歯医者さんが恐い?

2008年12月20日 | 日々のこと
小春日和の陽を受けた廊下で、熱心に手作業をしていらしたOBのお客様。庭先から声をかけたけど聞こえないようなので、近づいてみました。

 「あらー、変なとこ見られちゃったわね」と笑いながら、「ちょっと待っていてね」と手にしていた「入れ歯」らしき物を持って奥に立ち去りました。
 奥様は私より一回り上ぐらいでしょうか。戻られた奥様は「半年前に作ってもらった入れ歯にカルシュウムの白い塊がついてしまったので、取ろうと苦労していたのよ、いい方法ないかしらねえ」「歯医者さんに聞いてみたらどうなんですか?」
「それがねぇー・・・・恐くてね」「注射が・・・・ですか?」「ううん、お医者さんが」「えー!!」

 以下はその奥様が私に語られたお話です。あまりにも身につまされたので、ブログネタにしてもいいとの了解を得て書きました。

 何十年もかかりつけの歯医者さんが廃業したので、友人知人に聞きまわって評判が良いという歯医者さんを見つけました。残っている歯が歯周症でしたので、勧めに従い、総入れ歯にすることにしました。それはショツクでしたよ、自業自得だけどね、と。

 抜くと顎が固まらないないので、けっこう長い時間通いました。評判がいいというだけあって、予約の時間がずれるのは当たり前で、4台の診察台をフルに使って、待合室にはいつも数人が待っている状態です。受付にも診察室にも白衣の女性が何人もいました。

 先生とムダ話のひとつなんて雰囲気のない超多忙な診察室です。コミュニケーションをはかるなんて・・できませんよね。

 先生も女性たちもコードレスマイクでお互いに連絡しているので、まだ若い先生が患者に話しかける声だけが聞こえます。その声がしばしばイライラ声になるのが気になっていました。

 ある日突然大勢の患者の前で、先生の尋問と叱責が始まったのです。患者さんからのクレームの電話を受けた先生がその真相を糾明しはじめたのです。
診察室と待合室のすべての人の耳がダンボになったように、その様子をみつめていました。

 真相は受付が予定以上に入れてしまったので、同僚の子が先生の了解を得ずして、受付の子にお客様にキャンセルの電話を入れさせたということのようです。
その一件で女の子たちがいつもピリピリと先生の顔色をうかがっている訳がよくわかる気がしたものです。

 長い時間を置いたはずなのに、入れ歯は微妙なものなのです。「痛いですか?」って聞かれるから、本当に言いづらいんだけど「痛いです」というと、一瞬イライラが見えるのです。「だって入れ歯だけは我慢しちゃあだめなのよ、馴れればいいなんてこと絶対ないんだから」「それでも上の歯だけは、一発よ。直すとこなかったの、さすがだと思ったわ」

 これで完全ではないので通ってください、と言われて通ったの。大分いい感じになったのだけど、1ケ所調整すると他とのバランスがくずれるのね。

 ある日飛び込んだのよ、「午後からはインプラントの勉強のため、休診」ってあるから、11時少し過ぎだから良かったと思ったのよ。先生は最後らしき患者を診ていらしたわ。ところが受付の子が「休診です」の一点張りなの。

 あきらめて、入れ歯だけは我慢って言うわけにはいかないから、以前使っていた入れ歯で凌ぐことにしたの。休日をはさんで、夫の都合もあったりで、突然に診察に行く事になったから、朝食時の入れ歯の入替ができなかったのがいけなかったのだけど・・・・・。

 受付の彼女に、当然事情を知っているから、気にしてくれててはと思って、「前の入れ歯をいれていたわ」と一言いったの。だから大丈夫だったわ・・・・という意味で。

 口の中を見た先生が、イライラ態度に変わったのがわかりました。それでも痛いという場所を削ってくれた後、「○○さん、あなたそんなことをしていれば、半年後は別の歯医者で入れ歯を作っていますよ」とすごい勢い。何が起きたのか最初は理解できなかったわ、ただびつくりとショツクで呆然としたのよ。女性が小さな声で「すみません、キズがあまりついていなかったらしくて・・・・」と。

 受付の子が「前の入れ歯を使っています」の報告もあったらしく、と。
あまりの剣幕に言葉がなかったのよ・・・・それ以来足が向かないのよ・・・・でも入れ歯の調子は最高よ、と。


 最後まで聞いて思わず吹き出して、2人で大笑いしてしまいました。

 先生があまり叱るので、患者の方を向かないで、先生の顔色をうかがっているのね、という結論になりました。

 歯は大事にしなさいね、とお言葉いただいたけど、間に合わない私です。

 依田 美恵子
  

    軽井沢・佐久で建てる外断熱・省エネ住宅 中島木材の家


【 中島木材のホームページは こちら






ポチットお願い!にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スウェーデンから届いたクリ... | トップ | 初めての軽井沢の冬 »

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事