【それは千葉県内のこと】
自分は、コロナ禍の最中であっても「ひとり居酒屋」での息抜きは一切やめなかった。
もちろん、夜7時までという時はきちんとルールを守っていたし、換気や消毒が徹底したお店しか行かなかった。
今は、一見さん禁止の小さな居酒屋を拠点としていて、たまに超大手居酒屋に顔を出す行動をしている。
そんなところに、自分の行動する範囲の駅周辺で飲食店の従業員がいよいよコロナに感染したんだよね。
【当然店名はNG】
自分がひいきの居酒屋をリセットしてから、改めて通っているお店は千葉県内の京成電鉄(本線)沿線が中心であって、どれも駅から徒歩1~7分圏内に限っている。
もっと限定的に言えば、今の自分の行動範囲は沿線かつ佐倉市西部から八千代市南東部にあたるところに該当する。
そのコロナが発生したお店の従業員とは、八千代市南東部のディープなお店が集まる地域で駅からほど近いお店。
ちなみに店名は仮にMとしておこう。
そちらは、開店してそう経っていない多国籍料理を出す居酒屋であって、その構成員が罹患したのである。
つまり、そこって自分の通う居酒屋が複数店舗が存在する街であり、その最寄駅もまさにビンゴ。
このことは、2店舗の店長からとその常連から聞いたので間違いのないネタだから、即刻キモが冷えたのは言うまでもない。
【京成沿線にはディープ店多数】
京成沿線だとディープな居酒屋が多い街として都内なら立石などが有名だが、実のところ千葉も負けていない。
そのコロナ感染が判明したお店については駅名まで公表してしまうと、もうどの店かピンポイントで分かってしまうので、このあたりまでとしておくが、今のところ、そのお店に行ったこともないし、その関係者や常連客とは直接的な接触はない。
ただし、どこかで間接的に接触している可能性は完全に否定できないから気持ちが悪い。
もともと、京成の駅でいうと東から志津、勝田台、大久保という地域は、ゴリゴリの大衆居酒屋集合地。
特に、志津(北口)と勝田台(南口)という駅周辺は一歩入ると、住宅地と混在しながら小さな酒場がウソみたいに乱立している地域なのは、千葉県人でも案外知られていない。(前述のコロナ感染の居酒屋店とは一線引いて下さい。)
そのあたりについては大手居酒屋から大衆居酒屋、カラオケスナック風の居酒屋、バルっぽい居酒屋、ダーツバー、寿司屋っぽい居酒屋などがあり、それってほんの一例。
ここらの常連であれば、何軒かのハシゴだって行われているおそれもあるわけだから、感染拡大のリスクも大きい場所であるといえる。
【察してください】
勘のいい人なら「みなまで語るな」とお叱りを受けそうなので、このネタはここらで締めるけれど、自分もちょっと12日間くらいは京成方面には行かず大人しくしておこうと思う。
(元々オレ、JR沿線に居所があるからなwww → 無理して京成方面まで繰り出していたから、当面居酒屋での息抜きはJR側に戻ろうかと思う。また今後通いそうな店も見つけたのでね。)
ただ、明らかなのは検査結果が判明してからまだ間もないので、これから濃厚接触者やその家族が検査対象となって続々とコロナに罹患するという「クラスター」確定のランプが灯る運びと推察される。
自分が願うのは、自分が出入りする居酒屋は勿論、そのコロナ発生店舗に出入りする客が、自分の行くお店の客ではないことを祈るばかり。
だから、そんな貴方も自分が今は危険ではないかという地域で一杯やる際は、十分に注意してほしい。
可能な限り「M」に出入りしたことは無いかの確認は、経営者側も入店時にしっかりチェックしてほしい。
いやしかし、ホントにコロナの波はだいぶ目前までカスってきていることを実感するばかりだ。
コロナの恐怖に怯えず、早くワクチン開発がなされてコロナが「ただの風邪」だという時代を待つしかないなぁ。
(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)
|
|
|