この時期の料理作り

2022年07月28日 | 料理

この時期、なんたって忙しい。

採れる野菜の処理。

今朝は、大根・人参・ナス・ズッキーニ・きゆうり・しょうがで夏の福神漬けで野菜1.8キロ消費。

ブルーベリー800グラムをジャムにして瓶詰、脱気・煮沸。

夕顔1本の3分の2は煮物にし、残りはカットし蒸して冷凍庫へ。

トマトソースを作り、大量のバトジルを投入し、瓶詰・脱気・煮沸。

孫の好きなおから、野菜不足解消のために大量の野菜を投入。

朝から奮闘。

茎ブロッコリーもケンタッキーもモロッコも茹でて冷蔵庫の中。

お隣さんからレタスにもろこしが届き、ご近所からブロッコリーも届き。

片はしから料理していくので、冷蔵庫2つは満杯。

冷凍庫を空けたくて、作り置きも取出すから、何から食べていいのかと迷う。

孫男子2人に「食べて、食べて」と協力(笑)を依頼するのだけど減らないわね。

 

高校野球の地区予選も土曜が決勝。

地元の高校優勝するかしら。

もう広告の依頼文が届いたわ。

もう1度甲子園に行きたい、行きたいとズッと思っていたけれど、なかなか行けなくて。

こればっかりは優勝してくれなければね。

行きたいなあー。

でも・・・・・・このでもが曲者ね。

コロナに感染ありだものね。

甲子園4回行っているのだけど、試合が始まるとあの暑さが気にならないのね。

PTAで行くと、団体になるからだけど、一般で行くと、涼しい場所に移動して観戦できるからね。

あの感動をもう一度かしら。

とりあえず決勝勝って欲しい。

読みいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。お帰りになる前に下の3つのうちの一つにポチッをしていただけると何よりもうれしいです、お願いします。

   にほんブログ村

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

いつもありがとうございます

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫たちが夏休みになり、ばあ... | トップ | 2年前の新聞 安倍首相 退陣... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎ぐらし)
2022-07-28 14:21:32
相変わらず忙しくなさっていますね
瓶に詰めてから、脱気 煮沸 の脱気はどの様にしますか?
私は煮沸する時は、瓶のふたは軽く載せておき
煮沸が終わった熱々を力を入れて蓋をすると、教えられたのでそのようにしてるのですがー
煮沸の前に脱気する方法を教えてください
よろしくお願いします
返信する
Unknown (田舎ぐらし)
2022-07-28 14:30:59
余談ですが
孫の高校(孫は中学ですが)優勝して
甲子園出場するそうです
孫は、野球部ではありませんが
私は、五十数年前、一度だけ甲子園大会見に行きました
招待状の一等席でしたが、
地元の出場校の行進態度が悪くて
試合以前にガッカリした記憶があります
美恵子さんも応援に行けると良いですね
返信する
福神漬け また作りたいです (くまです)
2022-07-29 07:24:16
福岡時代、福神漬けを作る為だけに
ベランダで、ナタマメ作ってました
自家製の福神漬けの美味しさは、
市販の福神漬けと全く別物ですね
ご飯にのせて食べると美味しくて、、あっという間にお茶碗のご飯がなくなります
返信する
田舎ぐらしさん (美恵子)
2022-07-29 10:30:15
私はズッと冷凍庫保存でした。今年から瓶詰を本格的に始めました。基本はおっしゃるとおりだと思います。ただ蓋だけは使い切りにして、新しいのを必ず使います。これがいちばんかなと思うのですが。
息子は小さい時から野球少年でした。だから甲子園にいけましたが、孫ちはレスリングになり、少し縁遠くなりました。
おかげで野球もレスリングにも詳しくなって楽しめます。
返信する
くまさん (美恵子)
2022-07-29 10:33:57
野菜消費のために、私は福神漬け作っています。
この時期さまざまな漬物を作るので、塩分の取り過ぎになりそう。
今日は「ようちゃん味噌」を作ります。
野菜の採れ過ぎも大変なのです。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事