Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

2021春の沖縄修行で感じたこと

2021年04月28日 23時59分59秒 | Weblog

【すべての席でアップグレードを目指した】


今回の修行においては、最もお手軽にFOPを稼ぐ手段として特便割引での利用を考えていた。
しかし、今回の便の予約は、あまりに特便系の料金が高かったため、すべて先得系で購入した。


それってやむを得ないことなのだが、そうなると重労働だけ課されて配当が少ないという事態になるため、出来る限りクラスJシートへの当日アップグレードで小銭を稼ぐことにしたワケなんだけどね。



【3レグ+3レグ】


今回は一泊二日で3往復、つまり1日当たり1.5往復、およそ1日7時間以上機内で拘束されるという修行計画とした。
まあこの作戦は前回行った3往復と同じ発想・・・っていうか、一日あたりこれ以上機内にいるのは辛すぎる。



【アップグレード出来た?(羽田編)】


当日アップグレードは、
ご搭乗日当日、出発空港にてファーストクラス、クラス Jに空席がある場合は、アップグレードを承ります。(JAL-HPより)というルールに基づき、今回の場合だと初日は羽田、二日目は沖縄で行う必要があるということになる。



初日発となる羽田については、自宅からどのみち朝イチの空港リムジンバスでしか向かうことができないので、朝空港に到着した足でアップグレードの要請を行った。


もし満席だったら、キャンセル待ちをお願いするつもりだったが、幸いにして3便とも自分が好きな通路側の座席で用意が出来るということでスムーズにアップグレードできた。



【アップグレード出来た?(那覇編)】


二日目の1stレグ、つまり4レグ目は11時台の飛行機だったので、のんびり空港に行って手続するつもりだったのだけれど、前夜にネットでクラスJ席の埋まり具合を確認すると5レグ目に当たる便がほぼ満席になっていた。


そのため、朝イチのモノレールで空港に向かい、手続きを取ったら一旦ホテルまで戻るという作戦を思いついたんだ。
そうしたらさ、これがまた恥ずかしいことになってしまったわけで。


結果だけ言うと、ギリギリアップグレードできたは出来たんだけど、後味悪かったのよ。
自分の行動を俯瞰で見ると、いかにそれが恥ずかしい行動だったかということを。



【よく言えば狡猾、悪く言えば老獪】


朝イチのモノレールは、那覇空港駅に6:20くらいに到着する。
以前も述べたが乗客率は100%に近く、途中駅からの乗車ならまず座れない。


今回もそうだったんだけど、オレのような内地人ではない人間が手ぶらで空港駅まで行くヤツなんか居ないはずなんだよ(そりゃそうだよなww)。


ところが開門神事の西宮神社よろしく、そんな身軽の連中の一部の50~70代の男女が駅に到着するなり、猛ダッシュまたは猛早歩きをしているではないか。


しかも、見ればそのうちの身軽組の半数は“手ぶら”だ。
オレはすぐさま察したんだ、「あっ、同業者だ!」と。


同じようことを考えるヤツって、やっぱりいるのかというガッカリ感から、オレの歩様も諦めのゆっくり歩きへ変化。


なるほど、たしかにJGCおよびダイアモンドのカウンターは、さっきの連中が行列を作っていたから、オレのアンテナも正しかったようだ。



【もう恥ずかしすぎる感覚しかない】


自分もその行列に並び、運よくすべて便で座席のアップグレードが出来たのだが、そのうちの1便は、その時間じゃないとキャンセル待ちに回されるところだったから、取った作戦は(ある意味)奏功したといえる。


だけど、失った代償も大きい。
なぜなら、その連中と帰りのモノレールの便が同じだったからだ。


まだ国内線が一本も到着していない空港モノレール駅から、市内へ向かう列車に乗る客の一人として、物凄い恥ずかしい気持ちになったのは言うまでもない。


那覇空港へ、車以外の流入経路がモノレールしかないことから、あの様相を引き起こしているわけだが、路線バスでもあの時間に着くバスがないからなぁ・・・それが嫌なら、もうタクシーしかない?!


(恥ずかしい気持ちはなのだが、タクシーとかの問題じゃない・・・んだよなぁ。)




(改めて、自分がこの一日乗車券を買った意味がお分かりかと思う。実質400円くらいお得になったんだけど、実際には200円の損失ともいえる。なお、ゆいレールはsuicaで入出場できるけれど、suicaできっぷ類は一切買えないので注意だ。)



(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへ

 にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021春の沖縄ラプソディ | トップ | 消えていくチェーン居酒屋たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事