Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

ドブスがそこにいるのには理由がある

2015年04月12日 23時59分59秒 | Weblog

リンク先からジャンプしてきた方、ようこそいらっしゃいました。
nobizouが繰り広げる持論のコーナーまで、わざわざお越しいただきありがとうございます。


今回は久々に、ムカっときたことがありネタにさせていただいた。
勿論、このネタは個人的な思想が織りなすものなので、特定の個人を誹謗中傷するものではないことをあらかじめお断りしておこう。


さて、本題。
オレが、柏のモスで近傍の若者たちが展開したアイドル論を無視できなかったことが、このネタを立ち上げた理由である。


彼らが語っていたのは、簡単に言うと乃木坂46というアイドルグループにとんでもないブス様がいるということだ。
人間には、それぞれ異なった感覚(知覚・好み)があるからして、その人の印象についての感想がそれぞれ異なる意見があってしかるべきである。


それを踏まえた上で、語らせていただきたい。
その若者たちが名前を挙げたその方は、オレもまさにそう思っていた方だったから、無視できずに傾聴してしまった。


本題の本題に入る前に、数週間前にさかのぼりたい。
ある日、偶然ザッピング中に見掛けた「乃木坂46のメンバーが中心のバラエティー番組」において、とある主たるメンバーに憧れて乃木坂46に入ったというメンバー(?研究生?)がテレビ画面に映りこんだ。


そんな彼女のあまりのビジュアルに驚いて、思わずググったオレ。
そして、たしかに彼女は、乃木坂46のメンバーであることを確認する。
(モスの若者たちに出会う前、事前勉強が出来ていたのだ。)


いまだ、その彼女がメンバーであることを信じられないのだが、そもそもアイドルとは何なのかを今一度整理したい。
アイドルの定義とは、今や多様化してしまった世の中において、答えがひとつとは限らないかもしれない。


だけど、オレが見つけたこのワードこそ、今の時代におけるアイドルの定義だと思う。

「いわゆるアイドルファンやマニア(オタク)向けにターゲットを絞ったタレントの呼称」のこと。

(引用:はてなキーワード)


一人でもファンがいるならば、当事者にとってアイドルでもあるということになるが、AKBに代表するように売り上げに直結する商魂が今のアイドル界には必要であるため、たった一人のファンしかいないアイドルが、超有名アイドルグループに在籍することは大変考えにくい。 


ブス専が相当数そろえば話は別だけど、大手グループにおいてそれが必要なことではない。 
それでは、なぜそのようなビジュアルの子が、大手アイドルグループのメンバーになれるのか。


その答えは非常に簡単で、ズバリ、「社会的背景(大人の事情)」だ。
AKBも今や、公開オーディションやドラフト制度を行っていたりするが、その多くは非公開だ。


したがって、主催者側の意向とは異なっていても、やむを得ず合格させなくてはならない事情が出来ても非公開であるため対応できる。
つまり、選んだ人間が一切表にでないわけだから、いざというときに責任の所在も明らかにならないというメリットもある。


話がぶれてきたので、ちょっと再整理。
掲示板とか見ているとセンターにいるような子も、ブス扱いする人もいる。
(個人的評価だから、分母が多ければ分子も多いのは当たり前。)


しかし、センターにする人によって売り上げに変化があり直結することからも、人気がある人を真ん中に据えるというのが大勢を占める考え方だろう。
当たり前だけど、単純計算で「好みだと思う人-好みでないと思う人」が多くプラスである人が、世論ではブスではないという評価になる。


個人があの人はブスだと言い出したら、それはキリがないことだ。
オレや柏で遭遇した若者らがコメントしていることも、至極少数意見なのかもしれない。


でもね、ヒトの外見についてこんなにコメントすることになるとは思わなかったけど、これだけは言わせて欲しい。
(なぜなら、こんなオレへ結構なブス専と評する人も多いし、オレ自身ブスだし・笑)


この乃木坂46にいるアンダー所属の子(2期生)だけは、オレが40年以上生きてきて、絶対に大手アイドルグループに在籍する人ではないビジュアルの持ち主だと考える存在で断言できること。


(今の)乃木坂アンダーにも、結構かわいい子がほとんどだと思っているけど、この子だけは間違いなく社会的背景経由の人だとオレは思う。
排除しろまでは言わないけれど、表に出さずアンダーのアンダーぐらいのサポートメンバーとして所属させてあげなよって思う。



本人にとっても、それがいいと思うけどな。
将来、間違った考え方を持ってしまったがために、道を踏み外さないためにもね。




HPを見る限り2期生は、乃木坂46の全体を見回しても、個人的にそっち系が多いような気がしてならない。
なにかあったのかなぁ。

AKBとは異なり、劇場を持たないらしいアイドルグループではある乃木坂46。
でも彼女らは既に全国区なのだから、とても資金不足とも思えないが、どんな背景があるのでしょうね。

いつかの不倫騒動についても、一切のお咎めもなかったしね。
今以上に人気やビジュアルの平均値を落とすわけにいかない事情があるのだろうね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「モノタロウ」でモノを買っ... | トップ | 人間が出来ている人とはこう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事