Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

今夏のボーナス事情 2011

2011年06月30日 17時30分00秒 | Weblog

世間一般的に、6月30日がボーナス支給日だという。
国や官公庁の関連機関をはじめ、知人である多くの会社勤め人は、ほとんどこの日であろう。


まあ、ご多分に漏れずオレも今夏のボーナスを6/30に頂戴した。
前の職場のコトを考えたら、スゴイ大満足の金額を貰っちゃって恐縮するぐらいなのだが。
(今回の被災により職を失った方々には不謹慎なネタで申し訳ない)


けど悲しいかな、去年から前職場の1.7~1.8倍くらいの賞与をもらえることが分かっているから、どうしてもその前後は浪費を自分に許してしまうのだ。


今年は、震災後のストレス過多由来の暴飲暴食に始まり、ガソリン代の高騰、高級自転車の購入、葬式頻発、後に語る「人生初のエアコン購入物語」、太ってしまったことによる体型の変化からYシャツやら礼服など新たに買うハメになるという情けない事件・・・などなどで、ボーナスをもらった瞬間に、すべてそれらの支払いに消えてしまった。


悲しいことに、その浪費と呼べる全ての出来事は、太ったことと比例して財布からお金が逃げていくことが分かっているだけに、とにかく自分に腹立たしく思う。


そして今日、賞与が振り込まれた瞬間に予定していた振込先へ、湯水の如く流れていく様は、自分でインターネットバンキングでコントロールしながら、苦笑いばかりが飛び出す有様であった。


ぶっちゃけエアコンの購入というイレギュラーなことを除けば、余計な支出は大きく抑えられたハズで、余計悔しさを憶えている。
その分、ほかにやりたいことがあったんだよなー。
なにより太ったことで出費が重なったことは、とにかく情けないだけだと痛感する。


一番やりたかったのは、鉄道移動によるひとり現実逃避ツアーだったのよ。
県外在住の友人知人にご挨拶しながら、名勝地などを巡りたかった。
(どうしても挨拶したい人が何人かいらっしゃるので。)


リアルなルートとしては、新宿から中央本線で西へ向かい、塩尻を経由して名古屋へ。
時間と余裕があれば、岐阜や大垣・関ヶ原も散策して、東海道で東へ戻るという算段だったけど、賞与が振り込まれた金額を見て、取らぬ狸の皮算用だったのかとうなだれる惨状。


これで見事、すべての計画がご破算になるんだけど。
(ビーツのライブ2本は絶対に行かないと)


出来れば、その一人旅ツアーは今夏に行きたかった。
なぜなら、中央本線といえど雪に弱しで、関ヶ原とか冬はもっと厳しそうでしょ?


あとは、ちょっと別件で名古屋に立ち寄りたい都合があったんだけど・・・・
まあ、そんなんで夏は嫌いなので冬になるのかな、その一人旅って。


さらに太らないよう気をつけて、余計な浪費をしていないことを祈るだけか、トホホ。


(今回の被災により職を失った方々には不謹慎なネタで申し訳ない。)
(あわせて、ボーナスが全然出なくなった方々に対してもイラっとさせる話で恐縮。)



人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロッテの顔を放出して? | トップ | このままならプロ野球が嫌い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事