【はじめに】
過去ログでお知らせしていたとおり、6月末の週末にかけて標記単独ツアーを行ってきました。
天候などについては、九州地方で大変な事態になっているくらい東海北陸地方でも、凄い天気となっていました。
あいにく一部の移動で多少の遅れには見舞われましたが、いずれも許容範囲であり、なおかつ無事に帰って来られましたことをご報告いたします。
【概要】
平日の早朝より、空港高速バスで羽田入りし、飛行機で石川県小松空港へ。
空港からは、高速シャトルバスで福井駅へ向かい、昼食後は改めて鉄路によって石川県金沢までトンボ帰り。
その後は用足し後、高速バスで富山に入って一泊。
翌朝からは富山市内を昼過ぎまで探索して、鉄路(各駅停車)で岐阜県高山へ向かう。
だいぶ慣れた高山の街にて夕食と夜食を過ごして一泊。
翌朝は、飛騨市古川まで足を延ばしてたりして、午後は早々に高速バスで新宿へ向かう。
寄り道せずに自宅に帰ったのだけど、予定どおりの21:00すぎ。
ばっちり高山は遠かったということを改めて実感したというところかな。
【目的】
第三者の方へ向けて、今回の旅の目的を尋ねられたら“食べ歩き”とヒトコト答えておけば、この体格なので大体話は終わるのだけど、「また高山へ行ったの?」と尋ねる人にはチト困る(笑)
だって、高山へ行く目的は、ほぼないに等しいからね。
なお本来の目的は、全国の護国神社へ行って地域の英霊へ頭を下げることなんだけどさ。
まじめに答えても掘り下げられることもないし共感する人もいないので、ここだけに語って後はなし(笑)
そして今回は、北陸富山から千葉へ帰るならば、高山も通り道といえば通り道だから立ち寄ったワケさ。
【本編の前に】
今回、ある意味弾丸ツアーであったのだけど3日間の旅程のうち、もっとも痺れる移動を行ったのが初日の前半だったかな。
特に首都圏を含む全国的な快速台風の影響ですべての公共機関がまともに動くか不安だったため、飛行機はもとより初っ端の高速バスすら定刻の運行が危うかったんで。
【本編】
さあ「ここから綴ろう」ってことにはしません。
今後は、このブログ内で記事を刻みながら各都市で起こった出来事や感じたことを細切れでお送りしたいので、乞うご期待ってことでよろしくです。
(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)