Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

いまやTVもネットも“光“が当たり前

2018年04月02日 23時59分59秒 | Weblog

【目的は“ひかりなどの有線による”TVの設置】


話は本題に戻そう。
我が家は、電話だけ光がきていて、TVはアンテナ受信、ネットはオレ自身がポケットWi-Fiを利用しているという状況だ。


お金だけの話をすると、ひかり電話はろくに使っていなくても4000円程度を毎月搾取されているらしく、TVは無料、ネットは10Gで2250円(速度制限あり)という状況。


前述のひかり電話の料金と食い違う状況なので、もしかしたらもっと別な契約をNTTとさせられている可能性もあるが、現状はこんな状況だ。


【猛省後こそ判断を冷静に】


あの事件が発覚して、猛烈な怒りをどこにぶつけようかと思案していたが、とりあえず3社に設置費込みの見積もりと資料請求をインターネットで申し込んだ。


ちなみにその3社とは、要請順に「ドコモ光」「NTT東日本(フレッツ)」「地元のケーブルTV会社」である。
しかし、回答があったのは、ドコモとケーブル会社だけだった。


NTTは一切のレスポンスが丸4日たってもないのは、やはり会社自体がクソなのか腐っているだけの企業なのだと感じざるを得ない。
→ 実は最後まで連絡は来なかったというおまけつきで、マジで二度とNTTとは関わりたくない。


【ひかりTVの導入ありきで検討】


我が家の事情から、ひかりTVはマストであって、電話かネットは工事費や月額利用料との兼ね合いになる。
あとは、できたら4月初旬までにはこの件を片付けたいから、フットワークが軽いことも重要になる。


父が言うには、NTTの光がここまできているのだから、NTTにやらせれば、あとは簡単に進むのでは?
と提案するのだが、オヤジも騙され損でなかったと一矢報いたいのだろう。


しかし、それは一番しっくり来るといえばくるアイディアであるものの、絶対に問屋がそうはおろさない感じしかしなかったな。


<ドコモ編>


ドコモもある意味、NTTグループではあるが、膝を突き合わせて話を聞いてみると、NTTとは全く別会社であるような説明だった。
結果だけいえば、NTT東日本で入口までひかりがきていることから、ドコモに限らず、ほぼすべての光コラボレーション会社へ乗りかえる場合、転用の承諾が必要になるという手間が生じる。


さらには、工事費やルータ、事務手数料、TVごとにブースターの設置まで必要になるとのこと。
そこで、ドコモと契約すると仮定した場合、ざっくりと指を折ってみたら、なんだかんだで初期投資費12~16万円だということになった。


ドコモで話を聞いている限りだと、工事費などは、どこも変わらずだから、月額利用料とネットや電話とどう織り交ぜるかがポイントだと聞かされた。
まあ、大変勉強になったものの、これで光コラボ系の選択肢は、馬鹿馬鹿しい莫大な金額が必要になるということでコッチ関係での選択は消えた。


<NTT東日本>


直接同社から連絡は付かなかったが、ドコモ担当の説明を聞いている限り、結局のところ、光TVの専用チューナーを導入しなくてはならないことは同じなので、手続き上は多少ラクになっても負担する金額はほぼ変わらないだろう言うことがわかった。


それにNTTに関しては、正直今回の一件でいいイメージなんか微塵も残っていないから、契約することにならなかったのは、強くホッとしているところだ。


<地元のケーブルTV社>


原則として、地元エリアと契約できるケーブル会社は1社しかない。
これは関連法令上、そう決められているのは今回の出来事で知ったことのひとつ。


ゆえに選択肢はその会社しかないのだけど、今、ケーブル会社も有線は有線でも“ひかり”で結ぶというから驚く。
つまり、ケーブル会社も今の「ひかり時代」を担うひとつの会社であって、数多あるひかり事業者のひとつでもある。


じゃあ独自のサービスがあるのかといえば、地デジの10、11CHが地域TVを視聴できるようになるということぐらいで、電話かネットと契約していないとサービスを受けられないのは他社と同じ。


しかし驚くのはここからで、ひかり電話+ひかりTVを4000円弱で利用できるばかりか、これにネットを加えても6000円もしないという。
さらには、設置工事不要、アンテナ撤去費無料、ブースターの設置不要、事務手数料不要だという。


他社を利用すると10万円以上の投資から始まって、5000円くらいからという高い毎月利用料だというのにスゴイよね。
初期投資無料、毎月4000円だけって・・・逆に大丈夫?って不安になったよ。


この値段、NTTフレッツで光電話だけで毎月コレだけ払っているのだから、いかにケーブルが安いかってわかる。
1時間くらいガッツリ説明を聞いて、斜で聞いていたオヤジも納得し、契約することになった。


【なぜケーブルは安い?】


その担当者はタネをキモまで教えてくれなかったが、簡単に言えば、薄利多売だということ。
電話も電気も自由化の波が進み、その囲い込みとシェア拡大は、会社の存続に関わることだ。


ましてや高齢化時代が加わりアンテナを高所に置くという不安や大型家電店の進出で「街の電器屋」が消えつつあるという現状も重なっているという。
でもそれは表向きで、「ケーブル会社は1地域に1つの原則」がポイントだと思う。


もし今の担当会社がつぶれても、他の会社が引き継ぐという原則があるということなので、事業そのものは一部が守られているということだろう。
もしかしたら補助金が出ているようなことかもしれない。


また、具体的なセールスは行っていないが、資料請求があったところには契約あり気で動くということで、拘束時間も長く、業務は多忙らしい。
だって担当地域を任せられたら、休日の夜8時でも赴くというルールがあるらしいから、「1つの原則」で仕事は守られているとはいえ、ユーザーが思う以上に過酷な労働条件かと思われる。


よく言えば企業努力とも言うが、こうしたスタッフのがんばりで、サービスを確保し、利用料金を抑えているのだろうと素直に考える。


【おまけ】


そのケーブル会社と契約し、早速ある日の午前中に工事が入ったのだけど、当日午後、なぜか同社から「ケーブルTVはいかがですか?」のチラシが大量投函されていた。


同封されていた名刺を見ると、別の担当者が投函したようだった。
小さな会社だと思うのだけど、縦割りなのか、職場内競争が激しいのかよく分からなかったなぁ。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

日本製 知育玩具 ダイイチ 播州そろばん そろばん弁当 ジュニア SOB-28
<span >価格:3024円(税込、送料別) (2018/4/7時点)


 


(どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)
にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ひかり電話詐欺(NTT)」に... | トップ | 本当に節目のスタートとなっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事