自費出版5冊目のエッセー仲間

2022年12月22日 | 日々のこと

午前中はエッセーの会。

お仲間のお一人が、最近出された本をくださった。

なんと5冊目。

ご主人は短歌で彼女はエッセー。

もう何年も同じ時間エッセーを書いているけれど、とても人様に読んでいただけるレベルではない私。

もう尊敬以外の何物でもない。

ご主人の俳句は、全部入選したもので81首。

令和3年7月から令和4年11月までの作品。

今朝の信濃毎日新聞の歌壇にも載っていて、夫と「なんてうまく表現するのだろう」と感心したばかり。

 

今朝の歌壇には知っている方が3人。

それとは別に

ラーメンに葱入れようと畑へ行く この幸せはあたりまえではない  宮下広美さん作

胸に落ちたのね。

何かが店にいかないと調達できないのと違って、我が家でまにあうのは幸せなのね。

これからの時期でも、越冬野菜も保存食もたっぷりある生活。

食の不安がないことは幸せ。

この頃とみにそう思える。

 

会社の年賀状も自分のも郵便局に出してきました。

もう喪中のお葉書出さないで欲しい。

20日過ぎて、5月、6月に亡くなりましたなんて送らないでね、と願う私。

普段からチェックは怠らないのだけど、最近喪に服す間柄が拡大されているから思いもよらない方から届くのです。

 

午後は月初めに亡くなられて家族葬だった方のお宅へ、義姉とお焼香に行ってきました。

同時代を生きてきた仕事で戦友みたいな方で本当に淋しい。

お読みいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。お帰りになる前に下の3つのうちの一つにポチッをしていただけると何よりもうれしいです、お願いします。

   にほんブログ村

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

中島木材のホームページは こち

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発展するわが街    あの... | トップ | 明日できると分からないから... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エッセイ本 (ぐり)
2022-12-22 15:34:09
一時期とてもはまっていた時がありました
最近はあまり読みませんけど
俳句もなかなかうまくはなれませんけど
本当に冬に保存できる野菜があり
それは幸せですね
美恵子さんの地域も私の地域も冬は畑は採れないですけどね
ブログを始めて他の温かい地域の方のことをっ知って
なんて豊かなところもあるんだと思いました
長々と失礼しました
返信する
ぐりさん (美恵子)
2022-12-22 20:22:59
保存できるほどの野菜を作ってくれている夫に感謝です。
これからは、それを全部消費できるように、あの手この手で目先を変えていきます。
何があっても食べるものがあると言うのは心豊に暮らせます。
温かい地の皆さんの野菜事情を知ってびっくりです。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事