Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

千葉「館山食堂」で昼食を喰らう

2020年02月23日 23時59分59秒 | Weblog

館山食堂(館山市北条・館山駅近く)


【はじめに】


兼ねてから旧職場の先輩から館山駅の近くにあるということなどの存在自体は知っていたが、館山という土地が土地だけに千葉県人でもなかなか訪れることがなかったお店でもある。


その昔、当方が勤めていた職場では、今のように千葉南(千葉市浜野付近)から南に高速道路が走っていなかったので、館山までの出張だと前乗りで泊まりというのがお約束だった。


だから、館山駅周辺を中心に昼ごはんや夜ご飯が食べられるお店は、先輩から語り継がれてきた。
今回訪れた「館山食堂」もそんな言い伝えで聞かされていたお店のひとつであるが来たことはなかった。


そこで、館山でも日帰り出張ができる時代になったこともあって、ようやく機会あって今の同僚らとの出張先から同店へ行くことができたわけ。


ナビを頼りに現地へ向かうと駐車場は近くの裏のスペースに2台停められるけれど、まず停めることはできないエリアであることに誰もがすぐ気づくと思う。


さらにいうならワンボックスカークラスの大きさだったら、かなり厳しい。
自分も一回、そのスペースに車は入れたが、何度か切り返して駐車することなく脱出する。


しかたがないので、駅前のロータリーから店の前を過ぎていくと、すぐのところにコインパーキングがいくつかあるので、駐そちらを利用させていただいた。(有料。時間200円くらいだから、まあそこまで気にするほどでもない。)


歩いて店へ戻って初入店の構えとなる。
看板は掛け替えたのか新しいイメージだったため、ほかの同僚らは「新しいお店ですか?」とオレに聞く始末。


オレが知っていたのは、お店の存在と駅に近いところにある食堂ということだけ。
昔からあるだろうとはわかっているがいつからあるのかまではさすがに知らないわ。


【いざ入店!!】


自動ドアの入口から入ると店内も決して広くなくて、混雑時は相席必須の様子。
4人テーブルが6つくらいが窮屈に並べられているというイメージだけど、自動ドアが勝手に反応してしまう場所もあるので実際にはもっと少ないグループしか入店できない。


オーダー品の待ち時間は、どれだけ名物天丼をオーダーしているかになりそうだけど、その名物天丼が有名になったのもここ数年の話だと思われる。


全体的に満席時であっても、そこまでそんなに待たずに提供してくれると思う。
つい先日もデカ盛り目当てでTVショーの取材があったらしい。


そのことを楽しそうに女将さんが初入店の俺たちにスマホで撮った画像を見せてくれた。
なんとも気さくで明るい女将さんが、待ち時間も何かと繁忙時以外はつないでくれる。


最近有名人のサインが並べてあったが、自分はその番組を知らないので、なんとも答えのしようがなかったけれどww
たしかこのお店の存在を知った頃は、そこまでデカ盛りで有名でなかったし、行った当日もそのつもりで行ったわけじゃなかったのでこの日はデビューということもあって、それを知って面食らった。


自分のオーダーは、天丼がいかにボリュームがすごいか前客が提供されているのをみて回避したが、一人の同僚は900円しないというハイボリュームの天丼に挑戦して見事完食したのはさすがだったなぁ。


持ち帰りはできない旨を聞かされていたから、みんなそれぞれ必死で食べたというのが、食後の反省会コメント。
(オレは、盛り盛り定食というメニューを頼んだため、少々余裕残しだったけれどwww)


(自分が頼んだのは、画面に収まらないほどに登場したこの盛り盛り定食という一品。これでも900円だというからすごい。奥にあるのがチキン南蛮だというのだけど、鶏の照り焼きにマヨネーズと目玉焼きが乗ったものだった。)


【天丼の情報ほか】


天丼に関しては、ボリュームは凄かったけれど、味はまあ普通だったということらしい。
天ぷらも熱々で最初は苦労したみたい。


ちなみに定食全般的に、ご飯の量は一般的で具がボリューム大というメニュー構成のようなので、おかずというかメインがハイボリュームの設定。


自分が食べた「盛り盛り定食」も鶏の照り焼きマヨネーズ和えが一人前と刺身盛り合わせが一人前というボリューミーだったが、味は至って普通で刺身も厚切りで鮮度は良かったが切り方が悪くてちょっとマイナスだったかな。


(定食には小鉢がつく。天丼には小鉢がつかないけれど、一人前なのに取り皿が出てくるというボリュームだwww)


天丼よりは苦痛なく食せた「盛り盛り定食」だったけれど、次回はそれ以外の定食も食してみたい気分になった。
探せばデカ盛りだけじゃないものもあるので、女将さんに聞きながら発注すれば残さず食べられるものもあろう。


なお、スーパーメガ盛り天丼3000円というのもあるらしいが、普通の天丼が2人半前くらいあるのに900円くらいだから、単純に8人前くらいあるのではないかと思われる。


持ち帰りはできないけれど、チャレンジャーはスーパー天丼にぜひ挑戦してみては??
(一般の天丼でもなかなかの量だから、それを2杯食べられるようでなければ不可能だということだよな)


(ライスと味噌汁は一般的な量で提供される。どちらも特筆すべきことはないが、デカ盛りの店にあって安いモノだけを使っているわけじゃなさそうなことがライスと味噌汁から想像できる。)


【さいごに】


重ねてとなるが女将さんも気さくで明るく、飽きさせない空間づくりも雰囲気づくりに一役買っている。
一見でも気にせず利用できるお店だということは自信をもってお伝えできることだ。


店内やメニューには館山らしさはないけれど、話題作りには事欠かないお店である。
個人的には、鮮度のいい魚を使っているようなので身の切り方と厚さを考慮出来たら、もう少し星を上げてもいいんだが。


(自分が頼んだ盛り盛り定食の刺身。これだけでも1人前を呈したボリュームだが、マグロは筋ばっていてチョット残念。ほかの魚も鮮度はいいものの、身を厚く切りすぎていることもあり、一度で包丁を引ききっていない様子もあった。鮮度はいいのでマズくはないが勿体ない気がしたよ。)




(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 

 


 

 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島「豚とろ」にてラーメ... | トップ | 県庁所在地における路線バス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事