つま先立ちの効果

2021年04月07日 | 日々のこと

朝、家事をしながら、テレビの「あさいち」から流れてきた合気道のシーンに足を止めてしまいました。

重い物が簡単に持てるようになる・・・・そんなこと・・・どうやって。

ハイ、見ていましたら、つま先立ちを何回かしてからすると、不思議なことに、持てない物も持てるようになってしまったのです。

身体の体幹がまっすぐになるということなのでしょうね。

細かい説明は聴いていられませんでした。

試しに、その場でつま先立ちを10回ほどしてみました。

そしたら・・・階段を登るのが楽々でした。

この頃体幹を甘やかしています。パソコンに向かう時も、机に肘をついて支えてしまっています。

気が付くとあわてて身体をまっすぐにしているのですが、どうもその方が楽になっているようです。

今朝はこうしてパソコンに向かっても、ちゃんとまっすぐ座っていられます。

つま先立ち続けようと思います。

 

本日、2人の新入生は自転車で出かけて行きました。

孫男子の登校風景はラインで送られてきました。こちらは3年生の兄がいるから心強いだろうな。

昨夜はお赤飯を蒸してお祝いしました。

と言いつつ、誰もお赤飯まで辿りつけず今朝いただきました。

大納言の小豆が甘くておいしい、我が家風のお赤飯です。

少し紅で色づけして。

本日は初めてのお弁当です。

学校で先生が保護者に向かって何回も明日からお弁当ですと言われたとか。

女の子のお弁当箱は小さいです・・・・ほんと入りません。

大丈夫かしら、とごはんとおかず入れを反対にしました。だってばあばだって気合が入っているのですもの(笑)

お読みいただきありがとうございます。

中島木材のホームページは こちら
 ブログランキングに参加しています。お帰りにポチッとしていただけるとうれしいです

 

にほんブログ村

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

いつもありがとうございます。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春は門出 | トップ | 桜の新名所が出来ました 佐... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「あさいち」 私も 見てました!! (tomoko)
2021-04-07 10:30:50
恵美子さん おはようございます!!

私も 見てましたヽ(*´∀`)ノ
つま先立ちに つま先歩き!!
体幹を鍛えるのに 良い様ですね。

お弁当作り 始まりましたね。
気合いが入ったお弁当作り 頑張って下さ~い!!
(v〃∇〃)bこんちゎぁぁ (キミコ)
2021-04-07 11:31:59
歌うための身体のトレーニングで必ず大事なのがつま先立ちなんです
日常に足の母指球が無意識で使えるためのトレーニングなんですよ
これを実践する事でふくらはぎの筋肉も増大させられるし
(ふくらはぎは血液のポンプ)ですしね

踵に体重を置くと骨盤が後ろに反ってしまって
腰痛の原因にもなるし力が入らなくなるし そのために声がでにくくなるんです
ついでにおへそと恥骨の間を引き伸ばすようにも意識してみてください
上半身がぐっと持ち上がって動きやすくなりますよ
その時に肩甲骨は下げてくださいね
Unknown (メーメー)
2021-04-07 13:13:13
あっ、その時間は、ジィジに取られてる。涙
あさイチ 色々良い知識を得られるようですよね。
私は、昔ですが、島田紳助さんだったと思うのですが、「台所で立ってる間が 主婦の運動の時間ですよ」って、説明で、膝を曲げたり、歩く真似をしたり〜って。片足立ちも、やくにたつ!とか。
その時から、少しずつですが ずっとやってます。腰痛があるので、大した事はできませんが 今度から、爪先立ちも、増やすようにしますわ。良いことを教えてもらいました。有難うございます。
tomokoさん (美恵子)
2021-04-07 15:50:31
継続は力なんですよね。
ひびいろんな情報が入って来るのに、継続ができない(笑)
40代の頃、身体を動かす講習があって、さんざん習ったのです。講師が最後に「皆さんはこの体育館を出て行く時点で8割は置いていく」と言われました。
まさしくですね。
でもこのつま先立ち、歯を磨きながら時々やっていました。これは忘れないで継続しょうと思いました。
 お弁当作り楽しもうと思っています。
キミコさん (美恵子)
2021-04-07 15:55:52
なるほど、なるほどですね。
先日選挙の出陣式やら演説会を聞いている時、身体の衰えを感じました。
 ちょこちょこでもいいから、続けたいです。変な風に身体をまっすぐにすると腰にきますものね。
歌を歌うにも基本は身体なのですね。孫娘が演劇部で走っていました。響く声がでるようになりました。
継続しているか、またブログでご報告しますね。
メーメーさん (美恵子)
2021-04-07 15:59:40
朝、ゆっくりとテレビを見るのは朝ドラだけなのですが、あさいちは本当にいろいろ教えてくれますね。
一つ入るとトコロテン方式で出て行ってしまうのか、なかなか身に付きませんが(笑)
60代のうちはなんともなくこなしていたのにと思うことが出てきました。もう努力なくして現状維持はありませんね。私も爪先立ちを続けようと思います。
ご一緒に続けましょうね。
おめでとうございます (Chico(Pinch of Spice))
2021-04-07 16:18:42
ご入学おめでとうございます。
いつも楽しく読ませていただいています。
また、ご訪問下さりありがとうございます。

Cちゃんのお弁当作りが始まるのですね。きっと愛情たっぷりの素晴らしいお弁当を作られる事と思います。

長女の時からかれこれ15年ほど作り続けていますが、やっぱり今でもお弁当つくりは楽しいです(*^^)マンネリで大したものは作れていませんが汗

何かお弁当におススメだったり、裏技だったりあれば教えてください。
これからも記事を楽しみにしています。
Chicoさん ( 美恵子)
2021-04-07 22:08:56
ありがとうございます。いつもきれいな写真、いやおいしそうなお弁当で感心しています。
それにしてもきれいな写真です。
夫のお弁当作りも終わって早10年。高校生のお弁当ってどんななのかと、いつも興味深々で見させていただいています。
初弁当「おいしかった」と帰ってきて、お弁当箱を洗っていました。私が教えたわけでもないのに、中学生の時たまのお弁当の時も洗っていました。自分の時のことを考えると恥ずかしいばあばです。
これからも楽しみに参考にさせていただきます。よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事