【気づいた人は気づいている】
過日お知らせしたものと記憶しているが、JALから「JALセレクション“日本地区” e JALポイントコース」(以下、「セレクション」という。)がコロナ禍の折りから、30000ポイントが先日いよいよ寄贈された。
もう記事を正式にUPするころには第4波の話題で持ちきりだろうと思うのだが、先の緊急事態宣言が解除されたタイミングで、この頂いた30000ポイントをすべて旅券(eJALポイント経由)に替えた。
つまり、今年度もサファイア級のステイタスは確保しようと修行に乗り出したわけ。
ところが・・・だ。
いわゆる修行僧が御用達である”とある路線”を予約しようとしたら、昨秋は予約できたのに今回HP経由で予約できなくなっていた。
「あれ、去年は出来たのにな?」
何か間違えたのかと思って、何度か十分にチェックしながら予約を進めるのだけどどうしても予約ができないんだ。
路線限定かと思って他の路線も試したのだけれど、やっぱり予約できなかった。
どうやら同一区間(同一路線で同一方向のこと)について、同一日に1往復以上の予約が「なぜか」公式HPから出来なくなってしまったのだ。
昨秋までは、問題なく予約が出来たというのに。
これってどういうこと??
何度試しても、
「日程上、実際にご利用いただけない複数の予約は承ることができません。」
とエラーが出るばかり。
いやいやいやいや、日程上というか工程上可能なので、実際に利用するのですけど??
(この画像が何度もHP上に出てくるんだわ。完全に修行僧殺しの施策だと画面を睨みつけてみるが当然変化する訳でもないww)
【ひとまず予約は電話で】
予約が出来ないことにイライラしても仕方がないので、電話窓口(プレミア専用デスク)から予約を敢行。
そこで・・・
「同一日、同一区間の予約が出来ないので予約をこちらの電話からお願い出来ませんか。ええ、そうです。何月何日の○○便です。はい、わかりました、ありがとうございます。」
オレが電話口で発した言葉はたったそれだけ。
電話の向こうも、本来なら予約が出来ないとも言わず、普通に予約を受けてくれたわけだ。
まあネット上から予約が出来なくなった理由を電話窓口の方に聞いたところでまともな答えが返ってくると思わないので、簡潔に用件を伝えるだけで電話を切った。
つまり、ネット上では受け付けないが電話なら受け付けるワケなので、この時点で約款などのルールに抵触しているわけではないと判断できた。
【逆に納得できなくなった】
ネットだと予約できないけれど電話だと予約を普通に受け付けるということが、逆にモヤモヤするよね。
そもそも以前はネットで予約できたんだから、修行僧は表向きには簡単に予約ができないように対応したってこと?
そう思うと念のため、この件についてすっきりしておきたいと考えたため、JALの問い合わせ相談窓口へ、①同一日、同一区間の予約が出来なくなった理由、②昨秋はそうした予約は出来たのに今回出来なくなった理由の2点を尋ねたんだ。
なお、いずれもそれらの理由がHP上にすでに情報公開されている場合は、お手数だがリンクのご教授をお願いしますと添えて質問した。
すると、中一日という高速回答があった。
返答分については加工なしの一部抜粋文を以下へ転載する。
【実際の回答】
(前文省略)弊社グループ便のご予約につきましては、ご搭乗につながらない予約があることで、本当にご搭乗いただけるお客さまに座席を提供できていない場合がございます。
一人でも多くのお客さまに予約していただける機会をご提供するために、重複する予約はご遠慮いただいておりますことを、誠に恐縮ながらお伝え申し上げます。
つきましては、弊社Webサイトにてご案内しておりますので、ご覧いただけましたら幸甚に存じます。
<JALグループ便予約時のお願い>
https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/reservation/bookingpolicy/index.html
【回答になっていませんけどね】
上述のとおり、自分が発信した質問については、ひとつもストレートに返事は頂けなかった。
ただし、①についての質問については、添付されたリンクから、それとなく修行僧を排除したい理由が汲み取れたので解説したいと思う。
ちなみに②の質問について、回答を得られなかったことは遺憾だが、今季からそう配慮したのだろうと理解するほかなさそうだ。
【解説。重複予約の意味など】
・・・日程上実際にご利用になれない複数のご予約をお持ちの場合、いずれかのご予約を予告なく取り消しさせていただく場合がございますのでご了承ください。
・・・と記述があるが、逆にそんな行動できない計画を立てる修行僧はいないはずだから、それをどのようなことを指すのか不明なのだが、本来ならハッキリ「無駄な往復」とか切り捨ててもらった方がスッキリするけどね。
そして・・・“重複予約の定義”「第2章 旅客運送」「第1節」「第13条 座席の予約」 「8項」から抜粋。
会社は、一旅客に対して二つ以上の予約がされており、且つ次のいずれかの場合には、会社の判断により、旅客の予約の全部又は一部を取消すことができます。
(1)搭乗区間が同一で、搭乗便出発予定時刻が同一又は近接している場合
(2)その他、旅客が予約のすべてに搭乗すると合理的に考えられないと会社が判断した場合
近接というワードが「不可解な折り返し」という表現を意味しているのだろうけれど、それらをひっくるめて修行僧の予約行動がJALの判断によって予告なく取り消される場合があるということなんだよね。
【つまり、こういうこと】
“同一日、同一区間”については、JAL側として、そんな予約は合理的に考えられないため、HP上から予約が出来ない状況になっている。
同様にそれが電話予約によって予約が行われ、予約不能状態が解消されたとしても、JAL側の判断によってはその予約を勝手に取り消す場合もあるということ。
だけど個人的には、それってかつては表向きの対応だったからHP上からの予約でも受け付けたものの、コロナ禍のこともあって、「予約できないように」配慮したものと考えられる。
だから、電話予約によって修行のための重複予約を行ったが、おそらく取り消されたりすることはないと思っている。
ただし、ルール上では取り消されることもあるということは踏まえておかなければならないけどな。
( ↓ ↑ どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!! )
|
|
|