Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

緊急地震速報の精度?

2011年03月22日 14時00分00秒 | Weblog


緊急地震速報、的中3割に低下「誤報と思わず身構えて」(朝日新聞) - goo ニュース


あの地震の時もオレのケータイ電話は鳴かなかった「緊急地震速報」。
だが、その日の深夜から、見境無く・・・といっては失礼か、けたたましく鳴るようになった。


オレもあまりに良く鳴くようになったので、ちょっと調べていたのだが、震度5弱以上の揺れを予知した際に警報が鳴るとのこと。
的中率が5割以上だったらしいけど・・・?


はて??
以前もたま~に鳴くことがあったけど、完全に空振りだったはずなんだけどなぁ


東日本大震災 “余震速報”早期復旧に奔走 東北大センター(産経新聞) - goo ニュース


まあ、5割以上あった「緊急地震速報」は、あの地震以降、故障等によって3割に低下したらしい。
それは、今までのニュースでわかったけど、あまりに鳴きすぎるのはいかがなものか?


このまま長く続けば、これは誤報なんだとマインドコントロールされてしまうには、さほど時間も掛からないだろう。
いや、実際に多くの人が迷惑に感じている「緊急誤報速報」なのかも知れん。


オレもそのひとり。
だって、これが鳴いて、震源地に震度5弱以上の地震があったコトって、1度もないんだから。


早い段階での要改善、および位置付けを確立されたいと願う

人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不公平すぎる計画停電 | トップ | それでも読売ファンは存在する »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事