Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

高速バス「新宿-名古屋」線 乗車記

2019年12月05日 23時59分59秒 | Weblog

【はじめに】


過去に東京-名古屋という路線は、深夜バスにて東名経由だが乗車済みであったため、あれと同じ座席シートで7時間前後も過ごさねばならない苦痛を今回回避したかった事情がオレにはあった。


そこで数百円UPとなるが同じ路線のワンランク上の座席シートがある便を発売開始時間に待ち構えて買うことにしたんだ。
しかし、ソッコーで購入のためのクリックをカチカチしていたらクレジットカード決済のところでもたついてしまう。


そうしてお目当ての便が買えなくなるという失態を演じたんだ。
もう時はすでに遅しで、同路線のワンランク上のシートが用意されている他の便のすべてをチェックしてみると、発売開始2分以内で完売してしまった。


まあバスがすべてじゃないので最悪の場合は、ケチらず新幹線でもよかったのだけど、中央道回りの高速バスが一本だけあることを知っていたので、慌てて見に行ったら、不人気路線だったのか普通に希望の座席が予約できた。


そのため、今回わざわざ遠回りになるけれど中央道経由の名古屋行きという深夜バスを利用することになったワケなのだけど。
(本意ではないけれど、交通費を浮かすには高速バスの利用は不可欠だからな。)


(バスタ新宿の乗り場入口から、ほぼ正面にあるB4乗り場から乗車する。週末深夜のバスタは大混雑だった。)



【乗り心地はだいぶいい】


東名高速を使うJR東海バスの場合、2階建てバスの3列シートだが、シートがペラいためケツと腰への負担が相当きつかった。


しかしコチラの中央道経由の便(名鉄バス)は、一般的な高速使用のバスであるため、そこまでカラダへの負担は感じられなかった。


こちらの便は、がっつり7時間以上の移動になったけれど、あのドリーム号で生じたダメージほどきつくなかった。
あとは、途中の休憩が2+1回あるという変則シフトもポイント。


厳密には、双葉SAでトイレ休憩、駒ケ岳SAで降車なしの休憩、最後に恵那峡SAでトイレ休憩というのがあり、駒ケ岳PAでの小一時間の休憩時間でバッチリ寝られたのが大きかったのかもしれない。




(上段が双葉SA下りの外観、下段が双葉SAに停車中の同バス。)


【改めて概要の詳細を】


定刻に発車した同バスは、すぐに初台から高速に入り中央道で諏訪湖方面を目指す。
ただし中央道八王子バス停までは、予定どおりに停車していくものの乗客なし。


その後は、ストレートで双葉SAを目指して定刻より7分早い1:31着。
1:50には発車して、名古屋を目指しつつ3:10に駒ケ岳SA着。


およそ40分のドライバー休憩があり、3:50ごろに駒ケ岳SAを出たら恵那峡SAに4:52着(5:10発)となり、最終名古屋を目指すことになる。




(上段が恵那峡SA下りの外観、下段が恵那峡SAに停車中の同バス。)



【名古屋のゴールは・・・】


恵那峡SAを出たら、もう降車ポイントだけ。
何カ所かの停留場でぽつぽつ客を下ろしたら、ゴールの名鉄バスセンター(名古屋駅)に定刻よりちょっと早く到着。


およそ3分の1途中下車したとみられたが、最終名古屋まで乗車した客も多かった。
周りを見るとみんな慣れた様子で戸惑うことなく目的地へ歩き出していたのも印象的で、自分だけがJR名古屋駅へ向かうことがスムーズじゃなかったかと思うくらい。


(バスタ新宿よりも広くて大きい感じがしたが、新宿よりもコンクリート打ちが剥き出しのせいか冷たい感じもした。)


降りてキョロキョロしていたら、すぐに案内看板を見つけて徒歩3~4分でJR名古屋駅に着けた。
さすがは巨大ターミナル駅、日曜の朝7時前だというのに結構な人通りかつ喫茶店の前で開店待ちの行列ができていたのも印象的な光景だった。


(バスを降りて特に案内がなかったけれど、出口であろう方向へ歩いていたら案内看板が登場。まあ迷駅と揶揄される名駅だが、近鉄への乗り換え以外は、そこまで難しくないのかなぁと思う。)



【まとめ】


個人的には、大きな時間の縛りがなければ、都内から名古屋へ向かうにあたり夜行バスならこの移動もアリだと思っている。
(昼行バスはケースバイケースだけどね。)


なぜなら、新幹線を使えば夜行バスなど使う必要もないけれど、新幹線なら指定席で値段が11000円以上、自由席でも10000円以上するからね。


さらに東名経由(新東名経由)か中央道経由かという選択肢もあるのだけど、中央道経由も(途中休憩があるために)時間がかかるけれど、座席からの居心地を踏まえてトータルで勘案すれば悪くないなと感じた次第。






(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年晩秋ツアーの概要 | トップ | 神・第百三十弾 「濃飛護国... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事