こぶとりばばぁの鬼退治日記

ぶっそうな題名でスミマセン。

気に入った!

2019-11-28 17:53:32 | 周作日記
久しぶりに日暮里へ行った。
日暮里は繊維街。生地の問屋街だからかな? 安い洋服屋もある。
日暮里に行くと覗いてみるのが『ヘイワ堂』。
ネコのハウス(?)が599円だったので買った。入ってくれるかなぁ~と思いながら、家に帰ってセットしたら、さっそく入って丸くなった。やはり箱より居心地がいいんだね。

マイナンバーカード

2019-11-21 18:00:31 | ひとり言
今朝のニュースで、マイナンバーカードでポイント還元できるようになると報道されていた。2015年に施行されたマイナンバーカードの交付率はたったの14%。交付率を上げて、キャッシュレス化を目指しているとかなんとか言っていたが、正直その必要性がよくわからん。それに番号で管理されるなんて気分悪いしね。昔の映画『インターネット』みたいに個人情報が漏洩して、なんかヘンな事件に巻き込まれる…なんてこともあるかもしれない…。
と、言うことで全く作る気がなかったけど、とうとう必要性を感じて作ることになった。

そして、たまたま今日、一か月以上前に申請していたマイナンバーカードを取りに行くことになっていた。ずーっと必要ないかなぁ~と思っていたけど、確定申告とかにも必要になるし、いちいちあれこれとコピーして添付するのもめんどくさいなぁ~と思って…。しかも申請がパソコンから出来るようになっていたので、自分でガラケーで証明写真を撮って送信した。

取りに行く時は役所に予約を取って、身分を証明するものを持って行く。私は写真付きのものを今持っていないので、健康保険証と年金手帳。交付する場所へ行くと、そこでも写真を撮られ、本人かどうかをチェックされた。マイナンバーカードって10年間の期限なのね。
一通りの手続きを終えた時、「今日、ニュースでポイント還元のことをやってましたけど、あれはどうなるんですか?」と担当者に訊いたら、「政府が決めた段階で、私たちにはまだ何も通知が来ていないからわかりません」と言われた。
これからもいろいろとマイナンバー制度も変わっていくみたいね。

この面白さ、懐かしい…

2019-11-19 19:14:23 | ひとりよがり
すごぉ~く久しぶりに、『C×D×Gの嵐』を観た。
やっぱ面白いね~。こんなことをやって来て今があるんだなぁ~と感慨深く思いながら観た。私は舟シリーズが一番好きで、DVDには折り紙で作った舟で東京湾へ出られるか、と言うのが入っている。逆回転も面白い。
あー、この面白さ、懐かしい!

大きくなった!

2019-11-17 21:01:56 | 自己満足
友人が保護したネコちゃんたちに会いに行った。
以前会ったとき、子ネコちゃんたちは3か月くらいだったかな? 
今は半年くらい。皆大きくなった。
相変わらず母ネコは警戒して隠れてしまったけど…。
周作の匂いがついているせいか? やたらと子ネコたちに匂いをかがれた。私のバッグやら靴下やら…。ある意味モテた。

おめでとう~!

2019-11-13 17:22:05 | ひとりよがり
昨夜22時25分、こんな遅い時間にメールをすみませんみたいな文面で送られてきた一斉メール。ニノからの大切なお知らせがあると聞いて、すぐわかった。
考えてみれば、もうそんな齢になってるんだねー。
次は誰かなぁ~。なんか立て続けに皆結婚しそう。
とにかくおめでとう~!