Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

(続)法事の帰りに思ったこと

2009年09月23日 23時47分56秒 | Weblog
法事・・・・
ここ数年、礼服には黒のネクタイしかしていないなー
さらには、近年、葬式に参加する回数が増えたようにも感じていた。


法事に参加するたび思う。
「いつかオレが死んだときも、これだけ人が集まってくれるのだろうか」と。


オレはオレなりに生きてきた。
嫌いな努力・嫌いな根性を避けながら。


そんな甘ったれたオレであるのに、周りはオレを高く評価して下さる。
ただ、オレは周りに迷惑を掛けたくないだけで生きているスタイル。


なのに、 「いつも頑張っているよね」と声を掛けてくれる。
しかも、この性格があってか人生最大の転職にも手が伸びてきた。


こんなオレを引き抜いてくれるという。
ありがたいことなのだが・・・・


「頑張っている」
この言葉は嫌いなオレ。


今の今まで頑張ってきたことなど無い。


でも周りには、 「粘りと頑張り」が信条とうたっているオレ。
これは、「頑張れ」といっているのではなく、
『頑張りすぎず自分に出来ることから』という意味。


だけど、親しい人にほど『頑張れ』とは声を掛けたことがない。
(他に言葉が見つからないときは、やむを得ず使うときもある)


嫌いな言葉であることもあるが、何でも使える言葉で嫌いなのだ。
軽そうだし。



けど、今日、
若槻千夏嬢のブログを見て『頑張る』というワードの奥深さを感じた。



“頑張ってるね”と 他人に言われてから気がつく位が 幸せな頑張り方だと思う。 頑張る時も楽しく頑張ろうじゃないか。



人から言われているうちが幸せなんだな。
そう思うことも重要なのかもな。


そう思ったり考えたりした、今日の法事の一日だった。
少しは『頑張って』という言葉を使ってみようかしらね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地元ラジオ局を聴いて思ったこと | トップ | テンハンイー イーガーコーテル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事