Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

さあ、公害防止管理者試験(2022)がやってくるぜぃ

2022年06月16日 23時59分59秒 | 資格取得系

【リベンジ必至、気合十分】


昨年度は、ほぼノーガードの打ち合いに出て行って試合に敗れたというダイオキシン類の区分試験。


でも必須2科目あるうちの1科目だけでもノーガードで科目合格を勝ち取ったのは、意味のある負けだったわけで今年度は鼻息荒く試験を待ち構えているところだ。



【試験日は10.02(予定)】


公式発表によれば、今年度は7/1から試験受付を行って、10/2が本試験日だという。
これは例年どおりのようで、7/1時点で申し込みを完了させてやろうと意気込んでいるほど、オレは前のめり状態である。


ただ、気に入らないというか滅茶苦茶イラっとさせる一文がトサカに来るんだよ。
だから、今回記事にしたのであるが。




(6/16現在での公式発表。今までこんな嫌味なほど注意書きがなされたことがあったのかと思うほど気分が悪い書き方だ。)



【おいおい、オレに言ってんの?】


上図でいうところのオレが強烈に引っかかったのは、次の2文である。


1.「試験会場は、次の主要都市で行い、札幌市、仙台市、首都圏・・・。」


は??
しゅ、首都圏?
東京都内じゃないの??


やっぱり試験地が東京といいながら、県外まで試験に行かされたことについて、クソほどクレームが来たんだろうよ。
だから、今回は東京と書かず首都圏としたわけだ。


だったら千葉も入れろよって思うけどな。
まあ、これでまた旅行になること確定だけどさ、やっぱりこんな書き方って気分悪いよ。


2.「受験会場は受験者の希望に添えられないのでご了承ください。」


こんな厳しい条文も過去にはなかったから、1.でコメントしたように苦情や文句が多発したことによる配慮だろうな。
会場が東京って言っておきながら、予告なく都内じゃないなんてナンセンスだし。


百歩譲って、会場が東京の檜原村だったらぐうの音も出ないけどさ。
もう千葉の可能性もない、都内でもないっていうなら、もう移動に腰を据えないとならないこと確定か。



【つまり、こういうこと】


東京で開催していた同試験も都内での開催が難しくなった。
事情はコロナなのか密対策なのか、協力大学がなかったのかは不明。


しかし、都内での実施は不可能であり、県外の各所に頼らざるを得なくなったことに変わりがないのだろう。
なので、今回も前回のように埼玉県東大宮での試験も大いにあり得るし、藤沢市辻堂にある大学だって想定できる。


せめて、駅から徒歩10分程度圏内の会場にしてほしいのだが。
今回、正式に埼玉や神奈川での開催もあると宣言したわけだからね。


極端に言えばさ、首都圏といえど
秩父箱根で実施されることも想定しておかなければならないということになるわな。




【逆に考えれば?】


首都圏地域で試験を行うのであれば、東京縛りが外され、なおかつ秩父や箱根まで受験会場の範囲が広がるのなら、もはやミステリーツアーの何物でもない。(桃鉄でいうところのぶっ飛びカードだからな。)


だったら、ある程度場所も想定出来て、考えている以上遠くまで飛ばされない会場が期待できる仙台市、広島市、高松市、那覇市あたりで受験するほうが、どうせ旅行の延長で参加するなら不必要なイライラも少なくなりそうだよ。


個人的には、広島市高松市に食指が動くわぁ・・・
どうせ旅行だしな、飛行機に乗って行っちゃうか(笑)



【PS/あとがき】


ここまで書いていて気が付いたが、もしかしたらオレのように考える人とか実際に地方で受験することまで想定されていたなら、主催者側も大したもの。


さすがに分散対策のために、そこまで考えていないか。
でも、オレが怒り狂った受験地問題、オレだけではなかったということだよな。


そう、昨年度、多くの受験者が異を唱えたことは間違いようのない事実であることは、さすがに隠し切れない
今後はいい受験地、頼みますぜ?主催者さん??


(↓↓どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります↓↓)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 

 


 

 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲報!柏の名物回転寿司店が... | トップ | 非現実を求め、現実逃避行へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

資格取得系」カテゴリの最新記事