Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

新潟を旅行先に加えるという難しさ<考察>

2021年11月02日 23時59分59秒 | Weblog

【懐かしき7年前の思い出】


かつて、衛生工学衛生管理者という資格について座学中心の講義だったが、そこで一週間ほど(オレらは4日のコースだったが)泊まり込みで資格取得のためのイベントに参加したことがある。


もちろん(当時は資格マニアの延長戦だったため)手弁当だったがwww
そこで同講義を一緒に受講していたメンバーの一人と名刺交換をするほど親しくなった人がいるんだよ。


その彼は新潟県の在住者で、わざわざ資格取得のために東京の端まで受講しに来ていたんだ。
そこでは、彼と朝昼晩の食事や休憩時間のたびにお互い楽しく意見交換をしたりして、とても有意義な受講体験となったわけ。


受講後は、なにかきっかけを作って新潟まで旅行してもいいかなぁという気持ちになるほど充実した期間でもあったんだわ。
これから、その新潟を語る上では、なんだか懐かしい気持ちがあるのと、彼は元気でやっているのかという気持ちが沸いてきたんだなぁ。



【千葉県人だけではなかろう】


話は本題へ移すものとして、そんな新潟をちょっと悪く言えない事情がある。
だけど、標題にあるとおり、旅行先に新潟をカマす難しさをここではしっかり語りたい。


まず、以下へ自身の旅行履歴というか足跡を示しておきたい。


<この図はオレ自身がスマホを持ってからの行動履歴(5年経っていないんだけどね、大分偏っていることがよくわかるでしょ?)。人生経験としてあえて言わせてもらうなら、JR線なら西は鳥取・岡山、北は北海道の森まで動いた実績があり、そして四国は当時に(現在の)JR線を完乗していることを申し添えたい。>


これでハッキリわかるのは、スマホを持ってから富山よりも北の地域、中国地方のほとんど及び徳島以外の四国方面へは一切立ち入っていないことがわかる。


ズバリ言えば、高山を含む北陸三県を除き、羽田からJAL便が出ているところでタイムセールが発動した地域かつFOP的に旨味がある場所を中心に移動していたんだよね。


あとは、降雪のおそれのある地域も冬は除外しているのだけれど、そうなれば、特に山陰地方側と新潟以北はどうしても行きにくい環境にある。



【新幹線が難しくしている】


新潟以北が特に難しい理由は簡単で、単純に新潟や東北地方には新幹線が案外充実しているから飛行機の路線が限定的になっていることも考えられる。


個人的には、成田-新潟便とかJAL系列で存在してくれたら、きっととっくに旅程へ組み込むんだけどねぇ。
(宮城とかもそうだけどなぁ)


余談だが、新幹線の無い山陰地方の出雲以西にもJAL系列がフライトする空港が全くないので旅程に組み込みにくいことを申し添えておこう。



【最大の難関は土地柄と立地か?】


新潟は東西に長い。
おそらく日本一横幅なかと思われるが、このことは隣県からの突入も難しくしている原因になっている。


東京方面から新潟へJAL系列便で入ってこられないことを鑑み、たとえば飛行機で山形空港経由にて新潟入りしようものなら、軽く移動時間を山形から4時間を必要としてしまう。


逆のサイドからだと、富山にはJAL便がないから石川の小松空港経由で入らざるを得ないのだけれど、こちらは新幹線を使ったって5時間半以上かかる。


さらに長野にも松本空港があるが、松本空港はFDAしか就航していないので関東からの便はない。
ゆえに松本(長野)は論外。


これで隣県からの突入は、すべて遠慮せざるを得ないことがわかるよな。
つまり、隣県からの突入が難しいということは、隣県へのハシゴ旅も難しいということなんだよ。



【結論:だから難しい】


新潟への旅は、ゆえに新潟単独で狙いに行く旅にどうしてもなるってことよ。
うまく組み込もうと夜行バスで新潟入りしても、朝6時から何をしようってことだし、とにかく難儀なんだわ。


振り返って冷静に考えるのだけど、東京から新潟へ旅行目的で向かうには・・・


新幹線は高額で、隣県の移動に特急列車はほとんどなし、都合のいい都市間を結ぶ高速バスも無いし、冬季は雪のリスクもある・・・やっぱり新潟って難しいよな。(目玉の観光地も思いつかないのは千葉も同様だから、ご愛嬌ってことにしておこう)



【PS】


実は来月12月末に新潟旅を強行する。
詳細
は後日談で語るけれど、1泊3日のなかなかの強行軍となっていることだけをお知らせしておこう。


まあ、このフリは前ログから効いているものと合わせてご理解ください。
なお、様々な乗車記が書けそうでワクワク半分、予定外の出費でシクシクなんだけどな。





(↓↓どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります↓↓)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 


 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卓上トラベラーが机上を飛び... | トップ | GoToの恩恵で居酒屋チェーン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事