Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

判定に泣いた夏の甲子園2007

2007年08月23日 13時54分54秒 | Weblog

広陵監督「判定ひどすぎ」/夏の甲子園(日刊スポーツ) - goo ニュース

結果はともかく、特待生制度のない学校が優勝したことは、大変嬉しい。
まずは、佐賀北高校おめでとう。


だが!!

ひょんなことから、LIVEで実況を見ることが出来たのだが、審判の資質を問う出来事でもあり、両チームの明暗を分けた。

あの押し出しとなった一球だけがクローズアップされがちだが、このニュースにもあるように様々と疑問の判定があったことは事実だ。


7回ウラからの攻防を見ていたが、8回ウラで佐賀北の代打がヒットを打って、1,2塁とした場面までは、まあ納得のいく展開であったと思う。

ところが、甲子園全体が佐賀北を応援する一体感が表れた雰囲気が、テレビで見ていても感じることが出来た。

次打者は四球。
微妙な判定《その1》。
この四球は、まあ微妙レベルだったが、怪しい判定は確実にあった。

その、次打者は押し出しの四球なのだが、
カウント1-2からのボールもストライクと呼んで良かった一球だった。
これが《その2》だ。

そして疑惑の渦中である《その3》。
1-3からの一球となる。
あれは、大目に見てもストライクであろう。いや完全にストライクだ。


審判の手が上がらなかったのか、甲子園の雰囲気がそうさせたのか?


あの広陵の捕手の悔しさが、オレも共感を受けた。

さぞ悔しかろう・・・と、思っていた矢先、あのグランドスラム。
その瞬間、オレはもう決着がついたな・・・と思った。


しかし、最後の9回オモテ、ノーアウト1塁となった広陵の攻撃。
送りバントの作戦だった。

送りバントは見事に成功、1アウト2塁かぁ・・・と見ていたら、3塁へ走者が走る!
ボールが送られ、タッチアウト。

ここもポイントも疑惑の《その4》だ。
完全に”追いタッチ”だったのにもかかわらず、判定アウト。(・・・と見えた)

完全にゲームが壊れたのを感じた。
これでは、もはやゲームとして成立しない。

広陵の監督は、「早く帰ってこい!」と3塁憤死した走者を呼んでいたが、このときには監督もオレと同じ心境だったに違いない。

そして当然かのように、最後のバッターは、三振ゲームセット。



プロなら、負けても取り返すことも可能だが球児らにとっては一生に一度のこと。

ボランティアで審判をやっているとはいえ、高校生が生涯を賭けて取り組んでいることに審判を下すのだから、中途半端な判定では、野球ファンはおろか世論は許さんだろう。


火に油を掛けるかのように、大会側からの「講評」。
広陵ナインや監督は、どんな思いで聞かされていたのだろうか。

佐賀北チームも、おそらく疑惑の判定は体感していたに違いない。
優勝の瞬間に、あんなに大人しかったチームも他にあるまい。


広陵の監督のコメントは、たしかに言いたくもなる気持ちも分かるが、やっぱり発言しちゃイカン。

甲子園を味方に付けるのも試合の内。
勝負に勝って、試合に負けた結果だから・・・

甲子園に魔物が住んでいる??
魔物は、甲子園を包んだ雰囲気と審判だったのさ。


広陵ナイン、君たちが野球では日本一だ!!
おめでとう!

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華航空事故の本当の殊勲者... | トップ | 続:甲子園(夏)の優勝凱旋... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・ (スネ吉)
2007-08-23 14:20:40
確かにボール判定は「ええ!」と思いましたが
9回表サードはタッチアウトです(ーー;
返信する
Unknown (imo)
2007-08-23 14:40:04
広陵が野球では日本一?
じゃあ佐賀北ナインは?????
返信する
ありがとう (Unknown)
2007-08-23 15:07:04
批判一辺倒の中で、貴方のように擁護してくれる人が居る事がとても嬉しい。

返信する
なるほど・・・ (ノビタ(naked-soul))
2007-08-23 15:13:32
早速のご意見に・・・・
9回サードは微妙ですヤン(笑)
佐賀北ナインは、甲子園で日本一?ってとこ?
ニュアンスですね~
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-23 16:08:58
監督が抗議するのはいいけど、マスコミに垂れ込み、あるいはマスコミの餌食となることで価値を下げてる。

こういうことは外に向けて大々的にPRする話じゃないだろう。あたかも「悪意を告発」しているような、あるいは世論を味方に付けて有利に運びたいような、作為を感じる。
返信する
Unknown (yash)
2007-08-23 16:23:28
↑のコメントに同感。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-23 16:36:55
8回の怪しいだけのコメント集中していますが、一回から審判の判定に、馬場君も何度か首かしげてましたよ...明らかに怪しい判定でも久保君は表情一つ変えないで怪しい判定を投げ抜いていましたよ。判定で日本一は決まらないんじゃないですか。判定にとらわれないで勝負する素直さが高校野球だと思います。
返信する
Unknown (えび)
2007-08-23 16:44:34
審判あれはひどすぎ…
佐賀は何かとマスコミに持ち上げられていましたから…それが魔物の正体でしょうか?

返信する
ひどすぎでも、明らかでもありません (Unknown)
2007-08-23 20:46:40
本当に微妙な一球。でも、物理的にストライクはストライク。ボールはボール。しかして、この一球は? 
ぱっと見、ストライクと思いましたが、家のビデオを16倍のスローモーションにし、キャッチャーの捕球の瞬間をストップモーションにしてみたら、これはやはり低い!と思いました。(ぜひ、これで見てください!)
但し、キャッチングが最高に上手く、ミットが捕球の瞬間に絶妙に下から上に動いています。審判は誰よりも近くから第三者的に見ているわけで、また昨日の審判は最高レベルの実績を持った審判だったようです。
確かに微妙です。ストライクともボールともとれます。でも昨日の審判の「ストライクゾーン」は一貫していたと思います。昨日の試合で、あの低さは全てボールの判定をしていたと思います。
ビデオをとられた方、是非ストップモーションボタンを使って「捕球の瞬間」を検証してみてください。
返信する
Unknown (imo)
2007-08-23 22:25:06
今日佐賀北ナインが凱旋するニュースを見ました。
こんな記事が出ていることを、知ってか知らずか・・・
笑顔に曇りがあるように感じたのは私だけでしょうか?
確かに広陵の監督の気持ちもわかる。でも、その気持ちは広陵ナインの前で『お前達は決して負けてない』と言ってやれば気持ちは通じるはず。
審判のジャッジはどんなスポーツでも微妙なもの。
我が子もピッチャーをしているのでわかるが、いちいち非難していては試合そのものが成り立たない。
野球には『流れ』があって、いい流れにのると審判さえのせられることが多々ある。
それが野球の面白いとこだと思うのですが・・・

佐賀ナインはもっと胸を張ってほしい。
広陵ナインもこんな記事に踊らされず、一生懸命戦ったことだけを覚えておいて欲しい。
なんとも後味の悪い記事だよね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事