Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

千葉県東金市という街

2008年09月23日 12時30分00秒 | Weblog
死因特定できず、目に窒息の特徴 千葉女児死体遺棄(朝日新聞) - goo ニュース

千葉女児遺体 発見2時間前、歩く姿 口ふさがれ窒息死か(産経新聞) - goo ニュース



なんとも凄惨で不可解な事件が、この街で起こってしまった。
この街に住む人を何人か知っており、勿論、我が職場にもいるのだが。



まさか、こんなことでこの街が注目されることになるとは・・・・
早い事件の解決を祈るばかり。



わずか30分以内の犯行だという。
謎が多い事件。
自分も犯人像を描いてみたが、答えが出ない。



遺族関係者の方には、かける言葉も見つからない・・・・
「ツライでしょうが、気を確かに持って下さい」
→こんな言葉ぐらいだろうか・・・・


--------


この東金という街は、千葉県でもオレの知る千葉県の中では、銚子に次ぐ、特徴ある風土や民族性があるところだ。



昔から、農業や地場産業が盛んで、千葉でも有数の商業都市であった。



かつては

房総東線(いまの外房線)が、建設する際、東金を通して九十九里方面にという計画だったのに、住民や県議の反対により、南下を余儀なくされ
大網経由となった経緯がある。



その理由も・・・

「鉄道というものが騒音をまき散らすという風潮から」

というものだったらしい。



その後、鉄道の利便性が認められ、結局、大網と
成東(現:山武市)をつないで鉄道も通ることになるのだが、当時の住民や県議の力が、それほど影響のある地域だったというコトが分かる。


また、平成の大合併騒動の時も、一気に知名度アップおよび拡大のチャンスだったことにもかかわらず、成東方面とも九十九里方面とも合併しなかった。



数々の合併部会が開かれ、合併市名も公募していたのに、至ることはなかった。
これも東金の市民性から、まとまらなかったという。
(山武郡市であったことから、山武市でほぼ決まっていたことに由来らしい)



・・・・挙げればキリが無さそうだが、城下町としての民族性が根強く引き継がれている街という印象だ。
返せば、プライドが高いともとれる。



実は、オレ自身も東金と聞いて連想するワードが、あまりない。
商業や農業で発展した街であることは知っているのだが、なにかあるかと言われるとピンとこない。

・ 雄蛇ヶ池 ⇒ ブラックバス釣りや心霊スポットで有名
・ 八鶴湖  ⇒ サクラの名所

こういった場所ぐらいだ。



事件のあった場所や東金駅南側周辺は、城下町の名残が残る碁盤状の区画で、とても整理されたところ。


基幹道路である国道126号線(いわゆる東金バイパス)から、駅周辺を見ると、きれいに整理され、揃った町並みが眺められる。



しかしそうはいっても、幹線を離れれば、片田舎。
一本路地を入ると、瞬く間に人気のない風景・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・



まさかの知名度アップが、こういった事件によることになった東金市。
まさに皮肉の一言に尽きる。


ともかく事件の解決を、今は祈るばかりだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする