スウェーデンから届いたクリスマスカード

2008年12月19日 | 日々のこと
ポチットお願い!にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ


 お取引先の方からクリスマスカードが送られてきました。美しいカードです。サンタワールドのスタンプ、切手もあちらで、まさしくスウェーデンからです。先日お話した時もそんなお話はなかったぞ、と想像をたくましくしています。

 この方月に1度必ず素敵なお葉書をくださるのです。なかなかできないことですよね。本当に尊敬申し上げています。今回もいつもの通りの彼の字なんですよ。だから???。

 軽井沢の南が丘に叔母がいて、子供の頃は夏冬この叔母の家が従姉妹たちの溜り場でした。当時の南が丘は広葉樹や唐松、樅の林でした。叔母が「お別荘」と良く口にしていましたが、まだまだ別荘フームには程遠い時代でした。

 でも当時から軽井沢には別の文化がありました。5歳年上の従姉妹のコレクションの「クリスマスカード」は、どれほどに他の従姉妹の羨望の的だったことでしょう。美しい物がまだ少なかった時代でしたから、その1枚1枚の絵柄と赤と緑が今も目の底に残っています。おとぎの国を感じ、どれほど想像力をかきたてられたことでしょう。

 あれほどのときめきをクリスマスに感じなくなったのは、いつの頃からだったのでしょう。昨今はケーキだけが印象に残っているという感じですね。

 久しぶりに目にした「クリスマスカード」は、はるか昔の「ときめき」を思い出させてくれました。しばし子供心にもどれました。

                     依田 美恵子
  

    軽井沢・佐久で建てる外断熱・省エネ住宅 中島木材の家


【 中島木材のホームページは こちら


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はやく来い来い・・・・・ | トップ | 歯医者さんが恐い? »

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事