こぶとりばばぁの鬼退治日記

ぶっそうな題名でスミマセン。

ファスナー

2019-04-26 21:21:54 | 自己満足
いつも使っているショルダーバッグのファスナーの片方が外れた。
これなら自力で直せそうだなと思い、「ファスナーの直し方」で検索した。
するとマイナスドライバーとラジオペンチで直せると言うサイトを見つけ、100均でラジオペンチを買って来てやってみた。
が、力がないせいか、ビクとも動かない。なので、知人の男性に頼んでやってもらった。彼は、これは直らないよ、と言いつつも私がサイトで得た方法を言い、その通りにやってくれた。すると、あっさり直ったではないか!
これは!
…と言うことで、4,5年前からファスナーが布を噛んで壊れたままの別のバッグを、今度は自分で直してみようと思い立ち、奮闘すること20分…。
やったぁ~! あんなにものすごく噛んでいたファスナーが直ったぁ~!

最近テレビで、平成の内にやっておきたいことは何か? なんて言うインタビューをしているのを見たことがあるが、平成の内にファスナーが直ったのが、この上なく嬉しい。
自分でもファスナーを直せた達成感がたまらん!

カラオケの楽しみ方~私流

2019-04-24 20:51:58 | どーでもいいこと
『カラオケの鉄人』と言うカラオケボックスに初めて行った。
最近はいろんなカラオケボックスが出来ていてビックリする。
2,3か月に一度、昼カラを同じ友人とふたりで楽しむ。
カラオケボックスに入って、まずは履歴を見る。前にどんな人たちが歌っていたのか、私なりに推測するのが楽しみのひとつ。が、今回は私の全く知らないアーティストの名前が羅列。これじゃあ、どんな人が歌ったか以前の問題で、まったく歯が立たず…。
そんなことをしている人が他にいるかどうかは知らないけど、私も履歴を見られて「50代、嵐のファン」がバレないように選曲している(←どーでもいいよね)。

3時間歌って帰るときに、一枚の紙きれを貰った。
なんと、選曲した曲名が全部、プリントアウトされている。こんなのを貰ったのは初めて。
これを見る限り…年齢は不詳だろうけど…嵐ファンかな…?しかもニノの…とプロファイリングされるような気がした。ちょっとくやしい…。

覚えていない‼

2019-04-23 21:39:17 | どーでもいいこと
『嵐にしやがれ』の2時間スペシャルの時に出てきた上海角煮カレーを食べに行こうと、友人に誘われた。私、毎週ちゃんと観ているけど、全然記憶にない。そんなのあったっけ?
友人が、お店の場所がだいたい分かると言うのでついて行った。
お店に入るとそこはバーのような作り。4人席が4席。そんなに広いお店ではなかった。
他にお客さんはなく、私たちが入った後、男性がひとりずつ、ふたり入って来た。
出された上海角煮カレーを見て、なんとなく思い出した。確か、松潤が食べていたような気がするが…。
すごく食べ応えがあって、角煮はとろけてスプーンでさける。
量が多くて、私は半分しか食べられなかったから、残りは友人に食べてもらった。美味しかったけどね。私としては量を少な目にして、サラダを付けてもらえる方がいいな。
でもカレー好きの人にとってはいいのかも。ちなみにカレー粉を使っていないカレーと紹介されていたとか…。
ああ、それも覚えていない! 

倉敷

2019-04-20 22:02:17 | ひとりよがり
『出没!アド街ック天国』で倉敷だった。
我が出身地。
「ふるいち」のぶっこみうどんも懐かしいけど、何より木村屋のパンが懐かしすぎる!
小学校の工場見学で行った。バナナパンを貰って帰った。テンション上がったなぁ~。
たぶん私が小学生のころと包装がそんなに変わらないような気がするが…記憶違いか?
でも、ちらりとしか取り上げられなかったけど、私の正真正銘の出身地は水島コンビナート。
汚いところで育ったんだよなぁ~。
倉敷の美観地区、今は沢山お店とかあって観光地っぽくなっているけど、私がいたころは商売っ気がなくて純粋な街だった…。
時は流れた…。

花より厚焼玉子!

2019-04-19 18:03:36 | 自己満足
桜の季節は終わってしまった…(東京では)。
飛鳥山の桜は有名だけど、飛鳥山の近くに行列の出来る厚焼玉子屋があるのだと言う。
昔、花見には玉子焼きが定番だったそうで、それで近くで玉子焼きを売っているんだろう。
そう言えば落語の『長屋の花見』にも、沢庵を玉子焼きと言って食べるところがあったなぁ~。
私、玉子焼き、特に関東の厚焼玉子が大好き!
だし巻き玉子より甘い厚焼玉子が好きなのです。うちの玉子焼きは醤油が入っていて甘いと言うよりしょっぱかった。色も黒かったし…。東京で初めて食べた厚焼玉子は、お肌が白くて甘くて美味しかった。それから大好物になった。
…と、よく人に喋っている(笑)。
そしたら優しい人がいて、わざわざ買って来てくれた。やはり情報は流しておくべきね~。
おかげ様で、夢にまで見た(?)飛鳥山の麓の厚焼玉子にありつけた。
桜は散っちゃったけどねー。
花より厚焼玉子だ!

忘れた!

2019-04-17 17:59:56 | どーでもいいこと
ノートルダム大聖堂の火事のニュースはやはりショックだった。
20年くらい前に1度行ったことがあるし、歴史的建造物があっけなく燃えて無くなるのはあまりにもせつない。
日本で言ったら法隆寺が燃えたのに匹敵するのかな?(法隆寺の方が古いけど…)

高校がカソリックの学校だったので、よくお祈りの言葉を言わされた(私、カソリックではないので…)。それでその言葉を思い出そうとしたら…なんと!忘れてる。
人は10代までの記憶は齢をとっても覚えているものだと言うけど、まさか忘却の彼方!
きっと「言わされた」と思っていたから、記憶から抹殺されたのだろう。

天にまします我らの父よ
願わくば御名の尊まれんことを 御国の来たらんことを
御旨の天に行わるる如く地にも行われんことを

とかだった。
聖書に詳しい友人に言ったら、意味がわかっていないから忘れたんだろうとのこと。
今は分かりやすい口語訳の聖書があるんだとか…。
ちなみにミュージカルの『ジーザス・クライスト・スーパースター』のストーリーは覚えている。
友人曰く、「思ったより聖書のこと知ってるのね」
ええ、ミュージカルで得た知識ですけどね。
「明日を思い煩うな。明日は明日自身が思い煩うであろう」

アメリカの笑点?

2019-04-16 20:16:44 | ひとり言
N.Y.に住む友人が帰国中。
ラッキーにも、日本が平成から令和に変わる瞬間も日本にいられるとのこと。
そんな友人からもらったおみやげ、マグカップ。
私がネコ好きだと言うことで、ネコのイラストが描かれている。
「YOU`VE GOT TO BE KITTEN ME」
どう言う意味? と訊いたらKITTENとKIDDINGを掛けているそうで…。
子ネコのKITTENと冗談を言うKIDDINGが似ているのでこう言う風になっているんだとか。
英語でも笑点的な言葉遊びがあるんだね~。
で、どう言う意味?