内山のコスモス街道  ぼたんこしょう

2024年09月10日 | 家事のこと


佐久市の内山街道はコスモス街道ともいわれています。
この時期、道路の両端が何キロもわたって、コスモスが咲き乱れています。
わざわざ出かけて行くのは何年ぶりかも。
プルーンのお届けがてらです。

まだ時期が早いというか、秋がきていないせいか満開ではありませんでした。
きっと3連休頃は見頃かもしれません。

今朝は野菜室の整理です。
と言っても新しい野菜は、昨夕嫁ちゃんに持って行ってもらいましたので、残っているミニトマトでトマトソースを。きゅうりのきゅーちゃんに青紫蘇と穂紫蘇をプラスしてみました。

ぼたんこしょう、我が家で採れるだけでも使い切れないところなのですが、夫が10個以上もいただいてきてしまいました…‥遠慮ができなかったらしい(笑)
これもほおっておくわけにはいきません。
野菜を細かく刻んだ「やたら」に3個も投入しましたが、こればかりはたくさん食べるわけにはいきません。
なんたって辛いのですから。
そして考えました、冷凍庫に昨年のが保存袋に6つ冷凍したままになっています。
もう新旧交代にすることにしました。
フードカッターで細かくして、保存袋の大1つになりました。
もうこれ以上は保存しないぞー、と固く決心です。

あちこちに差し上げた「ようちゃん味噌」が好評です。
また作ろうかと元気を出してしまいます(笑)
これにはぼたんこしょうを使うのです。

プルーンもボールに2つ分干しました。
プルーンは手で2つに裂けるので簡単なのです。
ジャムは作りません。
ローゼルをいっぱい作ってもらっているので、そちらをジャムにします。
もう、なんでも何年分も作らないと、これも固く決心(笑)

空いてきた採集カゴを洗って片付けたりと少しずつ日常を取り戻しています。
夫は高いところにのこっているのを採りに行きました。
私はある分をすべてお届けして終わりにしました。
採ったのを家から全部出さないと終わりにならないのです。
昨夜食べてみたら、おいしかった我が家のプルーン。
畑で熟し具合の味見しただけで、あとは目でたべていただけ(笑)

冷蔵庫に保存容器に入れておくと1ケ月はもちますので、これからは朝食の後のデザートにします。
読みいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。お帰りになる前に下の3つのうちの一つにポチッをしていただけると何よりもうれしいです、お願いします。
中島木材のホームページは こちら
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく終わりが見えました | トップ | 日常に戻りました »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼたんこしょう (よう)
2024-09-10 19:10:50
検索してみると 一見 ピーマンみたいなんですね。
きんぴらなんて言うレシピもみましたが 相当辛い?
みいちゃん味噌 凄い勢いで作られ 皆さんのよろこばれていますね。

美味しいプルーン ありがとうございました。
生で少しづつ食べる、 種を出して4つ割りして冷凍に、ジャムに ドライも
いろいろできました。
返信する
ようさん (美恵子)
2024-09-11 14:30:24
ぼたんこしょう、本当にピーマンみたいですが、かなり辛いです。
「やたら」と「ようちゃん味噌」にしか使い道がありません。
ありました柚子胡椒これで作っています。
シイ゛ャムの代わりにドライにして、毎朝のヨーグルトに入れて食べようと思っています。砂糖がないからいいかなあと思って。
返信する

コメントを投稿

家事のこと」カテゴリの最新記事