Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

マックにおける新人研修者との対話

2009年06月08日 17時30分00秒 | Weblog
昨日、すんげー久々にマックへ行った。
ドライブスルーも駐車場もソコソコ・・・カイデーで千葉市内でも有数なお店。


そこはいつも行く店と異なる店なのだが、おそらく直営店だと思われる。
個人的に時間つぶしが必要だったことから、入店したのだが・・・


オープンのレジは、1ケ。
しかし接客中なのは、グズグズの新人さん(♀)1名。


オレの前に2組が、注文待ちだった。
レジスペースと厨房を除くと、マネージャらしき制帽を着た連中が5名もシフト。
その新人にマネージャがマンツーマン体制。


マネージャとはいえ、おそらくほぼ全員は、SW(バイトのマネジャー)だろう。
「マネジャーさんが多すぎでしょ」と苦笑いしたくなるほど、彼らは動いていない。


オレの後ろにもあっという間に、2組が並ぶ。
グズグズの新人さん1馬力は、可哀想だなーと思っていたら、


やっとネームプレートにノーシールの高校生(♂)クンが、レジを開けた。
意外や意外、この子は、バリバリ接客していたのだが、オレの順番になると
♀さんの対応となった。


ピーーンとイヤな予感がした。
と、いうのも前の客がハッピーセット2セットに戸惑い、コーヒーの砂糖やミルクの確認でグズグズ具合を露呈していたからだ。


「すでに4分待ち・・・・オレがミステリーショッパーなら、完全アウトだな~」
と思いながら、クーポン822をオーダー。


すると予感は的中
「ハッピーセットのおもちゃが1個しかないよ、あとマドラーもなかったから・・・・」
と、前客が差し込んできた。


申し訳ございませんと謝りながら対応するも、行列が増えていくのに、SWはほったらかし。
「オマエらヒマそうにしてんなら、レジをもう一個開けろよっ」
「新人に張り付いているオマエっ、接客担当を変わってやれよっ」



心の中で叫び倒すオレ。
よく見ると、♀さんの名札には、4つのシールが見えた。


「はあぁぁっ????新人っていう新人でもないんじゃない??」


もうガックシしながら、うつろな状態でいると
「お客様、370円になります」


「えっっ??クーポン822は、250円じゃないの??」
半放心状態の中、とどめのワードを聞き、呆れたように答えるオレ。


「えっ、あのー単品でチーズバーガーをご注文なされましたよね?」
と♀さん。


ホレきたかっと思い、優しく返答。
「いやいや、クーポン822にチーズがあるじゃん。なんで、もう一個頼むのさ??」


半泣き顔で「ピクルス抜きっておっしゃいましたよね」と♀さん。
「だから、そのチーズがピクルスグリルって最初に言ったと思うけどな」


声を荒げそうになったが、ふんわり回答。
そこでフリーズしてしまった♀さん。
やっと、張り付きのSWにチェンジして、事なきを得たのだが・・・・


振り返ると、大行列状態。
その店の事情もあると思うが、研修なら、ピーク時は避けて貰いたいと思うぞ。


でも・・・・
きっと、それなりのバイト時間をこなしている♀さんをSWらは見ているんだろうな。
こうするしか無かったのかしら??


やれやれと思いながら、向かった喫煙コーナーは、高校生で一杯(笑)。
ギャーギャーうるさい家族連れしかいなかった禁煙コーナーで、バババっと食べて出てきたのは、いうまでもない。


入店した頃は、お客さんもポツポツしかいなかったのに・・・・
時間つぶしにもならなかった。


タイミングが悪かっただけなのか、ツキがないのか・・・・
それとも、オレがイライラしすぎなのか・・・・????


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストリップで魅せるということ | トップ | ロッテ大勝利で美酒?・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事