「君の名は。」新海誠監督の大ヒット劇場版アニメが6月30日地上波放送(モデルプレス)
「君の名は。」新海誠監督の大ヒット劇場版アニメが6月30日地上波放送(まんたんウェブ)
【まずはまだ見たことのない人へお願い】
「君の名は。」劇場版が、2018年1月3日以来の再放送としてテレビの地上波で流されることになった。
まだ観たことのない人や、また鑑賞したい人はぜひ今度の6/30にはテレ朝系でじっくり観てほしいとコメントさせて下さい。
【自分がハマったキッカケ】
自分は2016年8月にこの映画が封切りされてから、まったく興味も関心もなかったのに、たまたま前回の地上波放送を偶然、BDレコーダーが勝手に自動録画していたことがキッカケの始まり。
でもやっぱり関心がないからそこから3か月放置しておき、その後BDレコーダーのメモリーに影響が出ていたのでDVDへ焼き付けておいたんだ。
そこで、ある日の通勤中の行き帰りのタイミングでTV地上波版を2018年の4月中旬に鑑賞することになったんだ。
そこでの鑑賞後の率直な意見は・・・
「色々刺さったわ」
当時の様子って我ながら良く覚えていて、その次の週末には映画のラストカットとなった四谷須賀神社まで訪れてしまったからね。
そうなるとその後の流れは必然。
その年の秋には、自身の県外出張と掛け合わせて飛騨高山方面へ足を運ぶという”らしからぬ”聖地巡礼まで行ってしまったというオチね。
【よかったら、そんなワタクシのレポートか見て下さい】
・ 映画のレビュー (観てない人は、見た後に読んでください)
・ 聖地巡礼ツアー (飛騨地方を巡った全7作の大作です。)
【40代のオッサンがハマる映画でもあるという事実】
現役の高校生から、50代の世代までグッとつかまされる映画であることは確実である。
それは、40代後半のオジサンが聖地巡礼を各所で展開して気づいたことだから間違いないこと。
勿論、当映画について賛否両論あるけれど、社会現象になるほどの映画だったことは覆しのない事実。
観れば納得する人もいるだろうけれど、観ていない人にとっては面白いというハードルを上げてしまうので、期待を上げるコメントはここまでにしておこうかな。
それと、自身が聖地巡礼したタイミングは、映画の封切りから2年以上たってからであったのにもかかわらず、須賀神社の階段には無茶苦茶多くの人が訪れていたし、舞台となった飛騨高山方面ではアジア系の観光客が巡礼地にたくさん訪れていた。
過去、そんな映画ってあったかなぁと思うほどの映画であり、アンチアニメ派の当方が刺さったのだから、きっと貴方も刺さる気がしてならないので、この機会にぜひ鑑賞して!!!とお勧めしたいんですよ。
【運命とは奇しくも・・・】
偶然が偶然を呼ぶってこういうことなのかもしれないけれど、地上波再放送が流れる6月30日って当方が3回目となる高山旅行に行く日でもあるのよ。(マジビックリ!!)
厳密には、6月29日の夕方から翌日30日の日中まで高山市にワタクシおります(笑)
そして、6月29日には自分にとって運命的な出会いも生じた居酒屋さんにも顔を出します。
もし、このブログを読んでくださった貴方が飛騨高山へ行きたくなったら、ぜひアドバイスさせてください!
あと、とっても素敵な居酒屋さん・・・いや行くべき居酒屋さんとして紹介しますのでご一報ください(笑)
(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)