こぶとりばばぁの鬼退治日記

ぶっそうな題名でスミマセン。

変。

2011-09-29 23:05:21 | ひとり言
カード会社から、また保険の案内が届いた。
今回の保険は自転車事故を対象としたもの。去年はなんと4分に1件の自転車事故があったらしい。それで自転車事故を起こして損害賠償が生じたときのための保険かと思った。が、じっくり見ると、自転車事故で自分が怪我や入院をしたときのための保険になっている。なんか変。
自転車事故は自転車に乗る側のモラルが大事だと思うけどなぁ。交通ルールを守らない人がほとんどだから、自転車事故に遭う人が多くなったわけでしょ?自分が乗っていて、電柱か何かにぶつかったんならまだしも、交通ルールを守らず、人や車を巻き添えにするような乗り方をしていたなら自分の保険じゃなくて、まず損害賠償保険に入っていたほうがいいと思うけどなぁ~。もし自転車事故に遭ったなら、自転車に乗ってる人が医療費や慰謝料を払うべきなんじゃない?まぁ、自動車事故に遭った場合と同じような感覚の保険なんだろうけど、相手が自転車というのはなんか納得いかない。
その前に自転車に対する規制をしっかりして、自動車同様、罰則を厳しくしたほうがいいのにな。
そんなこと思っていたら、あるお笑い芸人が、ブレーキが前輪にしかついていない自転車を公道で乗っていて、罰則を受けていたとのニュースが…。
モラルのない自転車への脅威を、なんとか法的に減らして欲しいと切に願うのであります。

買っちゃった…

2011-09-28 20:48:02 | 自己満足
懐が寂しい~のにィ~。
前々から欲しいと思っていた辻井伸行君の『神様のカルテ』他、14曲が入っているアルバムを購入。まだ全部聴けてないんだけど…。ここんとこ、よくTVで辻井君の演奏が放送されていたので、それを観るたびに「CD欲しいなぁ~」と物欲がフツフツと湧き…。今日、CDショップを偶然に発見し、思わず入って買ってしまった…。
CDジャケットを見ると、いろんなところで楽曲を提供していたのね。
これからじっくり聴きたいと思います。芸術の秋だぁぁぁぁぁぁ~~~!とか思ったりなんかして…。エヘヘ。

あさり

2011-09-26 21:54:49 | どーでもいいこと
偶然観た朝のWSで、相葉ちゃんがイチオシのモノマネをしていた。3日前にスーパーで見たあさりのマネということで、朝っぱらから超感動した。たぶんファンの欲目なんだろうけど、それだけで一日が幸せになり…なんてオメデタイやつなんだろう~アタシ…。

さて、先日見損ねた『櫻井翔のいまそこにいる人々 命の現場』を観た。『神様のカルテ』にかこつけての企画なんだろうけど、N○Kにしてはポップな構成になっていて、テーマの重さに反して明るい感じに作られていた。BGMも嵐の曲(一曲だけ演歌が入っていたけど)。若い人に医療の現状に目を向けてもらいたいとの配慮か?と、言ってもそこで紹介されていた医療体制はまだまだ特殊なものなんだろうと思う。地域に根付いた医療を提供する「家庭医」と、第3の医療としての「在宅医療」が紹介されていた。家庭医は人であればよく罹る病気を全般的に診、患者の家族構成もすべて頭に入っている医師。在宅医療は自宅が病院の病室のようになり、回診として医師が家庭に訪問すると言うこと。末期の病気に対して何も出来なくても、患者に寄り添うことが出来る。
医療現場の厳しい状況をレポートしたものか、と思っていたから意外だった。と、言っても医師にとっては負担の大きいことに変わりないんだろうけどね。
患者を人として見てくれる医師はまだまだ少ないんじゃないかと思う。

私が小学校に上がる前、入院した祖母と一緒に、長期に渡り病院に寝泊りしたことがあった。小さかったからほとんど記憶がないけど、可愛がってくれていたお医者さんがいた(らしい)。回診に付いて行くと、アイスクリームを買ってもらえた(らしい)。祖母が恐縮して、私に先生に付いて行ってはいけない、と言い聞かせたのに、私は毎回その先生に付いて回っていた(らしい)。ぜんぶ祖母から聞いた話なので(らしい)としか言えない。小さかった私は先生の顔を覚えてはいないけど、白衣の裾をおぼろげながら覚えている。
「お医者さん」と言うと、その白衣の裾が今も頭に過ぎる。

口裂け女

2011-09-23 18:34:23 | どーでもいいこと
なんとか体調も快復して来ました。
只今ヘルペスの痕が爛れてきて、口裂け女状態です。ヘタに欠伸をしようものなら、ホントに口が裂けそうです。痛いのなんの…。
そんな口裂け女は、美容院へ半年ぶりに行って参りました。口裂けてるから鏡は見たくないんですけどねー。縮毛矯正パーマをかけるとなると、2日間髪を洗えない。洗わなくてもいい日を選ぶとなると、今日しかなかったものですから。3時間半掛けて、なんとかパサパサの縮毛が人並みに真っ直ぐになりました。根性もこれくらい真っ直ぐになるといいんですけどねー(笑)。

さて、美容院と言えば雑誌。雑誌をめくっていると榮倉奈々ちゃんが出てきた。それで思い出した。我が友人はあろうことか、榮倉奈々ちゃんの切り抜きを美容院に持って行き、これと同じ髪型にしてください…とお願いしたそうだ。絶対、私は恥ずかしくてそんなこと出来ない!だってねー。
と、言うことで、榮倉奈々目指したはずの友人は、和田アキ子になって帰って来た。友人の名誉にかけて言っておくが、彼女の顔が悪いんじゃない。美容師さんの腕が悪いんだと、彼女の顔を見てつくづく思った。
ショートカットは難しいね。私はずーっと同じ長さをキープしているから、髪型に全く変化がない。だから美容師さんの腕がそんなにわからないけど…。

話変わって、
The Alvin Ailey American Dance Theaterのシーズンがまた近づいてきた。
やっぱ、舞台で観たい!

http://vimeo.com/29341560

臨時休診

2011-09-21 18:42:22 | どーでもいいこと
皆様、台風は大丈夫でしょうか?
私は体調不良のため、図らずも台風回避が出来ました。午前中だけ仕事して、とっとと帰って来たので…。何故、午前中だけで帰って来たか?はい。身体がだるくて薬で眠いからでもあるのですが、昨日、宮根先生(←近所の町医者)が今日も来い、とおっしゃったからなのであります。強風の中、飛ばされそうになりながら、やっとの思いで辿り着いた診療所の入り口を見ると…
「台風のため、臨時休診」
だとサ。

ミィ~ネェ~やぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~!!!(叫)

注;医者の名前は仮名です。

注射

2011-09-20 22:08:11 | どーでもいいこと
一昨日の夜、またもや突然口唇ヘルペスが生まれた。そして昨日、扁桃腺も腫れてきた。熱は出ていない。いつもはまず、扁桃腺→熱→ヘルペスの順に出現するんだけどなぁ~。ま、熱がないので近所の町医者に行きました。が、ここ、町医者なのにいつも混んでいて今日も一時間半待たされた。病気のとき待たされるのはホント、つらい。来るんじゃなかった…とちょっと後悔が頭をよぎり…。だって、年輩の患者さんが帰ったあと、「ほんと、あの方元気ね~」とか、他の患者さんが言ってるのよッ!「だったら、くんなぁぁぁぁ~~~!!!」と病気の私はいささか凶暴になっておりますので、心の中で叫んでしまいましたとさ。

熱はないと思っていたけど、実際計ったら37度あった。個人差はあるだろうけど、私にとって37度は立派な熱…。突然弱気になる(笑)。さて、やっと拝めた先生様は、当然のように「今日は注射を打ちましょう」とおっしゃる。町医者で注射を打たれたのは、大学受験の前日に熱を出した時ぶり…。そんな医師は(あ、宮根さんに似てるのよ)、「ヘルペスと扁桃腺の薬、一緒に出してもいいのかなぁ~?」とか言って、いきなり受話器を取り、どこかの病院のどこかの先生に電話して訊いている。だ、大丈夫なのか?宮根…と一瞬頭を過ぎったけど…。
処方箋を貰って家に帰ったら、突然ブルブル身体が震えてきた。熱を計ったら、37度7分に上がっている。やっぱ病院へ行くと病気になるのかな?それでも2時間くらい横になって、それから仕事に出かけた。3時間ばかし仕事してくる。今は、なんとか落ち着いているけど、注射のおかげかな?

人見知り

2011-09-18 20:45:37 | どーでもいいこと
随分前、『ひみつの嵐ちゃん』だったかな?香椎由宇さんが相葉ちゃんの印象を「人見知り」と言ってたけど、そのコメントに対してニノが、「よく見てるなぁ~」とか言っていた。昨日の『嵐にしやがれ』でも相葉ちゃんが人見知りだと指摘していたニノ…。

実は私もすごい人見知りで、半世紀近く生きていると言うのに、こればかりは治らない。初対面の人に対してかなりの警戒心がある。これは理由なんかない。もう本能的である。自分でも自覚しているから、なんとかせねば…と思っても、なんとも出来ないのでございます。
でも、これっておしなべて第一子に見られる顕著な特徴ではないかと思われる。もちろん、皆が皆、そうだとは思わないし、第一子でも人見知りしない人もいるし、第二子でも人見知りする人はいる。けど、私の経験上、第一子に人見知りは多い…そう思われる。そして人見知りする人ほど、仲良くなると本当に仲良くなれる。

第一子同士の相性はあまりよくないと言うけど、私は逆に第一子の気持ちがすごぉ~く分かって、第一子にシンパシィを感じるのだ。だから第一子が大好きなのよ。「お互い大変ねぇ~」って…。

古い話で恐縮だけど、神田広美の『人見知り』と言う歌が大好きだった。神田広美は「女が21を過ぎて苦労するとロクなことがない」と、歌が売れなかったらさっさと引退するように決めていた人らしいので、その通りにさっさと歌手を引退した。でもこの歌、松本隆の作詞だったと思うけど、なぜか第一子の私の心にグッとくる歌だった。
はて?今聴いたら、グッとくるんだろうか?

クリーニング

2011-09-16 20:42:32 | どーでもいいこと
今日は歯のクリーニングに行ってきました。1時間以上も口を開けていなくちゃいけないのは、かなり辛いですが、ちょこっとやって、はい、また来てね…って言うのも嫌ですよね。1回で終えてくれるので有難いです。前歯に出来た茶色いスジも、気になると言ったら取ってくれました。どうやら以前治療したときの樹脂のところに歯垢が溜まってしまったらしい…。
歯医者さんは明治座の近くにあるのですが、今日は帰り道、明治座からの帰りのオバサマ方と一緒になってしまいました。57歳で結婚された方のお芝居を観てらしたのかしら?帰りの電車も一緒になったのですが、若い人が居眠りしているから、オバサマ方は席を譲られることもなく…。なんか…情けない日本ね。
ちなみに、私が言うオバサマ方とは、60代、70代でございます。

機内誌

2011-09-14 22:47:12 | ひとりよがり
友人のツテで某航空会社の機内誌をゲットしました。
相葉ちゃんの記事が載っていると言うことで…。予想通り、来年の春に公開の映画のナレーションに関係する屋久島での取材でした。ま、機内誌なんで、インタビューにはかなりライターの脚色も入っているんじゃないか?みたいな感じもなきにしもあらずで…。相葉ちゃんが晴れ男ではないか?と言うくだりがあったけど、ファンなら首を傾げるところ…ですよね~。
それでも機内誌なんてなかなか手に入らない、希少価値があるのでワクワク感はハンパなく…。これを地上で読めるなんて夢にも思わなかった!でも正直、飛行機に乗って何処かへ行く時に読みたいねー!

ところで、今日、久しぶりに添乗員をされている方にお会いした。次回は久しぶりに行く国だと言うことで、図書館でその国の観光案内書を借りてきたそう。その中にあの、『地球の歩き方』があり、
「え~ッ!プロの方でもこれを読むんですねぇ~」
と言ったら、
「これを持っているお客様が多いから、参考のために読んでるんです」
とのこと。ほほぉ~。さすがプロ!
いいな。いいなぁ~。私も何処かに行きたいよ!
…とは言え、彼女はお仕事。大変なんですよねー。添乗員さんって…。私には絶対ムリだな。

画廊めぐり

2011-09-12 21:10:57 | ひとり言
絵を描いている友人に連れられて、銀座の画廊を巡ってきました。
銀座には画廊が多いけど、誰もいない画廊に入って行くのはかなり勇気がいる。まして絵心のない私には…。だからいいキッカケになりました。
京橋の方に築何十年か?ものすごぉ~く古い建築物があり、そこに沢山の画廊が入っている。エレベータなんか、自分で二重のドアを開け閉めしなくちゃいけない。ホントに大丈夫なのか?恐怖感いっぱいのエレベータがとてもレトロ。銀座にはたまにとても古い建物があるけど、まさにそれ自体がアート。地震対策をしながらも、なるべくそんな建築物を保存しておいて欲しいなぁ~と思うのであります。