Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

LCCの初搭乗(デビュー)は突然に<ジェットスター編その1>

2022年09月30日 11時59分59秒 | Weblog

【まさかのJAL便欠航のあおりで】


過去ログからの流れになっての説明で恐縮ですが、本来乗るべきだった羽田-宮崎間のJAL便予約については、先の欠航を理由に往復分をキャンセルしたんですわ。


本来なら往路の宮崎行きの分だけキャンセルしても良かったのだけど、ANAの当日分(往路)を緊急的に購入したことから、予算額の1.5倍以上ロスしてしまったため、復路はその帳尻を合わせるためLCC便を使用することとなったためだ。


ただ一番強い理由は、宮崎から都合の良い時間帯に出る便もなかったことではあるけれど、成田着のほうが何なら個人的には都合がいいのでジェットスタージャパンで帰ってくることを決めた。



【予定より早い利用に】


本来であれば、初LCCは10月中旬のデビューであったのだけど、こんな理由で9月に利用のデビューを迎えることになった。
しかし、LCCといえど直前にチケットを手配するとやっぱりまあまあなお値段になる。


どうせ会社の金だと思って、荷物以外はフルオプションで購入したチケット代金はおよそ18000円(笑)
それでも大手の当日便にくらべたら6割くらいで利用できるわけだからお得と言えばお得。


まあ、JAL便だったら羽田でダイヤモンドラウンジ、宮崎でも共有ラウンジを利用できたという差はあるが、予約分の料金と当日購入分の料金価格差は、ほとんどトントンになったというからオレの購入術も大したものだよな(笑)



【最初っから課題アリ】


ジェットスターはLCCであるので大手とどれほど差があるか、おおよそのコトは覚悟していたが、まず宮崎空港ではチェックインから洗礼を受けてしまうとは想像だにしなかった。


ネットで予約したから、送られてきたメールよりオンラインチェックインすればいいのだけど、今後のためにも・・・と考えて、まずはアナログチェックインを試みた。


時間もあるのでね(笑)
「・・・バーコードはここにかざしてください」


という自動チェックイン機にメールで送られてきたバーコードをかざすのだけど、これがまったく反応がない。
バーコードの画像を大きくしてみたり近づけたり離してみたり・・・なにやっても全くダメ。


隣で同じようにチェックインを試みているお姉さんも難儀しているようで思わずオレのほうから「これコツってあるんですかねぇ」と苦笑いしながら話しかけてしまったほど。


お姉さんも「どうしよう~どうしよう~そうですねぇ」とプチパニックになっていた。
我々がもたついていると、さすがに係員がやってきて


「この角度で・・・これくらい離して下さい」
と中腰になりながら20cmくらい端末から離れて微妙な角度を指示されるまま試みると、


「あら不思議」
一発でセンサーが反応してチェックイン完了の用紙がやっと出てきたわけ。


「まあそりゃ無理よ、知らなかったら」っていう芸当でさ、それ。
思わず係員さんにも「これは難しいねぇ」とボヤいたほどだし。


ちなみに。
隣のお姉さんもオレより難儀していたがのちに無事チェックインできたようだ。


だけど今後は無理せず、間違いのないオンラインチェックインで対応しようと思う。
(強くそう思ったというね。)



【それでも待機時間が長かった】


チェックインが無事に済んだところで、1時間半以上も待機時間できてしまったオレ。
もしJAL機だったら3時間待ちになっていたので良しとしなければならなかったが。


しかしこの度、JAL(共用)のラウンジを封じられているため、保安検査前のカードラウンジで時間まで過ごすことになった(国内でも悪くないカードラウンジの一つだしな)。


宮崎空港は、地方空港でありながら大手のラウンジのほかにカードラウンジがあるということは、本当にありがたいことなんだよね。



【保安検査から搭乗まで】


宮崎空港は、原則として保安検査に上級会員と一般客との差別付けはされていないため、大手の上級会員であっても平場の検査に並ぶ必要がある(それがネックでもある場合もある)。


LCCなら問答無用で平場の一般保安検査なのだけど、これがまさかの大行列。
しかも、チェックイン機で出てきた搭乗券が保安検査場のチェックで引っかかるとも想像できなかったことだ。


要は、何度もセンサーにそれをタッチしても保安検査の荷物前ゲートを通過できないことに頭を抱えていると
「お客様はジェットスターのご利用ですか?」


・・・と遠いところから保安検査員の声が飛んできた。
「そうだ」というとその保安検査員がオレの搭乗券を目視でチェックして通したという。


「え、LCCはここでも差別を受けるの?」
って面食らったワタクシでしたね、はい。


その後、宮崎空港にこんな搭乗ゲートがあったのかというくらい、端っこの果てまで歩かされ、搭乗ゲートを通過した後でも延々歩いたという。


前ログにて(搭乗のために)バスで移動するよりずっといい」とは発言したけれど、「これがLCCの洗礼なのか」と首を折ったのは言うまでもない。



<その2へつづく>



(上画像は、ジェットスタージャパン公式HPから引用し加工したもの。なお、スーパースターセールは激安価格で乗れるように見えるイベントだが、実際にはLCCの価格ってそれが底値だということと曜日限定だというカラクリに気づけば、かなり購入には勇気がいる行動になることをこの時点ではもちろん把握していなかった。)




(↓↓どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります↓↓)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 

 


 

 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソラシドエアの初搭乗(デビ... | トップ | LCCの初搭乗(デビュー)は突... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事