【はじめに】
当方が取得した「赤十字救急法救急員」という資格は、平成25年度末であり、まもなく有効期限である28年度末が迫っていたことから、同資格の継続研修に申し込むべく日本赤十字のHPをサーフィンしていたら、大きな異変に気づく。
標題のとおり、その研修は平成30年度末を持って終了するということが、2019(平成31)年3月31日をもって廃止されるということをここで知ったわけだ。
いったいそれはなんでなんだろう??
【終了理由】
このことについては、別紙PDF版「赤十字講習受講者の皆様へ」という文章へ詳細が報告されている。
まあザックリ言えば、「資格継続講習に参加する人が少なすぎることもあるけれど、国際的な基準へ日本赤十字も沿うため」だということだ。
しかし、継続講習参加者が資格保有者のうちで2%しかいないというのには驚いた。
なぜなら、今回千葉で参加した講習会において、救急法救急員のほか雪上安全法救急員の継続希望者も併せて40名くらいしっかりいたからね。
これについては、地域差があるのかもしれないけれど、国際基準へ倣うことを持ちだされたら、意見のしようがないとも言えるよね。
【今後はどうなるの?】
ズバリ!最初から受講しなくてはならないとのことだ。
その代わり、新たに取得した場合は、負担軽減の意味を込めて5年間の有効期限を持つとのこと。
しかし申し訳ないが、オレには、あの3日間の研修をもう一度参加してくれと言われたら「もう出来ません」と即答するかな。
そもそも最初に取得した理由が「酸欠硫化水素危険作業主任者」取得が少し有利になるためだったし、あんなに大変な講習が待っているとは想像もつかなかったことも大きな理由。
それに、この各講習は、ペアを組んで一緒に作業するということが50歳のデブにとって大きなリスクだったり、ハンデになったりするし、相手に嫌な思いもさせたりするから、個人的にはこの継続講習で最後と決めた。
まあ、一言でいえば「気力がない」とも言えそう。
なお、有資格者のスキルアップだったり(継続)講習の予習目的で、フォローアップ講習というのも随時開催しているので参加してくださいとのことだったが、こちらのほうこそ参加者が少ないような気もするんだけど・・・
あくまで個人的だけど、資格継続のために3年が長いというなら、基礎講習を毎年参加することで有効期限を延長できるような仕組みだったら、今後も参加したいのだけど。
→基礎講習程度なら、参加する年齢層等によって再受講することもやぶさかでない。
【継続講習参加者について】
前述のとおり、赤十字救急法救急員および雪上安全法救急員(以下、「救急法等」という。)の継続希望者およそ40名で行われた。
その参加者の内訳は3:1で、男女比は7:3くらいだったように見えた。
なお、参加者の年齢層は20代前半から50代前半といったところで、平均すると30代前半くらいかな。
意外だったのは、オレの様な太めの参加者が比較的存在したことだ。
なんか仲間がいたようで、心持ちホッとしたし、ペア作りであぶれることもなくスムーズだったのは良かったことだったけれど、それでも平均年齢が若いため気おくれしたことは事実だ。
【概要、全体的な流れ等】
この講習、実は基礎講習よりも厳しく救急員よりチョット甘いという「やや厳しめ」のものだった。
講習開始から、小一時間ほど「資格継続研修テキスト」を用いて学科を聴講したかと思えば、すぐに実技講習へと移行する。
よどみなくAEDや三角巾の使い方の復習講習が行われるのだけど、いずれも指導員の監視下で厳しく行われる。
特にAEDについては、簡単な試験も行われたし、うまく出来なかった人は休憩時間にミッチリ追講を受けるという厳しいものだった。
オレ自身もちょっとナメていたこともあったが、三角巾以外のことについては、比較的カラダが動いていて、案外染みついていたことを実感した。
(AEDの実習は、デブじゃない人も大汗を書きながらやっていたから、マジで大変だぜ。)
【さいごに】
指導員の熱の入りもあってか、講義時間は予定の4時間を数十分超過した。
なお、この内容でもオレなりに、あと5年憶えていられるかの自信はなかったから、赤十字の継続講習廃止の判断は正しいようにも思ったし、オレが提案したように講習スパンを短くして継続すべきという案も正しいのではないかと思った。
参考までに、講習前にいったん預けた認定証は、裏面に「資格有効期間を5カ年延長する」という文言が記載されて手元に帰ってくる。
【以下、関連リンク】
救急法等の資格の継続について(日本赤十字社HP)
http://www.jrc.or.jp/activity/study/license/
日本赤十字社からの「資格継続に関する」お知らせ(日本赤十字社HP)
http://www.jrc.or.jp/activity/study/pdf/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%B5%A4%E5%8D%81%E5%AD%97%E7%A4%BE%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B.pdf
極上烏骨鶏和三盆ロールケーキ「うこたまロール」
|