をレジに持って行き、「180何円です」と言われ、「え?そんなに高いの?」と思わず口に出してしまったと言う。
すると、コンビニのおにいちゃんが、
「180円でダイエットが出来たら安いモンですよ!」
と、彼女に返してきたそうだ。
おお、ナイスツッコミ!
「ダイエットがこの人には必要なんだなぁ~と思ったんだよ!」
と言ったら、友人は「えっ~~~ッ!」と唸るしかなかった。(実際、必要なのよ、ダイエット。本人はするつもりはないけど…)

しかし、もう二度と飲めないなぁ~“ヘルシア・ウォーター”。商品企画した人も随分勝負に出たもんだ。まぁ、あくまで私個人の味覚の問題であるから、営業妨害する気はありませんが…。

スポーツ・ドリンクの飲みすぎで、近年糖尿病になる人が増えてきているとか。(結構、糖分が入っているから)水で薄めて飲むのがいいらしいが、だったら最初から水を飲む方が、私としてはめんどくさくなくていいかな。あ、でも病気したとき、熱を出したときは、水よりスポーツ・ドリンクの方が胃にもやさしくて吸収されるから頼りになります。