手習の年齢になって。

2009年08月28日 | 日々のこと
 社長の特製花壇の「ペチュニア」・・・・ズーッと手入れをし続けた。と言っても咲いた花をカットしただけたけど。カットすると脇目がどんどん出てきて、花の数がうなぎ上りに増えた。するとカットする花が増えてという悪(?)循環に陥った。

 毎朝30分で一回りできな~い。体験ハウスは2日に1度しか手がまわらない。
お陰で色が黒くなった私。もうこれは趣味の世界だ。

 友人との昼食会。最近開店した白を基調に内装されたお店、佐久に今までに無かったタイプのおしゃれなお店。平日なのにどのテーブルも女性のグループで満席。
驚いたねー、とみんな同じ感想をもらす。予約したから席があったけど・・・と今日のお当番も言う。

 とりあえずとメニューを開くが、すぐに決めるのが大変と、とにかくお勧めのランチを頼んでおしゃべりが始まった。ランチについているサラダバー用の冷やした
お皿が出て・・・・佐久には無かったわーと小さな感動。

 主婦のランチ、男性の「今夜一杯どう?」と同じレベルなんだろうな。

 今仕事以外に何の趣味をもっているかが話題になる。○○の手習いの時期が十分に来ているけれど、始めるには何らかのエネルギーがいる。

 身体にいいこと何もしていない身には、友人のやっている太極拳もフラダンスにも心引かれるが、身体を動かすことが基本的に好きでないからどうも手も足も出ない。

 これが源氏物語を読む会をこれから立ち上がるなんて言ったら、2つ返事なんだけどな。

 人生折り返し地点まで来たなと実感した40歳の頃、固く心に決めたことがある。もう嫌いなことはしないと。もちろん趣味に関してだけど。・・・・その頃地域の友人たちと公民館活動で、大正琴を習っていた。手首に怪我をして暫く休んだら、ますます付いていけなかった。所詮歌と踊りと鳴り物は苦手だ。それを止めた時の開放感・・・・趣味に我慢は禁物だと。

 早期退職した友人は、今までの元を取るかのように、あらゆる習い事に手を出していた。本当に好きなものを見つけるまではその手もありかなー。

 そうこう言いつつ、もう何年も助走時間を無駄にしている私・・・・情ないよね・・・趣味が草むしりでは。

                      依田 美恵子

    軽井沢・佐久で建てる外断熱・省エネ住宅 中島木材の家


【 中島木材のホームページは こちら


ポチットお願い!にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おんぶと少子化・・・関係あ... | トップ | プルーンのシートがけ »

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事