明日できると分からないから、今日やる

2022年12月23日 | 日々のこと

今日は、コロナのワクチンの5回目接種。

今夜は熱が出るのは必須。

料理の作りだめをしている。

週末はお餅つきだから、明日の午後にはお米を砥がなければならない。

のんびり熱を出していられないわ、やっぱり忙しいわね。

 

ここ3日程、不動産の仕事で飛び歩いている。

押しせまらないうちに片づけたいのだけど。

 

ほんの少しの時間でも、作業部屋に籠ってチクチク。

吊るし雛、自分だけでわかるところまで。

 

しばらく前にブロ友さんのブログを見て、作りたいと思ったのが、ドングリのブローチ。

ドングリというとどうしても実が頭に浮かび、最初イメージがつかめませんでした。

ハカマを使うのだったのですね。

山城めぐりの時、そのハカマを拾ってきて、形のいいのをヤスリで磨いて、紐を通すところに穴を開けて、ボンボンをいれてできました。

ボンボンはお手の物ですから。

布を丸く縫って、その中に綿を詰めて丸めて作ります。

今、ブローチにして毎日付けていますが、誰も気に留めてくれないのが残念(笑)

ワイドパンツをほどいてスカートにリメイクするつもりでほどきました。

でも最近スカートを履くことは極端に少なくなりました。

作ってもまた死蔵になってしまいます。

それで食卓のイス座布団のカバーにしました。

来年まで持越ししたくなかったのでホッとしました。

この頃思うのです。

明日できるか分からないから、今日やると。

毎日しているトイレ掃除も、怠け心が出ると、このフレーズを唱えます(笑)

お読みいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。お帰りになる前に下の3つのうちの一つにポチッをしていただけると何よりもうれしいです、お願いします。

   にほんブログ村

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

中島木材のホームページは こち

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自費出版5冊目のエッセー仲間 | トップ | ワクチン接種で、幸せで貴重... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろり)
2022-12-23 20:33:26
急に寒くなりましたね。
今日は大阪でも雪が降りました。
ワクチン接種されていかがですか?
お大事になさってくださいね。
返信する
明日に回さないように (くまです)
2022-12-24 13:14:40
ずっと、そうやって生活してきましたが
今は、明日に、明日に・・と怠け者の生活になりました^^;;
外国では、明日出来る事は 今日するな・・と
真逆なようで、色々ですね
たくさん仕事を任されている美恵子さんは、
1日24時間、充実した毎日を過ごされていらっしゃいますね^^
何もすることが無いクマの生活ですが
これもまた 慣れるのに相当な時間がかかりました
返信する
ひろりさん (美恵子)
2022-12-24 19:34:26
こんばんは。
やっぱり熱がでましたが、今回は高熱にならなくてラッキーでした。
こんなに押し迫らないうちに済ませたかったのですが。
外は雪でしたので、ゆっくりと休めました。
ありがとうございます。
返信する
くまさん (美恵子)
2022-12-24 19:37:43
友人に言われていたのです、ズッと前に。
明日できることは今日やるなって。
でもせっかちな使用分で、常に間に合わせておかないと気がすまなくて。
だからいつもバタバタです(笑)
目の前に何もすることが無いと言うのは不安要素の貧乏性なのかも(笑)
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事