こぶとりばばぁの鬼退治日記

ぶっそうな題名でスミマセン。

うさぎがいっぱい

2020-03-31 19:52:32 | どーでもいいこと
一週間前に行った上野駅、公園口前にはピンクのうさぎがいっぱいいた。
原宿駅が新しくなったのはニュースになったけど、上野駅の公園口も変わっていた。これからも変わるんだろうね。
早くのびのびと外出できるようになりたいね。

悲報

2020-03-30 22:03:24 | ひとり言
まさかね。まだ信じられない。
「だいじょうぶだぁ~」と言いながら、どこからか現れるんじゃないかと今でも思う。

どんなに科学や技術が発達して、すべてを人間がコントロールできるようになったと思っいても、自然や病気の前ではかなわない。人間の驕りをあざ笑うかのようなコロナ感染。
本当に「歴史は繰り返す」んだな、と思う。

初zoom会議

2020-03-29 19:26:53 | ひとり言
このご時世なので会議をzoomと言うネットですることになった。
よくテレビなんかでネット会議の話とかは聞くけど、まさか自分もそれに参加することになろうとは思わなかった。
zoomのソフトを無料ダウンロードして、開催者のアドレスに定刻にアクセスする。
会議参加者は18名。たぶんほとんどの人がネット会議なんか初めてだったんじゃないだろうか? 全員が集まってスタートするのに15分近くかかった。
このソフト、40分までが無料とのこと。結局時間が足りなくてもう一回改めてアクセスしなおして会議した。
私は部屋も顔も取っ散らかっているので(笑)、音声だけの参加にしたけど、他の人の自宅での顔や生活感あふれる部屋が拝見できた。
これからネットでの会議なんかが増えるのかな。

大西先生

2020-03-28 20:29:10 | ひとり言
去年の4月、美容院で女性週刊誌を見ていたら、昨年度のラジオ英会話の人気が一年を通して一定していたと言う記事があった。テキストの売り上げが、いつもならだんだん落ちていくのに、昨年度はそうでもなかったと言うのだ。講師が大西泰斗先生になってからだとのこと。
そう言えば大西先生、テレビで見かけていたのに、ここのところ見てないなぁ~と思った。
と言うことでラジオ英会話を久しぶりに聞いてみた。
以前のスタイルとは違って、その日その日でスキットが違い、文法的な解説がすごく分かりやすい。英語のニュアンスも詳しく説明してくれる。一週間遅れて聞き始めたけど、遅れた感も感じずにすんだ。
私が学生の頃にこんな先生がいたらよかったのになぁ~と思うけど、大西先生は私とほぼ同じ齢…。ギャグも古くて、果たして若い人が理解できるのか? と心配になる。
テキストを買う人が少ないのか? 毎回テキストの宣伝みたいなことも言う。
すみません。私はテキスト買わず、ディクテーションしてました。だってテキスト買ったら、それだけで安心してちゃんと聞かなくなりそうだったから…。
果たして私の英会話力は上達したのか? アウトプットしていないから大した上達はないと思うが…。
新年度も聞いていきたいと思う。

ちょっぴり安堵

2020-03-27 20:37:00 | ひとり言
今日から上野公園の桜は歩いても見られなくなったとニュースで見た。
昨日見ていてよかった…。ところで3月27日は「さくらの日」なんだってね。
なのにね。淋しいけど来年は思う存分花見が出来るだろうと思ってガマン。

さて、偶然通りかかったドラッグストアでトイレットペーパーが売られているのを発見!
デマだとあれだけ言っているのに、何故かどこにも売られていない。だんだん心配な数になって来たので、心細く思っていた。さっそくひとつ購入すべくレジに並ぼうとしたら、長蛇の列。10分くらい待ったかなぁ~。店を出た時にはトイレットペーパーだけでなく、ティッシュペーパー、ペーパータオル全部すでに完売になっていた。

そんな話をしたら、ある人に「うちは実家に帰ったらいっぱいあるから大丈夫~」と言われた。
あんなぁー、買い占めする年寄りがいるから、必要な人が困ってるんじゃないのッ! と思った。言えなかったけどね…。実際年配者が買い占めしているらしい。自分の身内に配るためらしいが…。本当にやめて欲しいよね。いつまでそんなことするんだろう。
とりあえず購入出来て安心した。早くこんな思いをしないで買える日が戻ってほしい。

上野の桜

2020-03-26 22:03:44 | ひとり言
どうしようか迷ったけど、髪がもうバッサバッサでどうにもならなくなったので、美容院へ行く。美容師さんふたりしかいないところだし、大丈夫かなぁと思って…。
そこの美容院、東京でコロナの院内感染者を出した病院の近く…。さっそくその話題になった。
何故か今日は予約の電話が結構鳴っていた。私がいつも行く時間帯には他のお客さんが入っていないことが多いのに、今日はいた。そのお客さんも件の病院の話をしている。

美容院の後、上野公園へ行ってみた。桜は満開。思いのほか、外国人も結構いた。ビールを片手に歩きながら飲んでいる人もいた。ブルーシートのない上野公園は清々しくていい。ずーっとこれでいいのでは? と思ったけど、経済を回すのには都合が悪いのかな? 


踏んだり、蹴ったり…

2020-03-24 21:06:22 | どーでもいいこと
年に一、二度はある。電車トラブル。
今朝、利用する沿線が止まっていると言うことで、10分歩いて別の沿線の駅に行った。
すると某駅で線路上に物を落とした人がいるとかで、10分の遅れが生じていると言う。
北風に吹かれながら電車を待ち、やっと乗ったら緊急停車。
2mくらい押し流された。女性の悲鳴も聞こえた。
それから20分くらい、非常停止信号が出たと言うことでギュウギュウ詰めの電車で待たされる。ちなみに女性専門車両に乗ったけど、遅れが出ていると男性も乗っているのね。意味ないじゃん、と思いつつも、超満員電車で我慢、我慢…。
知らない人たちと濃厚接触だよね。これ。
車内のモニターを見ると、私が乗りたかった沿線が先に再開したと言う。
う~ん! なんなんだよぉ~。
…と言うことで、思いっきり遅刻。
こう言うこと、結構あるんだよねー。

ブルックリン

2020-03-23 19:59:49 | ひとり言
ここのところニューヨーク在住の友人(日本人です)とメールのやりとりを盛んにしている。
外出は自粛でほとんどの人が自宅にいるけど、地下鉄は普通に走っているし食料品店も普通に開いているとのこと。
そんな中、マンハッタンブリッジとブルックリンブリッジの間の川辺にあるブルックリンブリッジパークに行って来たと写真が届く。

『戦国炒飯TV』

2020-03-22 17:44:44 | 自己満足
『戦国鍋TV』がTOKYO MXで放送されるらしい…と言う情報を知人からキャッチした。
それで土曜の深夜と言うか日曜の朝と言うか、3回だけ『戦国鍋TV』が放送されていると言う。前回、前々回は知らなかったので見逃した。3回目、録画して観た。
どうやら7月からまた放送されるらしい。名前は『戦国炒飯TV』とのこと。なんで鍋から炒飯に変わったのだろう? 番宣では「あまり期待しないでね」と言っていたが、もう期待しまくり…。どうしよう? 面白くなかったら…と一抹の不安もなくはないけど、またあのシュールな世界が展開するのかと思うとワクワク感の方が勝る。
楽しみ~!