こぶとりばばぁの鬼退治日記

ぶっそうな題名でスミマセン。

当たるも…

2008-06-20 13:33:34 | ひとり言
八卦。当たらぬも八卦…とはよく言うけど…。
昨夜放送の『ひみつのアラシちゃん』で、どの占い師が一番当たるか?というのをやっておりました。見覚えのある場所がロケ地に出て来て、ひとりでテンション↑↑↑の私でしたが…。

占いと言えば…。
6年くらい前かなぁ~。仕事の関係で四国へ行ったときに、占いを大学で講義されているという先生に手相を見てもらう機会を得た(大学で占いが講義されてるのには驚きましたが…)。
先生、私の手相を見るなり、
「あなたはかなり早くから親と離れ離れになってますね」
と言い当てられた。
ほぉ~!さすが大学で占いを教えてらっしゃる先生!!
その後おもむろに「子供がひとり…」とおっしゃられ、当時子宮筋腫で子宮本体を維持するのは難しいかなぁ~と言う状態だったので、「子宮は大丈夫なんだぁ~」とぬか喜びしたわけです。
が先生、私に「子供がひとり」と言っておきながら、
「あなたはひとりで生きてゆく…」
とキッパリと言われ…
「えぇぇぇぇぇぇーーーーー!!!」
と悶絶する私に、
「顔を見てもそういう人相をしています。ひとりで生きていける人なんですよ」と念を押すようにおっしゃられた。
がぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~ん!!!
「だって先生さっき、子供はひとりって言ったじゃない!」
と思いつつも、仕事のことが聞きたかったし、次に待っている人が何人かいたので、とりあえず仕事の話に入っていった。

「子供がひとり」はもちろんハズれていたけど、「ひとりで生きてゆく…」は当たってそうだな(涙)。
偶然にもつい最近、この2月に85歳でその先生が亡くなられていたことを知った。

占いってすんごーく迷った時とか、なんかツイていないときとかにはハマリやすいものだけど、それだけに頼るのも人生損するような気もする今日この頃です…。