Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

第七十一弾 「日比谷神社」

2016年05月02日 23時59分59秒 | nobizouの神社仏閣放浪記


日比谷神社(鯖稲荷・日比谷稲荷明神旅泊稲荷明神)

★★


住所:東京都港区東新橋2-1-1

最寄駅:JR新橋駅烏森口から徒歩5~7分ほか

駐車場:道路沿いにある小さな神社なので・・・

HP: 
http://www.hibiyajinja.com/

社務所:社殿の右手にある

御朱印:不明
 


東京都神社庁が発信する情報をチェック!!

① 東京都神社庁には、具体的な情報開示はない

② 御朱印は事前連絡なしでもらえる?

→ 社務所兼授与所があり、呼び出せば頂けるのかも?
→ 個人的には、押しちゃいけない空気感を感じ取ったので頂かず



その他



この日は、東京新橋からスタートする神社ツアーを行ったんだ。
そのトップバッターは、烏森神社経由でこの日比谷神社とするため、ここまで来てみたわけだ。


もともとその存在は知っていたのだけど、ネットからの情報では御朱印が頂けるかの判断が難しく、確実性がなかった。
なので遠慮していたのだけど、今回は、鬼門の都営汐留駅をスタート地点とする神社ツアーを組んでいたため、立ち寄らせていただくことにした。


まあ、都営地下鉄「春のワンデーパス」というお得な切符が使えるタイミングだったというのも大きいのだけどね。
余談だけど、都営地下鉄乗り放題で500円だからね、この日は実際にその3倍乗ったので、ホント神社ツアー向けよ。


さて、烏森神社で一用事を済ませてから、JR新橋駅を左手に見ながら、線路沿いを歩くこと3分。
国道15号線を挟んだ反対側になるほど・・・真新しい鳥居が見える


新橋駅前の喧騒から離れた東新橋の交差点に鎮座するこの神社。
かつては、日比谷公園にあったというから、この名前があるらしいのだけど、ちょっとさみしい空気感が漂っているという印象が素直な感想かな。


住所は、東新橋なのだけど、分かりやすく言うなら新橋駅の南側で汐留駅の西側という位置にある。
神社は、まだ新しい感じが残っている。

 

オフィス街にあって交差点にある不思議な神社。
鳥居も玉垣もちゃんとあるけれど、社務所が右手にある白いビルに埋め込まれていることもあって、どことなく神社っぽくない雰囲気がある。



境内が本当に小さい神社。
正鳥居をくぐったら、すぐ拝殿だ。



社額。
手水舎は、階段登ってすぐ左手にございます。



社号碑、ピッカピカ。

自分がゆっくりと参拝しているだけで、2組の参拝者がいらっしゃった。
近くにウィンズ汐留もあるせいか、オフィス街であっても、休日における人の往来が多いことも関連している模様。


どうあれ、またいつか来てみようかと思いますわ。
ただ、個人的には、この神社が持っているオーラがちょっと苦手なので「またいつか」という表現で。


PS


汐留が鬼門だというネタは、以下リンクにノーガキっております。
よかったら、覗いてくださいませ。

http://blog.goo.ne.jp/naked-soul/e/8cda7d22f594610e3d7e0b35956dd29b

ブログランキング・にほんブログ村へ




ワタクシnobizouのメイン「資格挑戦」ブログもヨロシクです


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 船橋オートを語る(続編) | トップ | 第七十二弾 「芝東照宮」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

nobizouの神社仏閣放浪記」カテゴリの最新記事