こぶとりばばぁの鬼退治日記

ぶっそうな題名でスミマセン。

モンナカ

2018-10-29 17:24:08 | どーでもいいこと
昨夜は清澄白河から門前仲町まで歩いてみた。
私の短い脚で、だいたい25分くらいかかった。
途中、松尾芭蕉が奥の細道の旅のスタート地点だと言うところがあった。
夜だったから暗くてあんまりよく見なかったんだけどね。
門前仲町は略して「門仲」と呼ばれている。
門仲に着いて、よ~く考えてみたら、なんと初門仲だった。その隣駅の茅場町には昔縁があったけど…。ちょっと前に富岡八幡宮の事件で話題になった。確か、伊能忠敬が日本地図を作るために測量の旅をスタートさせた場所だと思うが…。
残念ながら夜だったのでじっくり門仲を探索することが出来なかった。次回リベンジね。

写真は江戸深川資料館の広告。実はこちらにも時間が合わなくて行けなかった。こちらもリベンジしたい!

三味線の会

2018-10-28 21:42:55 | 自己満足
知人が三味線の会を開いたので、聴きに行く。
会場は清澄庭園の中。夕方からの会で、庭園はすでに閉園していて真っ暗…。遠くにスカイツリーが水色に光っている。なかなか趣のある会でした。
知人はいつもと違って、別人28号。
好きなこと、極めていくものがあるってホント、いいなぁ~と思う。

金子さん

2018-10-27 20:15:30 | 今さら日記
流通ジャーナリストの金子哲雄さんが亡くなって、もう6年にもなると知ってビックリ。
ついこの前のような気がするが…。
『僕の死に方 エンディングダイアリー 500日』を読んだ。
確か死に向けて、いろいろと奥さんのために準備をしていたと話題になっていたっけ。本当に人はどうなるか分からない。どちらかと言うとふっくらしていて元気なイメージがあったから、41歳の若さで亡くなるなんて誰も思わなかっただろう。

学生の頃の話は感心しきり。私なんか自分が将来どうしたいかなんて、全く思い描けなかったし、むしろボーっと生きて来た。なのに金子さんはすでに自分のやりたいことにターゲットを絞って、それに向かって行動している。この方は本当に頭のいい方なんだな…と思った。

今なお、この本が沢山の人に読まれているのならいいけど、一時の流行りで終わったとしたら残念に思う。
死と向き合いながら、それを記録にして来た上坂冬子もすごいと思う。
こういう本が一過性のものでなく読まれ続け、病気で苦しんでいる人や死の恐怖と戦っている人たちに力になったらいいのに…と思う。

川幅うどん

2018-10-26 21:10:43 | ひとりよがり
知人から埼玉のお土産として『川幅うどん』をいただいた。
いつか『秘密のケンミンショー』で見たことがある。
うどん圏で生まれ育った私としては、気になる食べ物だった。
鴻巣市で荒川の両岸の土手の間の距離が日本一の川幅となるため、それに因んでこのうどんを作ったとか。
だいたい11㎝×25㎝くらい。2枚で一人前だそうだ。好きな幅に裂けて食べられるとか。

調理方法を見ながら作って食べてみた。
う~ん。うどんと言うよりスイトンを食べているような食感。思いっきり小麦粉を食べているような感じ。
私の作り方がまずかったのだろうか? ちゃんとしたお店で食べてみたいなぁ~。

やっぱり私の中では、うどんは讃岐が一番だなぁ~。

久しぶりのシークレットトーク

2018-10-24 18:10:37 | 自己満足
『日日是好日』を観ようと映画館にお昼ごろ行ったら、すでに午後の回は満席だった。
映画館の人曰く、人気があって連日お昼の時間は混んでいるそうだ。今日はレディースディだったから尚更混んでいたんだろうね。観客層は年配の女性がほとんどだった。

気を取り直して予約していた嵐のCDを取りに行く。今回はポイントカードが一杯になったので、いつもは買わない通常版も購入。通常版は4曲も入っている。よーく考えたらツアー前に出すアルバムが出ていないから、ツアー用にリリースする曲が入っているのかな?
8曲目の分数が長いので「もしや?」と思ったら、やっぱりシークレットトークが入っていた。最近は通常版を買っていないので、どの曲にシークレットトークが入っているのか知らないけど、それにしても久しぶりのシークレットトーク!なつかしい。
『僕とシッポと神楽坂』は私のど真ん中。その主題歌にシークレットトークが入っていて超嬉しい!

なぜ今?

2018-10-17 17:37:49 | どーでもいいこと
ファンクラブの会員メールで、いつもとは違うニュアンスのメールが来た。
一部のファンが、タレントへの応援マナーが悪いがために、公共交通機関やその利用者に迷惑をかけているので、止めて欲しいとのこと。
最初、件名を見たとき、コンサート会場へ行くときに電車やバスに乗るときのマナーに気をつけるようにと言うことかと思った。が、根本的にマナーの悪い人、常識を逸した行動をとる人に対して警鐘を鳴らしている文面だった。
以前からそう言う人は多かれ少なかれいたと思うけど、なぜ今ごろの注意喚起なんだろう? 苦情が出たのかな?
以前よりタレントを追いかけるヒマな人が増えていると言うことか?
人に迷惑をかけてまで応援したって、タレントに嫌わるだけなのにね。ストーカーみたいに…。

忘れてた!

2018-10-15 21:48:15 | 自己満足
今回の嵐コンの申し込みはスマホからしか出来ず(PCから出来ない!)、ガラケーの私は超アナログのハガキで申し込んだ。ここ2,3年ハズレまくってるし、ハガキだしなぁ~、当たる気が全然しなかった。しかもどうせダメなら相葉ちゃんの誕生日に申し込もうと勝負に出たし…。
と、言うわけで当落の確認をするのを忘れていて、ギリギリで思い出し電話で確認したところ…
な、なんと! 当選!
あわてて今日の締切日にペイジーで入金した。
それにしてもお客様番号が20桁!
2度も入力ミスして、背中に殺気を感じながらも(ATMに長い行列が…)なんとか送金完了。
おかげさまで20周年記念コンサート、参加出来るぞぉ~‼