孫たちが夏休みになり、ばあばのあれこれの日

2022年07月27日 | 日々のこと

はっきりしないお天気。

昨日かんぴょうを取りこもうとしたら、いまいちだったので、もう1日干すことにしました。

ところが昨夜雨が降ったみたい。

軒下だったけど、湿ってしまって。

今日は浴室乾燥機の中に投入。

今朝、皮膚科で、孫ちゃんのマット菌の検査をしてもらい、大会で対戦試合をしても大丈夫というお墨付きをもらい、一安心。

感染者は増えたけれど、大会は開催されそう・・・・・今のところ。

あれー、今日から小学校も夏休みだけど、ラジオ体操の音楽が聞こえてこない・・・・・・そういう時代になったのね。

でも早起き習慣にはいいことなんだけどな。

午前中庭の草取り、昨日と今日で庭の8割方終わり。

1週間後はまた闘っているわね。

野菜が好きでない中2の孫男子に「何が好きなの?」って言ったら。

「おから」「きんぴら」「ひじき」と団塊世代のお父さんのお好みそのものが飛び出してきました。

「練習前のおやつは?」には「大福」

しぶいわねえ。

あら甘系よさそうと、今日のお昼は「おはぎ」にしたの。

そしたら餡子2種類は遠慮されてしまって、黄粉とピーナツ粉ばかりに手がでてきたの。

大福とは違うみたい(笑)

今夜はパエリヤと酢豚。

野菜をいかに食べさせるか、知恵比べ。

庭のイチジクが実りました。

今頃は10個位で後は秋。

でも大きくて千疋屋さんの店先に並んでいるのみたい。

さっそくゴマソースでいただきました。

Cちゃんが食後の片付けとお風呂掃除をやってくれるので、ちょっとしたことができるようになりました。

ようさんが紹介してくれた晒ガーゼで汗ふきタオルを5枚縫えました。

最初の2枚は補強を兼ねて縁をぐるーんと縫いましたが、3枚は時間の都合上パスしました。

今、顔と首に汗もなのか荒れています。

化粧品が使えません、もちろん日焼け止めも。

汗をかくとしみますので、水洗いを度々しています。

たぶん・・・・・・真黒になりそう。

読みいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。お帰りになる前に下の3つのうちの一つにポチッをしていただけると何よりもうれしいです、お願いします。

   にほんブログ村

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

いつもありがとうございます

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫の手伝い  ブドウの葉ず... | トップ | この時期の料理作り »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイソーの (くまです)
2022-07-27 14:15:08
薄手の木綿のストール、無地で何色も売ってましたので
ブルーと、淡い藤色を買いました、
端を縫いあわせ、輪にしたものを
首に、2重に回して、
見た目はストール
実際は汗取り で使ってます
2枚あるので、便利です
洗うと、すぐ乾くので
清潔ですし、汗をとても良く吸うので、気持ち良いです
重宝してます^^
返信する
さすが (よう)
2022-07-27 17:30:38
おはぎは ごはんの量があるので 遠慮するのでしょうね。
あんこは 筋肉を作るのに役立つので いいおやつだと思います。
野菜が好きでない。。。そこは大変ですね。
返信する
くまさん (美恵子)
2022-07-27 20:12:58
私は超汗かきです。トレードマークのように、大判のハンカチを夏の間は常に巻いています。
木綿の長いのも幾つかもっているのですが、一番いいのは、使い古したような薄手の優しいのが相性がいいです。今2時間外仕事をすると1.5キロ位汗をかきます。
ダイソーのは見たことがありませんが、行くことがあったらチェツクしてみますね。ありがとう。
返信する
ようさん (美恵子)
2022-07-27 20:17:27
食文化は女系で伝わるのかも。孫娘は私の娘の味を継承していますが、嫁ちやんはまたお母さんの味や好みを継承しているのかもしれませんね。
おはぎ、一番上の孫は好きです。真ん中は食が細くて、なかなか大変です。
もっとも私若い頃は、お餅が嫌いで一色抜いてもいいと思っていましたから、みんな嗜好は変わっていくのでしようね。
返信する
Unknown (タカコ)
2022-07-28 14:28:27
よく動かれて、汗は?大丈夫なのかしら?と思ってました。
もうお使いかもしれませんが、ベビーパウダーが良いですよ。
脇の下とか、首だけじゃなく、顔にも腕にもはたいておきます。
汗が肌に残らないようにも気を付けてタオルだけで拭くのじゃなく、
水に濡らした手ぬぐいで拭くのも良いようです。
返信する
タカコさん (美恵子)
2022-07-28 20:57:52
わたしも汗もにはペビーパウダーわ思い描いていました。子育ての頃は粒子が細かいから赤ちゃんには使わない方がいいと言われて、無縁になりました。いま絶対ににベビーパウダーかもと思っていました。
 顔も首も1日に何回も洗っています。ようやく回復にむかったように思えます。明日は薬局に行ってベビーパウダーと、もしものための解熱剤を買っておこうと思います。汗もに汗は厳禁だとよくわかりますよー。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事