Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

2013年を振り返る?

2013年12月31日 09時00分00秒 | Weblog

2013年は、とにかく時代を感じながら様々ついていけなかったことを実感する一年だったようにも思う。
たとえば、ツイッターもやらない、フェイスブックもやらないのはいいとして。


スマホも持つつもりがないのは、将来性を鑑みるとちょっと最近まずいのかもと思い始めるようになったことがひとつ挙げられる。
まあ、それでもスマホは必要ないから持つつもりはないんだけどね。


そういえば、ここ10年来で最も異性との出会いがあった一年でもあった。


もちろん、すべて「甲斐性の無さ」から玉砕すらしなかった情けなさすぎる結末に涙も出ない結末だったのだが。
こっち方面に関しては、もう諦めることを覚悟しなければならないことを知らされた一年だったように思う。


このように、どんどん時代の波から遠ざかるように生きていることを実感した2013年。
振り返れば仕事も、クソみたいな担当を掴まされたことによって、(ただでさえ募るストレスに加えて)過度のストレスでダウンもした。


人生初の胃カメラを飲んだら「ストレス性の胃炎」と診断され、その治療の反動で激しい便秘持ちになってしまったし、あまりの腰痛で整骨院に通ったあげく、治らないのでMRIをやったら「肥満の原因もあるがストレスの要因もある」と言われ、先週も虫歯がないのに歯や歯茎が痛むので歯医者にいけば「ストレス性の歯肉炎かも」と診断され、とにかくストレスに振り回された一年だった。


それに屈せず(屈したか・笑)、なんとかやりきったのは、「ひとり居酒屋」と「資格取得」だったことに他ならない。
しかし、クソみたいな仕事は、相変わらず継続中。


ストレスと戦うのは、もういい加減勘弁して欲しいのだが、仕事場の事情を考えたら仕事を辞める以外に道がない。
仕事を辞めるには、宝くじの大当たりが必須条件。


あと、仕事を辞めると作業環境測定士や衛生管理者などの資格試験について、実務経験が得られないというネックも出てくる。
(どちらも、前の職場にお願いすればナンボでもなるはずなんだけどね、確執もないので。)


考えてみれば、今の職場のユルさ加減が、資格取得という趣味を生かせる場所でもある。
自分が休める日に(ほぼほぼ)休める職場って、前職場を思うと趣味に合わせられるわけだから理想に近いことをありがたく思わなければならない、この考えは慎もうか。


まあこのように葛藤というかジレンマが右往左往するばかりだけど、来年は今年以上いい一年であることを願いたい。
本当に今年より少しだけでも良ければいいので。


残念ながら、2014年の星周りは良くないらしいけど、後厄があと2か月もすれば終わるので、谷があればなんとか転ばずに、山があればゆっくり登ろうと思う。


最後になりましたが、このブログを見て下さっている方々には、深く厚く御礼を申し上げます。
貴方様と貴方様のご家族のご多幸を祈念いたします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする