Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

相撲界八百長騒動について(その1)

2011年02月09日 17時30分00秒 | Weblog

いずれ書こうと思っていたが、ようやく時間も出来たのでこのネタを書くことにした。
そして、「その1」とあるのは、事態が進展したら、このコメントに続く話を綴るため、このような標記にした。


また、放駒理事長が八百長発覚の記者会見一発目で言い放った、
「過去にはなかったことであり・・・・」
との冒頭挨拶にめちゃくちゃ違和感を感じ、書かずにはいられなくなったことも申し添える。


まるで、過去に生じた八百長問題は全くの事実無根なんだと釘を打ったところが、どうにもムカついて。
過去に遡ることを、謝る立場でありながら拒絶したというところがとにかく気にくわなかったからだ。



親方や兄弟弟子は八百長に気づいてた!? 元付き人が証言(夕刊フジ) - goo ニュース


八百長がいつから存在するのかは、当然オレは当事者でも関係者でもないから知るよしもない。
だが、その昔から話題に上がっていたと言うことは、すなわち「火のないところに煙は立たない」こととなろうか。


過去には、
板井若ノ鵬 といった力士が生々しく八百長について語ったのは記憶に新しいところ。


また、故・二子山前理事長が、ちょうど10年前に場所直前に全力士や親方衆を集めて、八百長とおぼしき行為全般について警告を発した音声記録があることは、一部のメディアにも流れた。


この警告には、親方衆にまで話が及んでいることを考えると、そういった星売買が行われていることについて、
「前前から噂は聞いていたが、ここまで露骨にやるようになって恥ずかしくないのか?」


と聞こえるものだった。
つまり、10年前の現役力士や親方(らの一部)は、確実に知っていた行為である。
ゆえに、今現在の親方の中でも知っている者がいて当然の構図なのだ。


そこで協会は、無気力相撲や「待った」に関する遅延行為についてペナルティーを加えたが、その結果、今回露呈したように より巧妙化するだけとなったわけだ。



元春日錦が逆襲予告「八百長他に何十人もいる」(夕刊フジ) - goo ニュース



元関取が、現力士の75%は八百長に関与している(知っている)と発言し、後に発言を撤回した(また認めている)が、これは事実に基づいていなければわざわざ語ることではないクダリだ。


そして人間とは 「なぜ自分だけが・・・・?」と思ったときこそ、自分だけではなく誰かを道連れにする動物である。
ちゃんとスジを通すであろう任侠の世界のほうが、よほどまっとうな世界なのかも知れないが、元春日錦もこういった立場に追い込まれ、


「トカゲのしっぽ切りにされてたまるか」


という心境になったのだろう。
オレもその立場となったら、無駄な抵抗になろうともブチ撒けると思う。
それが人間だわね。


だが残念ながら相撲協会としては、3~4人の処分でケツまくろうというのが見え見えだからね、いくらブチまけてもフタをされちゃうだろうね。



全関取の携帯・通帳を点検へ 相撲協会特別委の聴取(朝日新聞) - goo ニュース


そう思うと、あのうさんくさくて無能な特別調査委の調査なんて、まともに進むわけがない。
ホントにその全てを吐き出させて、係わった全ての人間を永久追放したとすると、果たして各界には何人の力士が残ることになるのだろう(※)。


そう考えれば、とりあえず3~4名そこそこの人間を処分して話を済まそうとしていることは、火を見るより明らかな作戦だ。
ホントにやる気なら、すでに刑事事件として成立するわけだから、具体的に深い介入や調査があって然るべきであるんだが。



八百長関与「ないとしか言えない」=白鵬が記者会見(時事通信) - goo ニュース



白鵬が関与したかしないは知らん。
だが、相撲界のルールは見てきたはず。
だから、知らないわけがない。


関与したかしていないかの調査は難航したとしても、知っていたか知らなかったの調査は出来るだろう。
これこそ簡単な調査であって、もっとも根本まで調べられる調査となろう。


だがそれは出来ないんだよね。
出来ない理由は、前述※のとおりだ。


そもそもなぜ相撲界を「角界」と呼ぶのだろうか?と考えたことがあるかい?
由来は、中国の相撲は角力呼ばれていた?・・・・実は由来なんてどうでも良くて、


なぜ相撲界は 「独特の世界」 としているかにここで疑問を持つべきだろう。
伝統という名の下にある世界には、たしかにルールも必要だが、常軌の範囲でなければとても国民に愛されるものでも無かろう。


たとえば、八百長そのものを罰する規定がないという相撲協会のルール。
彼らの言い訳は、


「存在するはずのないことについてルールを作ってもしょうがない」
とのことらしいが、ここまでデカくなった話について、今度は明確に規則へ盛り込めるだろうか??


----公益法人の話もすでに「公共性」が破綻している協会について、お墨付きを与えるワケも無かろうが、アホな民主党政権なら起こりうるのかな?
まともに考えたら現時点で考えられる選択肢は、


思い切って民営化しちゃうか
思い切ってエンタテイメントSHOWとしちゃうか


なのかな?
いずれにせよ、そうい議論も今後するであろう最近また露出の増えてきたパッパラパーの特別調査委らの姿をTVで見たくないことは確実だ。



人気ブログランキングへ 


以下引用資料


板井 Wikipedia
若ノ鵬 八百長告発
 サンスポ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコポイント制度だって結局... | トップ | セコいヤツと係わると人生損... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事